※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
お出かけ

水戸市で、0歳の子と参加できる子育て支援で、参加してよかったものなど…

水戸市で、0歳の子と参加できる子育て支援で、参加してよかったものなどありますか?
生まれてすぐから情報収集していますが、イマイチ拾いきれずもう少し大きくなってから…というものが多く、殆ど引きこもりです。

保育園や市民センターの子育て支援も気になりますが、行ったことがなく未知の世界過ぎて躊躇します。

わんぱーく、はみんぐぱーくも行きましたが、お座りができるようになる前だったからか、遊びにくくて長居できずでした💦💦

どんなところに連れていっているか、教えてください❗

コメント

みとちゃん

わんぱーく、はみんぐぱーくでやっているベビーとママの体操などに参加しました!
あとは赤ちゃん本舗のベビーサインとか、ママスマイルにもベビーマッサージのイベントがあったりします。
ハイハイが出来るとハイハイレースとかもあります🎵
うちも8ヶ月ですが、まだしっかりお座りが出来ないのでわんぱーくに行ってもほとんど遊べません😅
お座りが出来るようになればボールプールなどで遊べるので楽しめると思いますよ☺️

• 柿ピー

柿ピー

すみません😣💦⤵
    返信が下に行ってしまいました!Σ( ̄□ ̄;)

• 7月31日
  • みとちゃん

みとちゃん

ママスマイルのイベントは遊び放題の広場ではない小さい部屋でやってるんです。
    多分500円くらいだったような😅
    そのイベントに参加した人は遊び放題のところを半額で入ることが出来ます☺
    でも遊び放題の所はもう少し大きくならないとちょっともったいないかなと思いますのでイベントだけでいいかなと思いますよ~
    うちはお姉ちゃんがいるので連れていきますが、下の子は座ってオモチャを遊ぶだけなので、それならわんぱーくでいいかなと思っちゃいます😅

水戸ならめだか教室とかありますよね?
    私はそこでお友達を作って集って遊びましたよ♪

• 7月31日
  • 柿ピー

柿ピー

ママスマイルのイベント、今度参加してみようと思います😆💕
    遊び放題のところは、屋内遊園地みたいな感じですかね?
    あんよが上手になったら、いっぱい遊べるかな😌💓

めだかでお話ししたママさん、イベント行くとたまにお会いします✨
    毎回その場でお話しするだけですが💦
    機会があったら連絡先聞いてみようかな……😵💓

詳しく教えてくださって、ありがとうございました(*^^*)

• 8月1日
ちぃ

私も最近、色々探して遊びに行っています!
保育園・市民センターなども遊びに行きましたが、どれも行ってしまえば結構居られます(笑)

でもやはり、0歳限定とかのほうが情報交換などもできて楽しいですよ(*´∀`)
今はぴよぴよサロン、見和めぐみ保育園の子育て支援などにちょくちょく参加してます!
ぜひ行ってみてください(*^^*)

• 柿ピー

柿ピー

ぴよぴよサロン、先日初めて行きました❗
    けれど、悩みに対するスタッフさんの助言とか、しっくり来なくて……(出かけるタイミングの調整がうまくできないと相談したら、お家でできる趣味を作ろう🎵って言われました・笑)
    質問いつの間にかスルーされちゃってるママさんも居たりで😅💦
    いつもそんな感じですかね😩💦

保育園とか市民センター、行くまでの心のハードルが高くて💦💦
    どんな雰囲気ですか❓

見和めぐみ保育園ですね❗
    調べてみます✨✨

ありがとうございました(*^^*)💖

• 7月31日
  • ちぃ

ちぃ

なんだか聞き覚えのある内容‥(笑)
    と思ったら、もしかしたら先日一緒だった方ですか(*´∀`)?
    分かりますかね?
    違かったら申し訳ないです💦
    こんな偶然びっくり😆✨

保育園も市民センターも自由な感じで、遊ばせながら近くにいるママさんたちとお話する感じです!

• 7月31日
  • 柿ピー

柿ピー

どうかな?と思いましたが、同じグループでしたか(*゜Q゜*)✨✨
    同じ月齢の子何人か居ましたよね🎵

お家に居るのは全然苦痛じゃなく、むしろ引きこもり万歳なんですが、子供の発育にはいかがなものかと…😩💨
    いまだ手探りで時間のやりくりしてますが、中々午前中出掛けられないです💨💨

来月からは勇気を出して、保育園や市民センターに顔出してみようかな…😵💓

それにしても、お会いしたことがある方とはびっくりですね(*`・ω・)ゞ

• 7月31日
  • ちぃ

ちぃ

途中まで一緒に帰った人です(笑)
    めだかでも一緒でしたよね(*´∀`)

たしかに子どものためには引きこもってるのもちょっとなぁと思ってしまいますよね(。>д<)
    結構行ってみると、子どもと自分の世界な感じなので大丈夫ですよー!

• 7月31日
  • 柿ピー

柿ピー

あ❤やっぱりそうですか(*≧∀≦*)💕💕
    娘ちゃんのお名前の漢字、ずっと気になっていたので、先日ちらっと見せていただいてときめいたのを覚えています(*/□\*)💓

ホント、色んな所に行っているって仰っていたからスゴいなー✨って尊敬しちゃいました😍💕💕
    今日は久しぶりに親子ビクスに参加したんですが、めだかで一緒だった子も来ていて、すっかりお兄ちゃんになっていてびっくりでした❗

娘も楽しかったみたいなので、頑張って出不精卒業しようと思います✨(笑)

因みに、保育園行くときって駐車場とかありますか?
    よく迷子になるんですが、分かりやすいですか?
    色々聞いちゃってすみません😣💦⤵

• 7月31日
  • ちぃ

ちぃ

そうです(*´∀`)
    覚えていて頂いて嬉しいです!

