※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mam☆
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で困っています。最近、自分の意見が通らないと攻撃的になり、注意しても聞かないことがあります。対応方法に悩んでいます。

息子が2歳になり、イヤイヤ期の対応で困っています。
最近の息子は、自分の意見が通らないとムキになって攻撃してきます(。>д<)
やってはいけないことをゆっくり説明しても、説明したことをそのまま続けようとします。
先日も、出先でそばにいた赤ちゃんを触りたかったらしく、イタズラし、相手のお母さんが困っていたので、注意しても聞かなかった為、ついついお尻をたたきましました。
もちろん、本人はかなり怒って泣いて騒いだのですが、「赤ちゃんにイタズラしたらダメだょ」と言い聞かせ、その場を離れました。
後々、お尻をたたいた事に後悔したのですが、最近は注意しても聞かないときの対応が難しく困っています。
たたいた後の後悔もあり、この対応で良かったのか悩んでいます。
イヤイヤ期の乗りきり方を教えてください。

コメント

ともりん22

うちは1歳7ヶ月でイヤイヤ期ではないですが
自分の意見が通らないと癇癪おこして叩いてきたりもします(;_;)
最近は悪いことしたらツネツネするよー!って
つねったり、たまに叩いてしまったり。
反省の日々です(;_;)
今、1歳2歳のたまひよが売ってるんですが
イヤイヤ期の乗りきり方?が載ってますよ!
私はこれからだと思いますが
今はプレイヤイヤ期?みたいなので
すごく参考になりました♡

• ☆mam☆

☆mam☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    ともりん22さんのお子様も意見が通らないと癇癪をおこすんですね(。>д<)難しい年頃ですよねー
    私も対応に本気で悩んでしまいます。
    たまひよにイヤイヤ期の乗りきり方が載ってるんですね♪さっそく購入してみます!!!
    ありがとうございました。

• 12月4日
ベジタブルママ

私も何回か言っても聞かないときは、ペンペンしてます。
後悔しますが、怒鳴ってるのも嫌なので。

気を引こうとしてるんですよね。

私もさっき、注意したら攻撃されました。

• ☆mam☆

☆mam☆

やっぱり気を引きたいんですよね。わかっているつもりなんですが…。
    他人に迷惑を掛けたり、傷付けたりする事もあり得るので、こっちはヒヤヒヤしながら見てしまいます。
    ベジタブルママさんもお尻ペンペンすることもあるんですね。私も、躾のつもりなんですが、虐待にならないかと思ったり、子供の心に傷が付かないかと色々考えてしまって…
    お尻ペンペンくらいは、問題ないですよね!
    コメントを頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 12月4日
かおりん31

二歳児の「やりたい」の思いはできるだけ口出しをせず、怒るのは人を傷つけた時・命の危険があった時だけにしてあとは見守るといい、と本で読んだことがあります★

赤ちゃんとの件も、かわいい赤ちゃんに触りたかったけど触り加減がわからなくて親からしたらイタズラに見えたんだと思います😊
私だったら子供が赤ちゃんを触らないように後ろから体を抱きしめながら「赤ちゃんかわいいねぇ〜♡」と二人で眺めますかね〜♪

冬春号のひよこクラブでイヤイヤ期特集してて、詳しく書いてて良かったですよ〜😁

• ☆mam☆

☆mam☆

なるほど!!
    見守る事も大事なんですね☆

確かに…赤ちゃんの件も触りたいと興味を持っていたので、本当なら、成長に繋がる事なんですが、目を触りたがったり、口に指をいれようとしたりと、あちらのママも私もひきつりながらの笑顔になってしまい、ヒヤヒヤする場面が多くて…(* ̄∇ ̄*)見てられませんでした。
    子供の行動によっては、やりたいことを見守りつつ、必要時注意しながら、頑張ってみます。

ひよこクラブ大きく特集されているんですね!絶対に読みます!!
    コメントありがとうございました。

• 12月4日