※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

腹痛で病院へ行ったら子宮頚管が短く、安静が必要。家事は控え、外出も慎重に。安静にしていれば子宮頚管は長くなる可能性あり。正産期まで安静が必要か悩んでいます。

切迫早産と子宮頚管について質問です。

昨日からずっと腹痛があり、病院に行ったら子宮頚管が3.1で短くて心配だと言われました。鎖状の空洞?みたいなものもあり、薄くなって早産になりやすいとの事です。

NST検査では何も問題なく、赤ちゃんは元気でしたが、しばらくは自宅安静で家事はさぼったりしてお出かけや運動、セックスはしないでくださいと言われました。

診てもらった時張りも特に無く、子宮内の洗浄?薬?を入れてもらいました。

話を聞いた感じではほぼ寝たきりで過ごしてくださいと言われたわけでもなく、どの程度安静にしていたらいいのか悩みます。今仕事はしていないので基本的に家事と外出は徒歩1分のスーパーに行くくらいの生活なのですが、洗濯や料理を作ったりは体調を見ながら休みつつやれば大丈夫でしょうか?

子宮頚管が短いのは安静にしていれば長くなったり今までみたいに外出できるようになったりしますか?それとも正産期に入るまで安静が続くのでしょうか?😔

コメント

うに

まずは食事、トイレ、お風呂、洗面
以外は寝ていた方がよいですよ。

長くなっても、お腹が張れば
すぐにまた短くなります!

• うに

うに

早産の兆候があるようですし
    まだ内服はしていないようですが
    正期産に入るまでは油断できないかもですね。
    私も上の子の時に33週でいきなり入院になってしまいました💦

• 7月30日
  • あやの

あやの

入院やほぼ寝たきり、薬を飲んでいる方もたくさんいらっしゃるので私は軽いほうなのかな?と思っていたのですが、やはりできる限り安静で過ごすに越したことはないですよね😔これ以上悪化させないためにも大人しくして過ごそうと思います!
    教えていただきありがとうございます!🌸

• 7月31日
とあみやママ❤

頚管長29㍉で切迫早産の者です!

まず、頚管長は計り方で誤差はあるものの基本的には短くなったら伸びることはありません🙌🏻
私も自宅安静中ですが、家事はやらずにゴロゴロしてましょうと言われてます🙌🏻伸びることはないので、いかに短くならないようにするか…ですね🙌🏻ですので、正産期まで安静にしていた方がいいと思います!短くなれば入院なので…

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!短くなったものが長くなる事は無いのですね。8月に夫婦二人で最後の旅行に行こうと計画していたので悲しいです😭入院はできるだけ避けたいので、頑張って安静にして過ごそうと思います。お互い頑張りましょう😭

• 7月31日
しっぽ

33wのときに2.6㎝と短く、入院の一歩手前で、ウテメリンを内服した経過があります!臨月に入るまでは安静でしたが、上の子もいましたし、寝たきりまでは言われなかったです!普通に起きてある程度の生活はしていましたが、外出とかは控えていました!
ですが結婚記念日に、車で少し外食程度はしていました。買い物とかはけっこう歩くと思うので、実家に頼り、しないようにしていました!

臨月に入ってからはいつ産まれても大丈夫だからということで、普通の生活にしましたが、なんだかんだ39w4dまで産まれなかったです^_^

子宮頸管は長くなることもあるそうですが、1度短くなるとちょっとしたことですぐにまた短くなってしまうそうです。なので、長くなったからといって動きすぎるとまたすぐ短くなる可能性が高いと思います(>_<)絶対安静とまではいかなくても、臨月に入るまではムリは禁物かと思いますよ💦

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!今まで順調だったので急に自宅安静になり戸惑っています😔やはり無理をするとすぐに悪化してしまうと皆さんに教えていただいたのでできる限り安静にするしかないのですね💦赤ちゃんの為にも今は頑張って安静に過ごそうと思います!!

• 7月31日
  • しっぽ

しっぽ

今しかゆっくりできるときないと思うので、たくさん寝て、美味しいもの食べて元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 7月31日
はせっち

基本的にトイレ、シャワー、食事以外は寝ててください。お風呂も湯船は厳禁です。

一度短くなった頸管は伸びることはなく、しばらく安静に過ごせば伸びますが油断すればあっという間に短くなります。
切迫早産の対処法は安静に過ごす事だけです。

これからの切迫早産の進み具合などで解除されるかもしれませんし、病院にもよりますが、大体が生産期まで安静指示ですかね。
生産期までに頸管が伸びて解除になったとしても、私は生産期まで安静に過ごすと思います(ㆀ˘・з・˘)
それで早産になってしまえば、安静にしてた意味無くなっちゃいますからね…(T ^ T)

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!やはり安静にしていないとすぐに悪化してしまうと知り、悲しいですか頑張って家事や外出は控えようと思いました😔

• 7月31日
えり

子宮頸管は一度短くなると長くなることはありません。
子宮頸管3.1㎝は短くないと思います❗️私はずっと3センチですが安静指示なんてでてません。バッチリだねーと言われます❗️先生によって全然違うんですね😅

• あやの

あやの

私も2.5になると早産のリスクが5割も高くなると言われ、数字だけではそこまで深刻な状況ではないみたいですが、鎖状の空洞があるのと今回の腹痛など他の条件も重なり安静指示が出たのだと思います😔
    夫婦最後の旅行を計画していたので残念ですが、安静にして過ごしたいと思います💦

• 7月31日
あんぽこたん

切迫流産からの切迫早産でウテメリンを継続して服用しているのですが、
私の場合、一時期子宮頸管が3センチから4センチに回復し、自宅安静のまま薬をやめて1週間経過をみて、短くなってなかったので、軽い買い物程度ならと行動範囲広げて2週間様子見したら、一気に2.7センチまで短くなり、自宅安静+ウテメリン1日4回で1週間後2.6センチになり、試しに漢方薬?で様子見したら、2日後に張りが頻繁になり、夜中に病院に行き2.2センチで入院とゆー流れになりました!

安静にして子宮頸管が長くなっても、一気に短くなる事もあるので、基本的には安静を意識して生活した方が良いと思います^^;

7月20日に退院して、27日の診察で3.2センチあり良い状態だと思ったのですが、薬は減らしてもらえず、自宅安静+ウテメリン1日6回服用。。

一度短くなってしまったら慎重にならなきゃいけないみたいですね^^;

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!短期間でそんなにも悪化してしまうものなのですね😭薬の服用や入退院、大変でしたね。皆さんに詳しく教えていただき、安静にする他ないのだなとわかりました。悲しいですが頑張って正産期まで過ごそうと思います!

• 7月31日