※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたちのママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食べムラや好き嫌いを示し始め、食事に悩んでいます。栄養バランスを考えつつ、食べないものも取り入れる方法についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月です。
離乳食も2回食になり、野菜やタンパク質の種類も増えて来ました😊が…食べムラ?というのか好き嫌いがハッキリし出してきて、食べたくないものが口に入ると怒ります💦
パンやさつまいも、とうもろこしなどは大好きでよく食べるのですが、組み合わせによってはおかゆやうどんまでも拒否されます😣
口からベーッと出してしまったり、ほとんど食べなくても根気強く食べさせたほうがいいのか、よく食べるものを積極的にあげていったほうが良いのか…。偏ってしまうのも良くないと思い、今のところあまり食べないものもメニューに組んでいるのですが、あまりにも食べなさすぎて途中で挫けてしまいやめてしまうことも多々です。

アドバイスください😔
ちなみに、お醤油を垂らしたり何か味付けで食べる量を増やすのは考えていません💦

コメント

20 sarm

うちもよく気に入らないのはベロで押し出してきてました 😱
特にパサパサなのかササミや鶏ミンチなどでした😥
根気強く餡掛けにしたりほぼ豆腐のハンバーグにしたりしたけど無理で😱💭
けど気づいたら最近ササミもミンチも気にせずばくばく食べるようになりました(笑)
時間が解決…ですかね?(笑)
今は桃が嫌いみたいです…贅沢😅

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

うちもパサパサ系ダメなんです😂
    やっぱり時間が解決かぁ。。今はそんなにこだわりすぎないほうが良さそうですね💦
    ありがとうございます✨

桃苦手さんなんですね🍑かわいい🤣

• 7月30日
ゆきだるま

うちはおかゆ、トマト、バナナ、シーチキンが苦手な時期がありました😅
おかゆは出汁で煮たら食べてくれるようになり、今は普通のお粥です💡
トマトやバナナは、今食べなくてもそのうち食べる時がいつかくるだろうし、苦手なものをあげて楽しいはずのもの食事の時間も嫌いになってしまったらこちらもストレスになるので、あげるのやめました💦
で、しばらく時期あけてあげたらいつのまにか食べれるようになってました😂笑
シーチキンは今もあげてないです…あげてもブーブー吹き飛ばされて掃除が大変なだけなので😂

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

なるほど💡ありがとうございます🙏🏼
    おかゆがダメな時期ってうどんとかパンばかりでしたか??

時間空けてみようかな😵😵

• 7月30日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

1回目はお粥、2回目がパン粥か麺って感じ一日一回は食べさせてました😅
    でも、サツマイモ粥やきな粉粥、おじやとかにして、何かしら好きなものと混ぜて甘やかしメニューです😂

• 7月30日
  • ちびたちのママ

ちびたちのママ

うちも甘やかしメニューにしようかな😂😂ありがとうございます❣️

• 7月31日
rabbit🐰

うちの子も今そんな感じです😄
お粥が口に入ると怒ります(笑)
私もメニューに組むようにしてます😊
野菜とかなら少し日を空けるのもありかもしれないですよね!
ただうちはお粥なので、餡かけにしたり、フルーツ混ぜてみたり、お茶かけてみたり…(笑)
合間に口に入れて怒ってを繰り返しています😂
まだ離乳食だけで栄養をとるわけではないので、途中で挫けていいと思いますよ♪
好きな物だけだとそれしか食べなくなったら困るので、出してみてでいいと思います✨
ママが怖い顔、悲しい顔して無理に食べさせようとして、ご飯の時間嫌いになったら悲しいですからね😢
怒ったり、ベーってしたりも好きな味が出てきて成長したね~って楽しみながらご飯の時間をすごしてます😆

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

そうですね😣楽しいごはんの時間になるよう工夫してみます✨ありがとうございます❣️

• 7月31日
えり

好きな食べ物をあげて
良いと思いますよ💕
嫌なものをあげて食べることが
嫌いになっても可哀想なので
今は食べる楽しみを分かってもらうのも
良いと、私は思います😍

栄養を考えると
いろいろ食べてもらいたくなりますよね😵💧

娘はヨーグルト果物が苦手らしくて😵

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

そうなんですよね😭栄養面を考えてしまいます💦
    でもまだ離乳食も始めて数ヶ月なので、気長に頑張ろうと思いました😂ありがとうございます❣️

• 7月31日
るな

うちの息子も好き嫌いが出てきてます😅さつまいもやバナナ、きな粉など甘いのが好きなようで…
食べる量がずっと増えなかったので、食べてくれるのが嬉しくてつい好きなものばかりあげていたのですが、こちらで毎日あげてるとアレルギーになったりする可能性があると教えていただき、好きなものでも2〜3日おきにあげるようにしました✨
今は色んな味や食感を経験してもらう時期と思って、嫌がりそうなものやあまり好きでないものもメニューに組み込むようにしてます。
嫌がったら、嫌なのね〜じゃあこれはいっか!ってかんじで終わりにしてます。
でも何日かして再度あげてみたり、組み合わせを変えてあげてみると食べてくれたりして、発見があって嬉しいです☺️

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

なるほど🤔アレルギーは怖いですね💦
    私も組み合わせの発見、してみます✨ありがとうございます❣️

• 7月31日