※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

子どもが熱中症になった可能性があります。症状が出るまでの時間差や今まで経験がないことから、明日病院に行くことを検討してください。

子どもの熱中症ってどんな感じでしょうか?!

保育園帰宅中、車の中では「今日はカレー♪」って張り切ってたのですが、帰ってきたらごろごろ...
どしたん?って聞いたら「お腹すいたー」といいつつごろごろ...
でも、カレー温めたら、ほぼ食べずに、すごく無表情で...
どしたん?って聞いたら「おしっこ」とトイレに二度ほど行き、「ご飯食べれる?」って聞いたら「気持ち悪い」と。 
「おえ出そう」とトイレに一度駆け込みましたが結局出ませんでした。
ゼリーとかすすめてみましたが、いらないと。
アクエリアスはしっかり飲みました。
氷枕して横になってると、少し遊ぶ元気出てきたみたいでした。
熱は37.4(娘にとっては平熱)でした。
お風呂は控えてシャワーにして、寝かしつけるとすぐに寝ました。(いつもなら1時間くらいお喋りしたりするのに)

娘の話的には、今日は保育園で朝と夕方の二回外で遊んだ、汗かいて三回着替えたとのこと。 
確かに下着と上の服が三枚ずつ持ち帰っていました。
朝遊んだというのはおそらく10時頃、夕方遊んだというのは16ー16頃だと思います。(いつもの園の流れ的に)
迎えにいったのは17時半。むすめがしんどそうにしだしたのは帰宅後すぐです。
園から自宅までは5分で、車内は冷房が効いていました。
自宅も冷房は効いていました。園も効いていたんですが、思い返せば、迎えに行ったときの娘は汗で前髪は濡れていました。
娘は熱中症のような感じになったのでしょうか?
このくらい時間差で症状があらわれたりするのでしょうか?
こんなこと今までなかったので心配です(>_<)
明日病院にいった方がいいのでしょうか??

コメント

Mackey

先日、保育園のお友達が、冷房がきいた部屋にいたのに熱中症になったとお母さんが言われていました💦冷房がきいていても、水分摂取量が少ないと熱中症になるらしいです…。その子は38度を超える発熱があったということでした。

明日受診されるかどうかは、起きてからの様子で判断されるといいと思いますが、普段通りなら様子見でいいと思います。

でも私なら、念のため、保育園に帰宅後の様子を話しておきます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    冷房が効いていても熱中症になるのですね。
    知らなかったです!
    水筒持参の園なので、みんなので飲みましょ~という時間はあるけど、誰がどのくらい飲んだかまでは先生も分かってないかもしれません。
    明日の朝も食事とれないようなら病院行こうと思います。
    ただ、「明日もしんどかったらお休みできる?」と寝る前になにやら期待してるようなので、しんどいアピールはあるかもしれません(^-^;

• 7月30日
ひな

症状的には熱中症とはまた違う気がしますね🤔
素人なのであまり詳しいことは言えませんが、症状的には熱中症というよりヘルパンギーナが近いのでは?と思いました。
今日ちょうどテレビで子供のヘルパンギーナが流行ってるとやっていました!
明日朝起きてみて調子が悪そうなら病院へ連れていってあげてください!
なんでもありませんように😢

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ヘルパンギーナ園でも何人か出てるみたいです。
    明日の朝の体調みて、病院行こうと思います!
    先週夏風邪ひいていたので、免疫は落ちてるかもしれません(>_<)

• 7月30日
ゆ

回答になっていませんが、ちゃんと教えてくれて娘ちゃん偉いですね💗

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

女の子は口が達者で、よく話してくれるので助かってます(^-^)♪

• 7月30日
pooon

冷房が効いていても水分摂取量が少ないと熱中症になりますよ><
私もこの間なりました💦

熱がなくてもぐったりしているようなら病院へつれていきます!
朝起きて普段通りなら様子見でいいと思います!

念の為保育園には帰宅後の様子を話しておいて、少し水分こまめにあげられるようならあげて欲しいことを伝えますね😊

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

冷房が効いていてもなることを初めて知りました(>_<)

朝の様子みて病院行ってみようと思います!
    どうか回復していますように...

水筒持参の園なので、誰がどのくらい飲んでるというのは先生も把握してないかもしれません。
    水分補給の件も、園に伝えてみます!

• 7月30日
ままっこままっこ

吐き気、倦怠感、まさしく熱中症じゃないですかね💦軽〜い感じでしょうけど(><)氷枕後の熱が37.4度ですか??
うちの娘も最近、倦怠感と嘔吐と発熱で軽い熱中症になりましたよ💦すぐ対処して元気になったので病院行ってないです!明日も症状があるのなら病院行った方がいいかもしれないですね(><)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やはり熱中症な感じしますよね。
    氷枕後が37.4℃です!
    そう考えるとその前はもうちょっと高かったも知れませんね(>_<)

対処とはどんな感じにされたのでしょうか?
    今後の参考のためによかったらききたいです!
    冷えピタ貼るの嫌いなの子なので、今日はとっさに氷枕するのとアクエリアス飲ますしか思い付かなくて(>_<)

明日の朝も食事がとれないようなら、病院行ってみます!

• 7月31日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

氷枕後ですか…なら少なくともそれよりは高かったはずだから、やはり熱中症が濃厚かなあ〜と💦
    うちも冷えピタ大嫌いです😅おでこや脇は子どもって嫌がるので、1番鈍感な(というか忘れやすい)股関節をうちは冷やします!きつめのレギンス履かせてガーゼ巻いたアイスノンをオムツの上あたりから冷やしてますよ!今回はもっと冷やしたかったので首も氷水で冷やしました!
    出先だったので涼しいであろうファミレスに敢えて寄って涼みましたよ〜ファミレスで首をクーリングして、帰宅後上記方法で股関節も冷やしました!あとはアクエリアス系の電解質の入った飲み物を飲ませまくりました!
    あとは濡らしたタオルでからだ拭いて、薄着させましたよ!

• 7月31日