※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夏の4ヶ月の赤ちゃん、肌着1枚で寝かせていますが、背中がベチャッていて機嫌が悪い。部屋は27.28度。服装を変えた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月頃の夏の時期って寝せる時どんな服装着せてましたか?
まだちゃんとしたパジャマを買ってなくて、肌着1枚なんですが、背中がベチャッてて💦💦
部屋の温度は暑くなく、エアコンは27.28度あたりです!
服装を変えた方がいいでしょうか😢
朝方目が覚める時、背中がベチャベチャになっててとても機嫌悪くなってます😢
無知ですみません😢

コメント

まあミ

肌着一枚で汗かいてるってことは暑いんじゃないですかね💦
敷き布団はどんなもの使ってますか??😣

  • ママリ

    ママリ

    暑いんですかね😱💦
    さっき1度下げてみました!
    敷布団はニトリの敷布団に、しまむらで買った敷パット敷いてます!
    涼しいやつではないです💦

    • 7月30日
  • まあミ

    まあミ

    下にも書かれてますが、子供は大人より体温高いので気持ち涼しいぐらいの方が良いかと思います😊

    お子さん寝返りできないなら涼しい敷きパットじゃない方がいいです😰返って熱がこもってしまうので💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    自分基準でした🤦‍♀️💦
    温度下げるようにします😓

    まだ寝返りはできないですが、そろそろできそうな感じです💦
    そうなんですか!?知らなかったです💦💦
    タオル生地?という感じの素材ではなくさらさらした素材の敷パットなんですが、これ熱こもっちゃいますかね😱?

    • 7月30日
  • まあミ

    まあミ

    汗を吸い取ってくれる素材が良いですね😊
    うちは綿を使ってます〜

    乳幼児使用禁止等、注意書きがなければ大丈夫かと思いますが、一度バスタオルに変えてみて汗そんなにかいてなかってら変えた方が良いもですね😣💦

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    一応綿100%のバスタオル敷きました😆

    書いてはなかったです!
    バスタオルを変えるようにします💦💦

    • 7月31日
ママたん

家なら肌着1枚で過ごしてますよ!
エアコンは26度ですが汗かいてます(笑)
この時期はその都度着替えさせてあげたらよいかと思いますが
うちは冷感マットとか引いてますよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    朝起きた時着替えさせますか?
    朝と認識させるため?と言うんですかね💦?
    やっぱり冷感マットがいいですかね……。
    今の敷いてるパット冷感ではないんですよね💦

    • 7月30日
  • ママたん

    ママたん

    うちは二人目というのもあり結構適当なんですが
    朝は着替えさせてますよ^_^
    ぱっと見汗かいてなくても寝てる時って結構寝汗かいてるので着替えさせてます^_^
    赤ちゃん汗かきやすいですからね(><)

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    今まで朝そのままにしちゃってたので明日からちゃんと着替えさせます😭💦
    今も背中結構濡れてたので、これから気をつけます😭

    • 7月30日
みき

うちも肌着1枚ですよ!
汗かいてるってことは暑いんですよね?適温と言われるのは27度28度ですが、それでは暑くて寝苦しいのでうちは26にしてます笑
4ヶ月なら体温調節もまだ十分できない頃ではありますが、機嫌悪くほどなら温度下げてあげてもいいかなと思いました😊
あと、ユニクロのメッシュ生地の肌着オススメですよ!ロンパースタイプあったか定かではないです🙇‍♀すいません️😭

  • ママリ

    ママリ

    私は28.27で全然寝れてたので暑くないと思ってました😱
    子供は暑いんですね💦💦
    機嫌悪くなる時とならない時があって😓
    難しいです……。
    UNIQLOのエアリズムの肌着あるんですが、タンクトップなんです💦
    それ1枚だけは良くないですよね😱?

    • 7月30日
  • みき

    みき

    タンクトップで全然いいと思いますよ!うちは最近キャミソールのつなぎで寝てます😁
    汗すごいと思うので、あたしならバスタオル引いといて汗吸わせますかねー🤔そしたら布団シーツ洗うより洗濯も楽ですし!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😵!
    ネットでタンクトップで寝せるのは良くないっていうのを見て、最近ずっとタンクトップで寝せてて変えないと!と思っていたところです💦
    なるほど!
    そーっとバスタオル敷いておきます!(笑)

    • 7月30日
  • みき

    みき

    なんでよくないんでしょう😱
    そんなこと考えたことなかった…
    今時期あせもなりやすいので、汗かいたら着替え、汗拭くなりシャワーするなりするようにしてあげてくださいね😊
    暑い日が続いてるので、ママさんも体調お気をつけて🙇‍♀️

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    肩が冷えるのが良くないのと、汗疹ができやすいって書いてありました💦
    でも着せちゃってました😅
    ちょこちょこ着替えるようにします!
    ありがとうございます😭💕

    • 7月31日
ハチ公

親がちょうどいい室温だと子供は暑いみたいです😲
うちはちょっと寒いかなぁ?くらいの室温にしてますよ!
寝巻きは、UNIQLOのベビー用エアリズムと薄手の半袖ロンパース?着せてます!

  • ママリ

    ママリ

    そうだっんですね💦
    私基準で考えてました😭
    もう少し温度下げてみます!
    同じもの持ってるので、明日から変えてみます😓💦

    • 7月30日
  • ハチ公

    ハチ公

    私もちょっと前まで親基準で室温セットしてましたが、息子が寝ながらよくモゾモゾ動き回ってたので、試しにちょっと寒いくらいにしたらグッスリ寝てくれてます!
    UNIQLOエアリズムいいですよね😊✨

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    昨日寒いくらいにして寝たら旦那に勝手にエアコンの温度戻されてました😅w
    愛用してます😆❣️

    • 7月31日