※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9月上旬に出産予定で、チャイルドシートを急遽購入するか迷っています。退院時に必要かどうか悩んでいます。

9月上旬出産予定で、
チャイルドシートを人から譲ってもらう予定だったのですが、急遽購入することになりました💦
義母・実母・姉・夫に相談したところ、退院時はクーハンに入れて退院するか、抱っこして帰れば良いから
そんなに焦ってすぐに買わなくても良いのでは?と言われましたが、病院からは退院時にチャイルドシートの装着を勧められています。
田舎なので車は必須ですし、産後の健診時には赤ちゃんと二人で病院に行くことになると思うので、
私としてはもう今のうちに買っておきたいのですが💦
正直、退院時に抱っこして帰るとか
何かあったら危ないのにみんな何言ってんだろう…って思っているのですが
皆さんどう思われますか?
首座ってない子をチャイルドシートに乗せる方が危ないんですかね?

コメント

⿴退院時抱っこしてお家まで帰りました!

はる

車で帰るならチャイルドシートは必須ですよ。事故して子供さんが死んだら責任とれますか?

きき

チャイルドシートに乗せなきゃダメですよ!!💦
タクシーなら抱っこでもいいですが、自家用車の場合はチャイルドシートに乗せることが義務付けられてます!

ここみる

退院時はチャイルドシートに乗せましたよ。
1週間検診は、タクシーだったので、抱っこにしました。

べべ

自家用車での帰宅ならチャイルドシート装着は義務です。

まだ用意できないようなら、タクシーを利用すれば問題ないですよ😊

リラックマーくん

チャイルドシート使わずに車に乗せるとか有り得ないです😰

むぎひろ

車で帰宅するのですよね?
だとしたら絶対必要です!!
抱っことかありえませんよ(^^;
もし事故があって赤ちゃんが死亡してしまった場合、どうするおつもりなんですかね、、
チャイルドシートは新生児から乗せれるものも多数あります。
出産前に絶対買っておいてください!!
親の義務ですよ!!

❤️

チャイルドシートに乗せて退院しました!どちらでもいいと思います!

かもめ

チャイルドシート買った方がいいですよ☺✨
もちろん退院するときに必要ですし、産後は何かと出歩くのが小さい赤ちゃん連れだと大変ですし、出産前に買うべきだとおもいます☺✨

mama

新生児から使えるものもありますしチャイルドシートに乗せて帰りました!
フラットになるタイプのものは気持ちよさそうに眠ってました♡少し角度のあるものは首が座るまでは怖くてなかなか使えませんでした…

万が一の時に、抱っこだと衝撃で子供を握りつぶす?形になると聞いて以来怖くて、抱っこで乗ることはできません……

ちゃんちゃん

自家用車ならチャイルドシートでないと法的にNGです。
タクシーならなくてOKです。

昔と今は時代が違うので、義母世代とは訳が違いますよ。

遥ママ

退院時からチャイルドシートに乗せてました。

抱っこだともしもの時に危ないです……

チャナママ

チャイルドシートに乗せないと道交法違反ですよ💦
授乳時は乗せなくてもいいとなってるみたいですが…
私の産んだ病院ではないですが、チャイルドシート装着を確認しないと退院させてくれない病院もあるみたいです。
ちなみにですが、うちは寝れるタイプのチャイルドシートを買いました。
アップリカのディアターンプラスです。

Ayaka

退院前にチャイルドシート購入し、退院時乗せて帰りましたよ。
バスやタクシーじゃない限り、チャイルドシート必須と助産師さんに聞きましたよ😄

ななみ

チャイルドシートはつけるの義務ですよ💦
タクシーやバスは別ですが。

ママリ

私も自家用車での退院時はチャイルドシート必須と思っていたので、義務付けられていることを説明しても皆わかってくれず
首座ってない子をチャイルドシートに乗せるのか?的なことを言われたので
世間ではどういう考えが普通なんだろうと思い質問させて頂きました。
我が子の命を守るためにもチャイルドシートは必ず着用しようと思います。
皆さんご回答ありがとうございました😊