※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

産後5日目で母乳20cc出ており、張りが痛い。乳首が切れているため手搾りで搾乳。退院前に完ミに切り替えたいが、張りを抑える方法はあるでしょうか?

質問です。

産後5日目です、
段々おっぱいが張ってきて
両方合わせて20cc母乳が出ています。

かなり張って痛いです。
乳首が切れているため吸わせることができず
手搾りで搾乳をしています。

明日退院予定ですが、
完ミに切り替えようと思います。

その場合この張りを抑える方法などは
ありますでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

しばらくすれば張りでの痛みはなくなりますよ!
ですが乳腺炎になりかねないので、断乳外来をお勧めします😭

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!乳腺炎怖いですよね😭マッサージなどした方がいいのでしょうか?

• 7月31日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

痛みや張りが和らぐ程度に、マッサージしつつ搾乳がいいかと思います🤗

• 7月31日
おしん

完ミに切り替えるようでしたら、張って来た時だけ手で搾乳する方法で大丈夫です🙆‍♀️ただ、絞りすぎるとさらに分泌されてしまうので、おっぱいの付け根の方をギューっと絞るようにして張りがなくなる程度にした方がいいと思います!徐々に一日の搾乳回数を減らしていけば、自然と出なくなりますよ☺️

• おしん

おしん

何度もすいません!どうしても痛い時は少し搾った後に冷やすといいですよ☺️

• 7月31日
  • えり

えり

ご回答ありがとうございます!今20cc出ているのですが、どのくらいまで減らせばいいでしょうか?何分ほどで切り上げればよろしいでしょうか?😭 搾乳ちょっとするだけでもすぐ張ってきて痛い感じです😭
    赤ちゃん起きるのと同時ぐらいにやっていけばいいでしょうか?
    質問ばかりですみません ・_・̥

• 7月31日
  • おしん

おしん

赤ちゃんが吸わなければ自然と分泌量減って来ますよ☺️痛くなったらとりあえずしぼる感じですが、肝心なのは根元をしぼることです!乳首から搾乳してしまうと分泌がよくなるので、さらに痛くなっちゃいますよ💦あまり絞りすぎず、赤ちゃんが起きるタイミングで絞ってみて、その後痛くなったら保冷剤や冷えピタで冷やしてみてください!

• 7月31日
はやとまま

張ったら搾乳ってしていたら2日で出なくなりました👍
私は産後すぐにインフルエンザになり、薬を飲む為にその期間だけミルクにしようと思い、張ったら搾乳をしていたら2日目で全く出なくなりました…
やはり吸われないと出なくなるものですね…

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!
    搾乳の時間や量ってどのぐらいしていましたか?😭
    そんなすぐ出なくなってしまうものなのですね😭

• 7月31日
  • はやとまま

はやとまま

3時間に1回してました!量は両方合わせて50ccくらいでした!
    私は完母希望だったのですごくショックでした😭こんなに早く出なくなるなんて…と😅

• 7月31日
ぽん

わたしも入院中がいちばん
おっぱいの張りキツかったです😂