※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ★
子育て・グッズ

1歳の娘が夏風邪で熱が続き、病院で診察を受けています。熱性痙攣もあったが、ウイルス性のため抗生物質は不要。現在は症状止めの薬を服用中。熱が再び上昇しており、心配しています。家で様子を見るべきか悩んでいます。

子供の夏風邪はなかなか治らないですか😨?

1歳の娘が土曜日から発熱、咳、鼻水の症状があり、土曜日の夕方に初めて熱性痙攣になって救急車を呼びました💦
しばらく病院で様子を見ていましたが、大丈夫そうだとのことで座薬をもらってその日は帰宅しました。その日の夜間帯から日曜の夕方まで40.0まで上がったり38.0に下がったりを繰り返していて、日曜の夜から平熱に戻りました。

一応月曜の朝にかかりつけの小児科に行き、血液検査をしてくれた結果は軽いウイルス性の夏風邪だから抗生物質などの薬はいらないね!と言われました。鼻水と咳が酷く、喉が少し赤いから症状止めの薬だけ出すねと言われ現在シロップ薬を服用しています。

熱が下がってからは食欲はあり、水分はとれていました。ですが、今日の昼頃からまた熱が上がってきて今は38.7あります。

また熱性痙攣になったらどうしようという恐怖と、辛そうにしている娘が可哀想で😢こんなに長引くのかな?と思って質問させてもらいました。
このまま何日かは家で様子を見ていればいいのでしょうか😭💦

先週長女が同じ症状で同じかかりつけの小児科で軽い夏風邪と診断されたのですが、熱は2日しか出なかったのに次女は発熱の期間も長引いているので心配で💦単に年齢や免疫力、体力の違いなんですかね😰

何日も元気になったりぐったりしたりを繰り返す娘を見ていると、気持ちがどんどんマイナスになっていって不安ばかりが募ります、、😢

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘のですが、4日熱が続いてやっと下がったと思ったら、またすぐ熱が上がり3日寝込んでいました。
本当に夏風邪は厄介です💦
しつこいですし、高熱が続くので子どももとても可哀想で見てられないですよね。
お子さん、熱性痙攣とのことでとても心配ですね。
うちの娘は夏風邪ですが、抗生物質貰いました。
セカンドオピニオンとか考えてみませんか?娘はセカンドオピニオン行って同じような事を言われましたが、二件目で貰った薬がよくききました!

• はるぽよ★

はるぽよ★

コメントありがとうございます😭
    バンボさんの娘さん、そんなに長かったのですね😨下がったのに上がってくると不安になりますよね💦

夏風邪って軽いイメージだったのでこんなに長引くことあるの?何か病気では?と本当に心配でしたが、コメント読ませていただいて夏風邪は長引くしとんでもなく厄介な事がわかりました😰

実はセカンドオピニオンしようか迷っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいました💦でもバンボさんのコメントを読んで、明日別の病院に連れて行ってみようと思い予約しました😭それで薬が出て娘に効けばいいなと思います😢
    背中を押してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘が心配で大きい病院に行こうか迷ったくらいです。
    お医者さんには夏風邪だからこじらさないよと言われていたのに、こんなに長引いてしまって何か病気では?!と思っていました。
    娘も3日前に元気になったばかりなのでまだ心配ですが😭💦

背中を押せたみたいで良かったです^ ^
    お子さんの体調良くなること願っています。お大事になさって下さい!!

• 7月31日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

軽いからほっといてもすぐ治ると言われていたのに全然熱下がらない!咳で夜中起きたり、起きてる間は鼻水で苦しそうだったり、これは他にも何かあるんじゃ、、って同じこと思っていました😰
    本当に早く良くなって欲しいです😭💦ありがとうございます🙏✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、夏風邪はこじらせると気管支炎になる子どもが多いみたいです😭うちも咳がひどく、、気管支炎になっていて、全く良くならず肺炎になる可能性があるのでレントゲンも考えましょうと言われる所までいきました😱
    肺炎になると今以上に可哀想ですし入院となるとゾッとしますよね。
    明日病院で咳のことも相談してみて下さい^ ^

• 7月31日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

気管支炎ですか😰さらに肺炎がすぐそこまでと思うと本当に怖いですね💦肺炎なんてめちゃくちゃ辛いですよね😱

咳のことも相談してみます☺️ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月31日
おちび☆

うちの子も発熱し、かかりつけの
小児科に行ったらRSウィルスでした。
アデノやRS、ヘルパンギーナなども
流行っているようです。
発熱3日目ですが、まだ熱が上がったり
下がったりしています。

夏風邪ってしつこいって言いますよね^^;
お子様お大事になさってください。
お母様もお疲れ出ませんように。
つい同じような状況だったので
コメントしてしまいました。

• はるぽよ★

はるぽよ★

コメントありがとうございます😭

RSウイルスですか💦ヘルパンギーナは流行っているとテレビでやっていました😢感染症は冬のイメージでしたが、夏にも色々と流行る病気があるのを子供が大きくなるにつれて知りました😰

夏風邪は軽くすむとばかり思っていたので、こんなに長引くと心配になりました💦でもしつこいんですね😱

とても不安で子供が昼寝の間にそわそわしてしまって、こちらに投稿させてもらいましたがおちび☆さんのコメント読んだら泣いちゃいました😢
    温かいコメント本当にありがとうございます🙇‍♀️💦泣きたいのはしんどい娘の方だと思いますが、、不安で不安で誰かに多分話を聞いて欲しかったのもあると思います。

明日別の小児科に行くことにしたので、そこで少しでも良い方にいくといいなと思ってます😰
    おちび☆さんのお子さんも3日も辛い思いしてしんどいですよね😭早く良くなりますように🙏💦お互い看病頑張りましょうね!

• 7月31日