※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

マイホームは小学校に上がる前くらいに建てる予定です。注文住宅の予定…

マイホームは小学校に上がる前くらいに建てる予定です。
注文住宅の予定なのですが情報というか知識としてこういう物があるんだなーとか、こうしたいなというイメージしたくて知りたいのですが今すぐに建てる訳でもないのに色々なホームメーカーの集まってる所の相談所?に行くのは迷惑だと思いますか?
辞めておいた方がいいですか?

コメント

うみー

住宅フェアに行くと必ず連絡先を記入するのですが、向こうも必死なので何度かアパートまで来た営業マンがいました(-ω-;)
いい土地ありましたよとか電話かかってきたり、3つくらいしか訪問してないのに結構疲れたので早くに行くのはあまりお勧めしません。
でも早くからメーカーを決めて煮詰めていきたいならいいのかもしれません◡̈

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    アパートまで来るんですね💦
    ホームメーカーもピンからキリまで沢山あるので何処がいいか絞りたいなと思ったんですがまだ暫く予定ないのに来られるのも面倒ですね(´・_・`)

• 7月31日
杏

住宅展示場に行けばセールス覚悟しないと大変です。大きな買い物になるので相手も必死です💦
まずは住宅展示場に行く前にFPさんに相談して、いくら借り入れが可能て無理なく返済できるかを相談される方が大事です。頭金や貯蓄含めての相談です。やはり建売と違い注文住宅は値が張るので、予算が重要です。その予算でハウスメーカーを決めることになります。同じ間取りの家でもHMによって1千万以上差が出るのは当たり前ですよ😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

土地はあるので建物だけの予定で、建物だけならこんなもんかなーくらいの考えだったんですがホームメーカーで値段そんなに変わるんですね💦
    考え甘かったです。
    FPさんはどこに行ったら会えるんでしょうか?

• 7月31日
  • 杏

銀行の無料相談会などおすすめですよ😊
    うちも土地あり建物のみで注文住宅で昨年建てました。10社以上回って5社位に絞った段階でも数百万の差はありました。仮契約から本契約までで6.700万程上がりました(オプション)

家にいくらかかるのかは重要ですが、年収に見合った借入額を知らないとHMすら決められないのが現状です😭数年先なら頭金もそれなりに貯蓄できるし今から計画するのはとても良いと思いますよ。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

全然迷惑じゃないと思います☺️✨が、数年も先となると、今現在はなかったものがその時には標準で付いてたりと内容も変わってくると思いますし、私が思ったのは、そのメーカーが良くてもこの担当者からは買いたくないとかもあったので、今絞ってもその時にはまた話を聞き直す可能性や、今回いい担当者さんに当たっていい印象を受けても数年後違う人が担当して嫌だったら気が変わってしまう可能性もあるかなと思います😃💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほどー!
    確かにその通りだと思いました💦
    土地はあるので建物のみになるのですが、皆さんホームメーカーを絞るのは建てたい時期のどれくらい前から動き出すんでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは昨年の2月頃からのんびり動き出して今年の10月に引渡し予定なんですが、でも我が家は土地探しとかもあったり、主人の仕事の都合上なかなか打ち合わせが出来なかったり色々こだわったりしたので長かったのもあります😊💡
    土地もあるなら1年前からで大丈夫だと思いますよ😊💓
    ちなみに参考になるか分かりませんが、うちは一条工務店で6月に契約、その後土地探しをしてこんな感じですが、友達はアキュラホームで契約して半年ほどで建ちました😳💡
    友達が内装とかに全然こだわりがなかったのもありますが、年末に契約するとなんか営業さんの成績に関係するらしく結構巻きで進むみたいです😳

• 7月31日
ぐちこ

ぜーーんぜん迷惑ではないですよ。ただかなり時間はとられます(笑)

でも、少しでも気になった時にその情報を得るためにいくのは無駄だとは思いませんので、接客されそうになったら「ちょっとまずは全部見てみたいから!!」と巻き気味で回って見たらいいと思います(^^)どうしても気になったところだけ少し話聞いて見てもいいかもしれませんが、今契約すれば!というセールストークには乗らないよう気をつけてくださいね!

• ぽっぽ

ぽっぽ

そんなに時間かかるんですね(´・_・`)
    ちらっと見てこんなのあるんだーって知れたらいいな位に考えてました💦
    考え甘かったです。

皆さんの意見聞いてもう少し先になってから見てみようかなと思いました💦

• 7月31日