※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーびさん
ココロ・悩み

旦那の飲み会で楽しんでほしいが、子供の面倒が重くて疲れている。家事も子育ても1人で。旦那にも弱音吐けず、自分を責める。疲れたと言っていいのか…

旦那飲み会。ひさしぶりの飲み会。
楽しんでほしいのに…
二次会いくって連絡に 快く返せない…。


上の子は パパいないと本当に反抗的
調子乗って暴れまわる。怒っても
わざと泣いて叫ぶ。
下の子は抱っこじゃないと泣き止まない
昼も夜もずっと抱っこ。置けば泣き叫ぶ。

家事ままならないのはもちろん
おしっこですら ゆっくりできない。

地元は 飛行機じゃないと行けないから
ともだちもいっさいいないし

毎日毎日とりかごのなかのとり状態で
毎日毎日おなじことの繰り返し。

旦那は「お前はいい母親だからイライラとか疲れたとかなんないでしょー?」
って ちょいちょい言ってくる。

だから旦那にも弱音吐けない。

こども大好き家事も苦じゃない。

だけど 疲れるものは疲れる。
全部全部1人。

旦那もこども面倒みるけど機嫌いいときだけ少しだけ。


会社の付き合いでの飲み会。
決してすごく楽しいわけじゃないんだろうけど。
それすらもうちには羨ましく感じるし…
二次会行くっていうのに イライラしてしまう。
したらいけないんだろうけどね…。

全然うちなんて いい母親でもいい嫁でもない。

疲れたよ… 疲れたって言っていいですか…

コメント

めい

疲れたって言っていいです!
すごく頑張っておられてて、尊敬します。
飲み会に行かせてあげるなんて、なんて優しい奥さんですか😭
子供はもちろん可愛いですけど、ずっと一人でみて、家からも出れないと辛いですよね。💦

うちも旦那あまりその辺の苦労分かってくれません。
子供にばっかり、頑張ったなー!えらいなー!って言います😭
だから、自分で自分に、アンタ頑張ってるよ!って一日一回言うようにしてます😊

𓃟⋆⋆(25)

いつもお疲れ様です😊😊
余裕なくなりますよね( *_* )
疲れるもんは疲れます😫
私も普通にイライラしますよ
文句も言います笑
旦那さんからいい母親て
ゆわれてるならきっと
いい人なんだろうなて思いました(。ᵕᴗᵕ。)すごいです私は我慢できないです😭

パンケーキ☆パンケーキ

いい母親ってなんですかね?( ´ー`)
限界がくる前に
しんどいと言った方がいいです。

👶

毎日お疲れさまです😭😭
私も実家が遠くて同じような気持ち味わってます。
疲れますよね、毎日。
今日も疲れましたよね😭😭
私たち頑張ってます!明日も頑張れる。頑張りましょう!!!!

ママ

疲れたって正直に言いましょう!!
無理しないでください😭
いい母親いい嫁ってなんでしょうか?
私なんて、朝は起きない弁当も朝ご飯も作らない。
息子を預けて飲みに行く。
タバコも吸うしお酒も毎日飲む。
私はいい嫁、いい母親になる為に頑張ってません😊
だって私も1人の人間。
ちーびさんもたまには旦那さんに甘えて息抜きしましょ!!

ぽり

わかります!
私は現在妊娠7か月でまだ子供はいませんが、実家も新幹線の距離で親にもなかなか会えません。
悪阻が治り少しは体調も良くなりましたが家事や食事、掃除と、自分の体調に神経使って毎日毎日家の事をするだけの中で、付き合いとは言え、飲み会があるやら、二次会だの聞くとイライラしてしまいます。
快くなんてなかなか思えません!

外で働いてくる男性と比べるのがおかしいのはわかってるんですけど、何かが心に溜まってくるとイライラしてしまいます。
少なくとも妊娠はお酒は飲んではいけないし、なかなか体調気にするとストレス発散も限られてきちゃいます。

イライラを溜めすぎて旦那さんに当たってしまう前に、ちょっと可愛く弱音を話してみてはいかがでしょうか。
私は溜まって爆発し八つ当たりっぽくなってしまったことがあります。
それは良くないと実感しました。
でもイライラしちゃうんです。

家の中での世界と、玄関より外の世界とでは感覚が違うと思いますので、疲れたよ。と正直にお話しされてはどうでしょうか。

仕事は周りに評価されますが、家事育児は誰も褒めてくれません。
なので私は旦那さんに毎日お仕事ありがとうの一言を伝えた後に、私も毎日地味な事(家の事)やってるんだよ!って明るく言ってみたら、わかってるよ!と返ってきました。
あ、わかってくれてたんだ。と。
自分の気持ち話してよかったと思いました。
参考になるとは思いませんが、ポロっと弱音をこぼしてみてはいかがでしょうか。
旦那さん何か気がついてくれるかもしれません。

ちーびさん


まとめてのお返事でごめんなさい
疲れたって言っていい
気をそんなに張らなくていいと思えて
みなさんのコメントみると自然と涙が出てきました
疲れたって言っていいんだって。

ほんとにありがとうございます!