※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

実家での家事や子育てに疲れ、1人の時間を欲しがる女性。家族からの理解が得られず、心の負担が重い。過去の辛い経験もあり、自分を守るために頑張っている。明日も頑張るけれど、時には弱さを許してほしい。

愚痴です…

うちの実家は、姉の愚痴はきいて私の愚痴にはなんやかんやいうんだろう。特に母。
ホント、この差別はなに?心が苦しくなる。
1人の時間が欲しいと思うのはいけない事なのかな?
旦那は土日仕事の時もあるし、旦那がいても離乳食作りや買い物、掃除…月1回、一時保育で4時間以内で、家事をゆっくり済ませて、自分の時間作ってぼーっとしたりしちゃダメなのかな。
愚痴ってなんだかんだ言われて
たまには1人の時間が欲しい時もある
って言ったら
『ちろるはしあわせね、勝手にしな』
って言われた。
なにがいけなかったの。

母の時代とは環境も違う。そして私の心も。
私は弱い、20歳でどうせい頻脈で自律神経失調症の一歩手前っていわれて、それでも負けないように頑張って頑張って、結婚して退職して、やっと解放されて、でも、今度は不妊で不安定になって。
この不安定さを誰にも見せないように気をつけてて。それは姉が高校の時にいじめで鬱になって不登校になって、親に凄い心配かけてたから、それを見てたから、心配かけないように頑張ってるのに…

こうして子供が寝て1人になってやっと泣ける
明日からまた、頑張らなくちゃ

コメント

新ママ

読んでて泣けてきました…ちろるさん、すごく頑張ってます!むしろ頑張りすぎてて心配です💦

なんとなくですけど、お母さんはちろるさんのこと、強い子だと思っているのかなと感じました。本当はそうじゃないのに、お姉さんの事があったから心配かけないようにふるまっているだけで、実はしんどかったって、ここに書いてあることそのまま伝えてもいいのではないかと思いました。きっとお母さんはちろるさんは大丈夫だと思っているのかも。

お母さんがどれだけ理解してくれるかは分かりませんが、今は昔と環境も違う。子供のケアにばかり目が行くけど、一番近くにいるお母さん(ちろるさん)のケアも同じくらい大事です!せめてちろるさんだけでも、自分のこと甘やかしてあげてください😄