※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂で待たせる際の注意点について質問があります。①シャワー時の水圧や赤ちゃんの反応、②赤ちゃんの動きを抑える方法について不安があります。

ママ1人で一人歩きできる赤ちゃんをお風呂に入れてる(バスマット敷いてお風呂の中でママが洗ってる間待たせている)方に質問です。

今までは脱衣場でバウンサーで待たせていたのですが、バウンサーから抜け出すし、一人歩きもできるようになったのでバスマット敷いて中で待たせようと思うのですが、分からないことが数点。

①ママがシャワー浴びてる時、お湯が飛びはねますよね?
赤ちゃんにかからないようにチョロチョロぐらいの水圧でしてますか?
それとも多少かかっても気にしないですか?
赤ちゃん泣いたりしませんか?

②上がってまず赤ちゃんを拭いて服着せると思いますが、そのあとママが拭いて服着る間は赤ちゃんは脱衣場でフリーで動き回ってる感じですか?
その間だけでもバウンサーなどで動き回らないようにしてますか?
(旦那が体毛濃くて脱衣場にも毛が沢山落ちてたりして(掃除しても旦那が洗面脱衣場に来るたび沢山落ちてる)、床がそんなにいつもキレイじゃないんですよね😰頑張って赤ちゃん入れる前に掃除するしかないのかな?)

コメント

🐰❤️🐰mama

うちは中でもバスマットですが、脱衣場にも大きめのバスマット敷いて上がったら拭いてタオルポンチョ着せてそこで待たせてるあいだにあたしが急いで服着ます!バスマットからもちろんすぐ飛び出しますが😅ないよりはあった方が✨という感じです。

‪‪❤︎‬

①シャワーMAXで洗ってます!
次にどうせ洗うのでかかっても気にしませんし、頭からかけてもうちの子は泣かないので(^-^;

②上がったらまず子供をバスタオルでくるんでバスチェアに座らす、私が先に自分の事をします。
髪乾かす→化粧水→服着る。
そのあと子供とリビングに行き子供の事をしてますよ!
うちの旦那も体毛濃くて脱衣場すぐ汚くなります😒
子供の保湿とかあるので脱衣場では服着せたりしないです。

ゆなーん

①シャワーかかってもそこまで気にしてない!笑”かかっても泣かないし、おもちゃで遊んでます🤣
一応かからないように気をつけてるけど。

②なんならオムツさえはかせれば、フリーダム!脱衣所は毛が散らかりやすいから、クイックルおいてある。それでさーーっとしてから、息子を置く敷物おいてますね。毛だけなら、クイックルかコロコロでキレイなるから、頑張るほどではないと思いますよー!

ゆりりん

①うちは多少かかっても気にしないので
息子を洗ってから様子見つつ手早く
洗うようにしてます!
②上がったら子供はドアを開けて浴室に1人で待っててもらいます
そのあいだコケたりなにか食べたり
しないよう確認しつつ着替え、そのあと
子供を拭いてって感じです😅

こぽ

11ヶ月の頃から、ご質問いただいたような入浴方法です!
私が体を洗ったりしている間は、隣でお風呂用オモチャで遊んでます!

1.新生児の頃から顔からシャワー掛けていたので、全く泣きません。
冷えちゃうんじゃないかと思って、たまに頭からジャーっとお湯を掛けると、怒ったような、ビックリしたような、喜んだような反応するので、それも楽しんでます。

2.子供拭いてから自分…だと、待たしてる間に先に自分を拭いてから子供を拭きます。
今は夏なので、あまり気にしてませんが、冬場は寒いかも…と思い、入浴時に自分と子供のタオルを浴室の濡れないところに置いておき、拭き終わりまで、お風呂と脱衣所のドアを開けなくてもいいようにしています。
子供のフード付きタオルのようなものがあれば、もっと楽なのでは…と、今探しています😊

わんわん

①多少お湯がかかっても気にしませんでした!なるべく子どもにかからないようには注意してましたが💦子どもも頭からお湯をかけたりしていたので大号泣まではなかったです😊
②まずお風呂から出したら、浴槽につかまり立ちさせて、急いで私が自分の体を拭いて、その後子どもの体を拭いてから脱衣所に行き着替えてました✨お風呂場の中だと自由に歩きまわらなかったので💦

yurari

①かかっても全然気にしません🙂むしろ顔とかにわざと掛けたりして水に慣れてもらった方が後々楽だと思いますよ💡
②保湿や髪を乾かす時間もあるので赤ちゃんの全ての支度が終わるまで、私はスッポンポンでした(笑)脱衣所は夏暑く冬寒いので、拭いたらすぐに寝室に移動。エアコンをつけて温度調節しています。冬の日はバスローブを着たりして自分も風邪をひかないようにしたり…うちも脱衣所は髪が落ちたりしてるので毎日掃除していても座らせたく無いです。

ありさ

うちは洗ってる間がっつり水がかかってますが、気にせずおもちゃで遊んでます😂
浴槽に浸かった時点で息子に栓を抜かれるので、出る時はあたしが先に出て、息子を空かほぼお湯のない浴槽に入れたまま先にあたしが拭いて下着だけつけてから、息子を出して拭いて着替えさせてます(^^)寒い時期は先に息子を拭いて着替えさせてから脱衣所と台所が隣なので、台所に放ってました(笑)

私がシャワー浴びてる間、娘は浴槽でつかまり立ちして遊んでます😊浴槽に蓋してその上にオモチャ置いてあげてます!水圧は気にしてません😂私がシャワーしてると娘が横から手を出して水で遊んだりしてます(笑)
上がる時は、お風呂場の中で私と子供拭いてから抱っこしてリビングまで連れて帰り2人でリビングで着替えてます❣️

ゆず

①顔にかかっても気にしません!息子自身、特に気にしてません(笑)
②私が先に体を拭いて、次に息子の体を拭いてます。ちなみに脱衣所はお風呂入る前に拭き掃除してますよ!

ままり

皆さんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

シャワーは赤ちゃんにかかっても気にしない方が多いんですね☺️
うちの子は顔にかけた時に平気な時と泣く時がありますが、多少気を付けつつかかっても仕方ない、ぐらいでやってみようと思います。

上がる時のやり方は皆さん様々工夫されてるのがよく分かりました😊
先に赤ちゃん上げて拭いて服着せるものだと思い込んでたので、赤ちゃんを浴室内で待たせるという意見に目から鱗でした😳
皆さんの方法を色々試して、うちの子に良さそうなやり方見つけたいと思います☺️
ありがとうございました😀