家にいると動き回って、家中ごちゃごちゃにされてしまうのでなるべく出掛けるようにしてます(笑)
    娘もやっぱり楽しいみたいなので(*^^*)

見和めぐみは駐車場ありますよー!
    分かりやすいです😊✨
    火・金だけで、時間とかもあるので行く前に電話すると色々教えてくれます!

• 8月1日
  • 柿ピー

柿ピー

確かに❗
    と言っても、昨日初めてずりばいでキッチンまで来られただけなので、まだまだこれからですね😨💦
    一昨日まで近場しか動けなかったのに、ホント突然レベルアップしますね😅❤

めぐみ保育園、来週あたり行ってみようかと思います❗
    行けるかな😵💓

今度お会いできたら、また色々お話したいです😌💕
    ありがとうございました(*´∇`*)❤

• 8月1日
  • ちぃ

ちぃ

ほんとに突然できるようになって、ビックリしますよね(*´∀`)
    ずりばい始まると、そこからすごく早いです(笑)

私も来週行くと思うので、会えたら嬉しいです😆!
    午後もやってるので、お昼寝に合わせてがいいかもですね(*^^*)

• 8月1日
柿ピー

ありがとうございます💕💕
私もはみんぐぱーくのベビーとママの体操とかベビーマッサージは両方の講座に行きました❗
と言っても、一回ずつですが(笑)

アカチャンホンポ、もうすぐなくなっちゃいますね😭💦💦
うちはずりばいがやっとなので、まだ参加できないですね💦💦

ママスマイル気になってました❗
有料だし、一人で連れていくのもなーと、まだ行けてなかったのですが、楽しめましたか?

最近ようやくお座りで遊べるようになってきたので、色んな所連れていきたいです🎵

も

私が行ってよかったって思ったのは、
・あっとままの0歳赤ちゃんサロン(初めて参加の方が多くておしゃべり楽しめました)
・見川市民センターのらっこだっこ教室(ベビーマッサージ、手遊びなど。はいはいとかするとベビーマッサージやりにくそうですが、動きたくてしょうがない子はおもちゃで遊んだりしてます)
・市民センター(すいてるし、おもちゃいろいろあって居心地良かったです)
・子連れ可のヨガ教室(参加費かかりますが、私はすごく好きで3ヶ所はしごしてます)

こんな感じです☺︎

私も娘といろいろ行きたいと思ってるので(引きこもってるのニガテなので…)みなさんのコメント勝手に参考にさせていただきました!

• 柿ピー

柿ピー

あっとまま、行ってみたいです😆💓
    ホントは妊娠中から行こうと思っていたのですが……切迫で行けずで💦💦
    次回、9月は参加しようと思います❗

見川市民センターですね✨✨
    らっこだっこ教室、調べてみます💡

産後めちゃくちゃ身体固くなったんですが、ヨガいいですね✨
    差し支えなければ、どこでやっているか教えていただけると嬉しいです😌💓

荷物が多いのと暑いのとで、だらだらと引きこもりがちなので、アクティブな方尊敬します✨✨
    出かけるまでの段取り、簡単でいいので教えていただきたいです😌💡

• 7月31日
  • も

体固くなっちゃいますよね😭たまに動かすと気持ちいいです☺️

私行ってるのは、
    ・主に渡里市民センターでやってる、「よが さんが」
    ・桜川市民センター(河和田)「つぶそら」
    ・姫子の夢浪漫「メディカルヨガラボラトリー・女性のためのリフレッシュヨガ」
    です!よかったら見てみてください☺︎

ほとんど午前10時頃からとかなので、朝30分くらい抱っこ紐とかで無理やり寝かせて、車ガンガンに冷やしてバタバタと出発します!授乳とおむつ替えはタイミング合ったらして、着いてからでもいいやーって感じです。ただまだ離乳食始めてないので…。朝食べさせるようになったら大変ですかね🤔
    暑いしバタバタするし娘にはごめんって思うんですが、引きこもってられないもので…

• 8月1日
  • 柿ピー

柿ピー

詳しく教えてくださって、ありがとうございます(*^▽^*)
    割りと近いので、今度参加してみようかと思います😆💓

そうなんです😅💦
    時間が早いのが難点で💦💦
    離乳食今2回なんですが、「出来たよ~🎵」って娘を見ると寝てたり( ̄▽ ̄;)
    さっきまでめっちゃ騒いでたじゃん💨みたいな感じなので、ここをどうクリアするかですね💦💦

早起きとてきぱき行動必至ですね(*`・ω・)ゞ
    おむつとミルク、完璧にしてからじゃないと出掛けられない強迫観念があるので、もう少し柔軟になれた方がお出かけしやすそうですね😔💨

コメ主さん見習って、少しずつがんばります❗
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月1日
  • 柿ピー

柿ピー

スゴく余談ですが、「よが さんが」ググったらなぜか「すごいよ!マサルさん」が出てきました!Σ( ̄□ ̄;)

不思議すぎる……(笑)

• 8月1日
  • も

なぜ…w
    声出して笑っちゃいました😂

• 8月1日