※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

船橋市で保育園入園を検討中。4月から入れるか不安。相談先や対応がわからず困っている。手遅れか教えてほしい。

千葉県船橋市です。6月に産まれ来年4月から保育園に入れたらと思っているのですが、見学も行けず市役所に相談も行けておらず何もできていないのですが4月入園はもう手遅れでしょうか😵?現段階で何からしたらいいのかご存知の方がいたら教えて下さい!無知でお恥ずかしいです…

コメント

アンパン

4月入園だと10月から開始ですよ!

• のん

のん

これからでも間に合いますね!ありがとうございます😊♡

• 7月31日
ひとみ

たぶんどこの都道府県でも10月くらいから願書受付だと思いますよ☺️
ただ友達が船橋市に住んでますが、激戦区みたいです😭💦
市役所に問い合わせたら詳しく教えてくれると思います!👼✨

• のん

のん

やっぱり激戦区なんですね…もう少ししたら市役所行ってみようと思います😭ありがとうございます😊♡

• 7月31日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

市は違いますが、私のところは来年4月の入園申し込みは11月中旬から終わりごろって言われました!
私の場合、今年の2月末で育休終わっちゃうので、11月に2月入園の申し込みと来年4月の申し込みを同時にします!
来年の四月からなら、まだ申し込み始まってないので、とりあえず市役所に行って、相談したらいいかと思います( ´ ▽ ` )
周辺のどこに保育園があるのか把握しておいて、毎年人気ですか?とか、自分の今の持ち点とか、とりあえず、聞きたいことメモしておくといいと思います!
保育園の見学は、私は9月とか涼しくなってから行こうと思ってます^^

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

今年の2月じゃなくて来年の2月でした^^;
    今年もう7月終わる(笑)

• 7月30日
  • のん

のん

ですね笑 7月終わりますね😂ありがとうございます😊♡

• 7月31日
ちゃんえり

わたしも船橋市、来年4月入園予定です。
10月に申し込み開始なので、それまでに園の見学に行こうと思ってます!
暑い時期なのでなかなか行けないのが現状ですが…。

詳しい説明や記入しなきゃならない用紙は市役所に行かなきゃですが、
電話でもわからないこと聞いたら教えてもらえました。

• のん

のん

一緒ですね👀!10月までにはちゃんと相談や見学行きます!
    ありがとうございます😊♡

• 7月31日

私が住んでる市では、
10月1日に平成31年度入園の資料が配布になり、10月中旬〜11月上旬に提出だったと思います。
途中入園は入園させたい前月の10日までに提出です。
私は2月復帰なので1月10日までに提出します。

役所に行くと詳しく教えてもらえますよ😊

• のん

のん

大体10〜11月なんですね!何もわかっていないので本当に助かります💦ありがとうございます😊♡

• 7月31日
のん

詳しくありがとうございます!わからない事だらけなので、確かにメモ作って聞きに行ったほうがいいですね👀💦私も涼しくなったら本格的に行動します😆

かな

私も船橋市に住んでいて
去年4月入園でいま保育園通っています。
船橋市は激戦らしくこれから園見学とのことでしたがいいなと思う保育園で人気がありそうな場合、待機期間を作って保育園の応募したほうがいいかも知れませんよ!
私は待機期間を作って4月入園を目指しましたが結局第一希望の保育園は入れず違う保育園に入園しました。
周りでは第10希望まで書いたのに保育園に入れない人もいました...
同じ船橋でも場所によって全然違うとは思いますが早め早めの行動が必要だったな...と感じましたよ😣

• のん

のん

待機期間を作るとはどういう事をしたらいいのでしょうか😱初めて聞きました😭💦

• 7月31日
  • かな

かな

私も最初は全くわからなかったので市役所のホームページである程度情報収集もしくは市役所に電話をして情報を仕入れました!行けることなら早めに市役所に保育園の現状を聞いたほうがいいかもしれませんよ!
    待機期間は例えば自分の思っている保育園スタートは4月だとしても1月から保育園に入れるように申請を出します!会社が繰り上げ復帰が大丈夫かも一様確認します。申請だしたとしても自分のポイントがめちゃくちゃ高くてたまたま保育園で退園者がでない限りはまず入れません。。。
    でも入れるかもしれないので心の準備も必要です!
    うまく説明できなくてごめんなさい...

私が思うデメリットは心の準備があまり出来ないまま仕事復帰になってしまう
    子供との時間が予想より短くなってしまうこと
    だと思いますが
    メリットは待機期間を作れば待機ポイントがつくので希望の保育園希望の時期に入れる可能性が上がる。
    激戦の船橋では結構大事な点だと思われます😣

• 7月31日
  • のん

のん

すごいです👀✨めちゃくちゃわかりやすいです😭
    待機ポイントとやらが存在するんですね!教えて頂かなかったら全然知らなかったです…💦
    それも踏まえて早く市役所相談行きます😭‼︎本当に助かりました‼︎

• 7月31日