※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食について質問です。色々な食材を与えているが、1回の食事での品数や食材は適切か悩んでいます。混ぜて与えるべきか、品数を減らすべきか、他の方はどうしているか知りたいです。

離乳食のあげ方についての質問です。
5ヶ月になったと同時に離乳食はスタートさせていますが、あまり上手に食べれていないのでまだ1回食です。

食べさせたことのある食材は
お粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、しらす、豆腐、たら

豆腐とタラはアレルギーの疑惑があるので、今は食べさせていません。
タラは和光堂のはじめての離乳食の裏ごしおさかなを食べさせると顔にブツブツができ、原材料を見るとアレルギーが出る可能性の高いタラでした。

できるだけ色々な栄養素を取ってもらおうと、
10倍がゆ小さじ6
かぼちゃ小さじ2
にんじん小さじ2
ほうれん草小さじ1
さつまいも小さじ1
しらす小さじ1
を毎回あげています。

ただ、一つのお皿にポンポンとまとめてあげているのですが、分けた方がいいのでしょうか。
もしくは、もうちょっと品数を減らした方がいいでしょうか。
それと、この段階で食べさせたことのある食材は少ないでしょうか。
皆さんの1回での品数、食べさせたことのある食材は何でしょうか。

コメント

私も6ヶ月で1回食ですが、上手に食べれていなくても上げてる分食べてくれるなら気にせず大丈夫だ思いますよ。

食べさせた食材は
キャベツ、かぶ、じゃがいも、さつまいも、たまねぎ、にんじん、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、かぼちゃ、トマト、バナナ。
たら、しらす、豆腐、ヨーグルトですね。

栄養はまだミルクで取ってるのが大半とのことなので、うちでは
10倍がゆ小さじ7
にんじん+かぶ(野菜)小さじ3
豆腐(タンパク質)小さじ2
です。

食材も7ヶ月になってから食べれる物も増えてくるのでそれから色々増すでいいかと思いますよ。

🌈

野菜だと他に
キャベツ、小松菜、白菜、レタス
大根、玉ねぎ、かぶ、トマト、きゅうり、ブロッコリー、とうもろこし

果物などはどうですか?
バナナ、りんご、今だとスイカとか😊あと6ヵ月からヨーグルトあげたりしました✌🏻️