※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ☆
妊娠・出産

妊娠27週で子宮頸管長さは3.5cm。短いと言われたが、普通の範囲内かどうか知りたいです。

妊娠27週です。
子宮頸管の長さについて質問させてください。

皆さんの妊娠27週頃の子宮頸管の長さは、何cmでしたか?
私は3.5cmといわれました。
取りあえずは様子見といわれたのですが、短めなのでしょうか??

コメント

ぴーちゃんmam

27wから切迫早産で入院してますがその時は33ミリで出血もしたため緊急入院でした💦💦

• うさこ☆

うさこ☆

コメントありがとうございます✨

出血も心配ですね…。。。
    お大事になさってくださいね☘️

• 7月31日
ちゅん

そんなことはないような気が…!
私は同じ時に2.9センチでした😓
30週頃に3センチは欲しい。と先生が言ってた気がします!!
結局私は32週のときに1.4センチになってて即入院しました😅
3.5センチあれば大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/

• うさこ☆

うさこ☆

30週頃に3cmはあると安心なのですね!もつといいのですが…なんだかいろいろ不安になってしまい😅

• 7月31日
  • ちゅん

ちゅん

私もとてもとても不安でした💦
    入院中もいろいろと調べたりして、どーにか不安をなくそうと必死でした😅
    結局私は約1ヶ月間、14ミリ〜10ミリの間をうろちょろし、39週目で出産になりましたよ\( ˆoˆ )/

今の時代は医療が進んでるから大丈夫ですよ!!
    先生を信じて頑張ってください🌟

• 7月31日
  • うさこ☆

うさこ☆

妊娠中って、ついつい不安になってしまいますよね😢
    しかも3回連続の健診で、逆子と診断されていて…💦次の健診でも逆子が直らないようだったら、逆子体操とかした方がいいのかなぁ…と思っているのですが、子宮頸管が短めだと、体操は良くないだろうし…。
    赤ちゃんが無事元気に産まれてくれることを祈るばかりです💕

• 7月31日
  • ちゅん

ちゅん

逆子だったらなおさら不安になりますよね😱
    入院中に、切迫早産プラス逆子だった方がいらっしゃって、その方は逆子体操ゆーっくりとされてました!
    ほんとに赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを祈るばかりですよね🙏💓

• 7月31日
  • うさこ☆

うさこ☆

そうなんですね!じゃあ、逆子が直らなかったら、ゆーっくりと逆子体操かなぁ💪まだまだ直ると信じて、頑張ります😃

• 7月31日

28週で36mmって言われて
赤ちゃん下がり気味だねって言われました。
その時点でなるべく安静という指示でした。

でも、安静にすることができず、そのまま33週まで長さを測ることはなかったんですけど、33週で測ったら26mmになってたので自宅安静と言われ、安静にしたにもかかわらず1週間後には23mmで入院になりました。

34週から36週までの2週間入院してて、点滴を刺してる時は全く張らなかったんですけど、36週ぴったりで退院したその日の夜破水して、次の日の午前中にはもう生まれてました(笑)

みんながみんなこうなるわけではないですが、似たような週数、長さだったので参考になればと思います。

• うさこ☆

うさこ☆

そうだったのですね。
    平日はほぼ家にいるので、なるべく安静にはしてるつもりなのですが…イスに座りっぱなしなのも良くないのかなぁ…?と思っています😣
    先生から「お腹が張るようなら早めに連絡して」と言われたのですが、張るという感覚がイマイチよく分からなくて…いろいろ不安になります💦

• 7月31日
あんぽこたん

その週数であれば3.5から4センチ位が平均値だったような??
私は出血が3度あり、切迫流産からの切迫早産で張り止めを継続して服用していますが、27週の時は3センチだったようなー、、
薬を飲んでるのであんまり参考にはならないかもしれませんが、
動いて張りが頻繁になったりしたら、一気に子宮頸管短くなる事もあるかと思いますので、日々気をつけてながら生活しても損はないと思います!!

• うさこ☆

うさこ☆

出血も心配ですよね…。。。
    なるべく安静にしていたいと思うのですが、イスに座りっぱなしなのも良くないのかなぁ…?といろいろ不安になってます😣

• 7月31日
まぁぼ

私は18wで3.8センチ、22wで3.4センチ、24wから3.2センチです💦今もおそらく3.2センチくらいです。

入院などは言われていませんが、長くはないね!って言われています。。
運動禁止で、なるべく大人しくしていてねと言われています😱

• うさこ☆

うさこ☆

そうなのですね💦
    やはり、なるべく大人しくしてるのが一番ですよね…。重いものを持ったりもしないように気をつけて、お互いマタニティライフを送りましょう☺️

• 7月31日
ゆー

私も先週の検診で3.5センチと言われ、安静とは言われませんでしたが、少し短くなってるね。と言われました。
入院するのも嫌だし、何かあってからでは手遅れなので、仕事も休み、家でゆっくりしています…
次の検診がドキドキです(;_;)

• うさこ☆

うさこ☆

同じくらいですね!
    ゆーさんは、お腹が張ったりはしますか??
    私はお腹が張る感覚がイマイチよく分からなくて…いろいろ不安になってしまってます😣💦

• 7月31日
  • ゆー

ゆー

1日に何度かお腹張るので、張ったらすぐに横になるようにしてます😨
    きゅーっと子宮の辺りが固くなったり、痛くなる感じはないですか…?😳

• 7月31日
  • うさこ☆

うさこ☆

そうなんですね!
    固くはなってないので、張ってはいないのかなぁ…?とは思うのですが、よく分からず…💦
    でも夜ごはんのあとによく、お腹がパンパンなような、少し痛みや重みがあるような…。ただお腹いっぱいなだけなのかもですが😅
    いろいろ不安になるし、健診が待ち遠しいですよね💨

• 7月31日
ろこ

私は2,7cmと言われました。
短すぎだけど、体質もあるかも知れないと言われ
張り止めの薬を飲みながら仕事を続けています。

でも、出勤以外はお腹が張らないように休んでねと言われました。

• うさこ☆

うさこ☆

そうですね、体質もあるのかもしれないですよね💦
    無理せず、お大事になさってくださいね☘️
    お互い良いマタニティライフが送れますように☺️

• 7月31日
みた

先週で31だか30でした!
病院や先生の方針でいろいろなので、私はまだ普通に働いてます☺️

一人目はこの頃もう20くらいでした😅

• うさこ☆

うさこ☆

そうなのですね💦
    お仕事されてると大変かと思いますが、無理されないように😌
    お互い良いマタニティライフを送りましょう💕

• 8月1日