※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu--☆
お金・保険

主人の年収が低く、新築戸建購入のローン審査が心配。中古マンションはローン通りやすいが、耐震や建て替えの心配あり。戸建は月々の支払いは安いが、修繕費など悩み。購入経験者のアドバイスが欲しい。

新築戸建と中古マンションの購入で悩んでいます。
販売価格は同じぐらいで2000万台後半〜3000万台なんですが、主人の年収が450〜500万で、勤続年数が1年未満なので、ローンの審査が心配ではあります。
昨日気になった中古マンションを問い合わせし、ローンアドバイザーの方から連絡があったのですが、今の年収などを考慮すると戸建は無理だと思うと言われました。
中古マンションであれば、ローンが通りやすいとは言われましたが、築年数45年とかで耐震や今後の建て替えがあるのかなどを考えると中古マンションはどうなのかな…とも思います。
戸建は新築で毎月の支払いも中古マンションに比べたら安くはなりますが、修繕費などが高くつく点なども悩んでいます。
実際に中古マンションや新築戸建を購入された方や検討された方で、決め手や気をつけることなどあれば教えていただきたいです💦
ちなみに東京23区です。

コメント

てへぺろ

はじめまして!
旦那さんの年収が同じぐらいだったのでコメントさせてもらいました!

戸建て購入しました!
工事始まって今1ヶ月ぐらいです☺

• yu--☆

yu--☆

コメントありがとうございます😊
    てへぺろさんも戸建購入されたんですね🙌
    販売価格はいくらぐらいで購入されましたか??

• 7月31日
  • てへぺろ

てへぺろ

土地建物別々で、注文住宅で4000万こえるぐらいです💦
    頭金いれるので、ローン額は抑えましたが💦

マンションにするか戸建てか悩みましたし、見学とかもたくさん行きました❗

• 7月31日
コルン

これは本当に好き好きだと思うのですが、私は家に執着ないので、賃貸派です!
潰れたら一日で直してくれるし、嫌になれば引っ越せるし、万が一お金なくなればもっと安いとこに行けばいいので。
中古マンションも買いました。建て替えも考え、なぜマンションで後に土地残らないのに固定資産税払わないといけないのかわからなくなり、売りました。売りやすいのはマンションです!
そこから賃貸だったのですが、再婚でなぜか家持ちだったので、一軒家に今は住んでます。
正直ローンと固定資産税しんどいです!
毎月首締まりそーな思いです🤣
旦那には無理になったら売るよ!って言ってます😏

• yu--☆

yu--☆

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね🤔
    マンションで固定資産税も馬鹿らしいですよね…
    わたしも正直都内であれば賃貸でもいいとは思うのですが、毎月の高い家賃と年金生活になったときのことを考えて悩んでます😭

• 7月31日
  • コルン

コルン

年金生活になった時に一戸建てで生活することは私はないかなぁと思ってます。
    それこそ直さないといけないところ増えて直せるかって、年金で直せないし、階段登るのもしんどそうだし。
    お金あれば何も悩まないんですけどね。
    そんなキツキツでローン払って何も楽しくないと思ったらこれも、どーなのか???

• 7月31日
わさび

東京ではないのですが
最近、戸建を買いました。

中古マンション…やめといたほうがいいです( ´△`)
主人の知り合いがマンションで、わんぱくな男の子がいるそうなんですが
毎日うるさいと苦情がくるそうです。
そりゃ、小さい子供は言うことなんか聞かないし、周りの環境なんて関係ないから
部屋を走り回る、壁を叩く、叫ぶなんて日常茶飯事。
マンションはハイツより頑丈とはいえ、騒音はしますよね…
知り合いの奥さん、まいってしまって引っ越ししたいって毎日言ってるそうです。

うちは元々、マンションは考えてなくて
主人も勤続一年未満だったので時がくるまでハイツで我慢しました。
その間、いろいろハウスメーカさんを訪れて何十回も近場の土地を探しました。

今は戸建にして本当によかったと思います。
息子、一歳8ヶ月。
とにかく走り回るし、窓やドアバンバン叩くし、ふすまをパーン!!って勢いよく開け閉めするし、癇癪すごくてめちゃくちゃ泣き、叫びます。
これがマンションだったらと思うとぞっとします…

もし購入を急がなくてもいいのなら、旦那さんの勤続が一年たつまでまつとか、もう少し待ってみては?

• yu--☆

yu--☆

マンションは近隣トラブルもありますよね😭
    うちも男の子なので将来的に心配でもあります…
    主人の勤続年数もあるので、あと2年ぐらい賃貸でそこから戸建でもいいのかなとも思います🤔

• 7月31日
ママリ🔰

23区住みです( ・ᴗ・ )
うちは新築戸建てを購入しましたー☺︎︎ってか23区で新築戸建て3000万台ってあるんですか( °_° )!?
マンションだと駅近がいいと思います。でも築45年はさすがに古いし私だったら買わないです…💧

• yu--☆

yu--☆

豊島区の住宅街だと3000万台〜4000万台であるんです😊
    中古で築年数45年は都内だと無理がありますよね😭

• 7月31日
おとうふ

私も戸建派です!
去年建売ですが中古マンション売って戸建買いました!🤗💡

収入は共働きなのでご主人×2にはなりますが、家が5700万だったので単純計算だと同じくらいの負担かな⁉️と思います💡

ローンアドバイザーについて詳しくないのですが、戸建で気になっている物件があるならそちらでもローンの説明聞いてみたらどうでしょう⁉️

後々売るかもしれないなら中古マンションでもありかもしれませんが、それなら価格が下がらない魅力的な立地のマンションが必須ですし、一生住むなら築45年はちょっと心配が多いです😣💦

• yu--☆

yu--☆

コメントありがとうございます😊
    正直、築年数45年とかで建て替えたとしても場所的に売れるとは思えないので、それだったら戸建のがいいですよね😭
    ローンアドバイザーの方は、中古マンションを売りたいから販売価格が安いもので確実に通るもので言ってるんだと思いますが、戸建の方でも相談してみようと思います!

• 7月31日
ザト

私は駅前が良かったので都区外の戸建てにしましたが、マンションはローンの返済以外にかかるお金が大きいので、お金持ちが住むものだと考えてやめました💦💦
築45年はマンションならでは(戸建てよりも耐久年数が長い)ですが、私なら怖いですね…。(>_<;=;>_<)。

• yu--☆

yu--☆

マンションは修繕積立金とか管理費がプラスでかかりますよね😭
    さすがに築年数が古いのはメリットないですよね💦

• 7月31日