※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
お金・保険

マイホームを購入する際、知り合いのいない地元で土地を選ぶ方法について質問です。周辺環境は良好だが、栄えている場所と価格のバランスが悩みどころ。皆さんはどのように決めましたか?

地元じゃないところにマイホーム購入した方に質問です!

旦那の転勤で引っ越したのですが
この県に知り合いもいなく地元がありません!
そういう方どうやって土地決めましたか?
買い物!と言えば大型ショッピングセンターなんですが近くに1つしかなく。笑

今目星つけてるのが
大型ショッピングセンターまで徒歩10分
スーパーや100均など入ってる小規模スーパー徒歩5分
国道も近く住宅街でいい感じなんですが、

栄えてるところは少し先なんです💦
といっても20分くらいですが!

そこの土地にするか、
それとも(栄えてるところは高いので)
違うところにするか、、、
みなさんどうしたか?

コメント

ゆ〜たん

私だったら目星つけているところを選びますねー。
そこそこ便利ですし。
小学校が近いならそこかな。
とりあえずハザードマップと法務局で閉鎖謄本取って土地を調べます。

じーず

まさにそのパターンでした!
旦那の仕事の関係で、お互いに縁もゆかりも無い土地に永住することになり、マイホームの場所探しは苦労しました😂💦

うちはとにかく美容師さん整体師さんなど日常で関わる地元の人に話を聞いて情報を集めましたよ!
候補地のひとつは、昔から荒れている事で有名な中学の学区になるとわかりやめました。情報収集大事だなと思いました😅

目星つけているところ、良さげじゃないですか?スーパーが近いっていいですよね✨😊栄えてる所は荒れているパターンも多いので、どうぞお気をつけて…

ガオガオ

私も実家までは車で30分ほどではありますが、夫婦共地元ではなく友達もいない土地に新居を構えました☺︎

我が家は夫の通勤時間が1時間以内かつ最寄りの駅まで徒歩10分以内という条件必須で探しました^ ^

K

夫も私も地元じゃない今まで行ったこともないところでマイホームを購入しました☺
・治安、学区が良い
・駅から徒歩10分圏内で通勤に便利なところ
・第一種低層地
・家の前が大通りじゃない
・新興住宅地
など譲れない条件をあげてその条件に合う土地を購入しました!
私は栄えているところは治安が気になるので目星をつけられているところのほうがいいなと思います✨
20分くらいなら気楽にいける距離ですし☺

柴ももまる♡

立地を最優先にしました。
・スーパー、ホームセンター、駅、学校、保育園が近い
・災害が少ない→川や山の近くではなく、崖崩れや水害の心配が無い

特に栄えてる所ではなく、でも利便性が高い地域にしました。徒歩圏内であらかた揃うので生活しやすいです。おかげで車必須の地域ですが、車は旦那の一台だけで済んでいます。
同じ世代のご家族が近所にたくさんいるので楽しい地域ですよ⭐️

私なら栄えてる所から少し離れても利便性が高い地域にしますね!

ザト

都内在住の共働き夫婦なので、通勤ストレス緩和のために、駅前でマイホームを購入しました💦
スーパーまでは徒歩15分圏内に2カ所ありますが、基本的に車で行くので、場所はあまり気にしていません。
幼稚園・小学校・中学校までは全て徒歩5分以内なので、そこも重視しました。

lala

まとめての返信ですみません!
先程土地決めました( ´ ▽ ` )
ご意見ありがとうございました💖