※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

旦那と子供の名付けで冷戦中候補は3つ旦那は駿翔、優晴のどちらかがい…

旦那と子供の名付けで冷戦中
候補は3つ
旦那は駿翔、優晴のどちらかがいいと主張
私は優翔がいいと主張
私が旦那の推している名前に納得してない理由は駿という漢字へのこだわりはなくただこれがいいという感じ
また優晴は義母が考えた名前なので付けることには抵抗があります
私は旦那が元々主張してきていた画数へのこだわりを受け入れ「○○と」という最後がとで終わる名前がいいというのも受け入れました
ここまで受け入れたのだから私が名前に優しいという感じを意味も含めて気に入って使いたいというのを受け入れてくれても良くないですか?😫
そして優しいを使いたいなら優晴が良いと言い出す旦那…
私の子供なのになんで義母の意見優先なんだよ!😭
とりあえずいくら話し合ってもケリがつかず産まれて子供の顔を見てから決めないか?という意見で今は落ち着いています
皆さんもやっぱり名付けでは結構揉めましたか?
いつもは私になんでも任せっきりだからこんなに意見押し通して来るなんて思いませんでした😓

コメント

rkt

旦那とは揉めませんでしたが
義母父義祖母にとにかく色々提案されて私達が決めていた名前も縁起が悪いなど物凄く言われました。
命名した後もお祓いしなきゃって
言われました。

絶対義家族が考えた名前とか無理です。

この際候補を諦めて新たに2人で考え出直すのがお互い今後モヤモヤせずにいられるかなと思います(><)

• くー

くー

え、お祓いしなきゃとか酷すぎますね😱

やっぱり義家族が考えた名前付けるのは抵抗ありますよね😭

確かに新しく出す方が良いかもしれないですね!

• 7月30日
mちゃん(25)

名前は一生もんですから
大変ですよね(T ^ T)

私は昔から愛って字を入れたかった
から、長女のときにそれをゆって
読みは旦那が考えて漢字は二人できめました( › ·̮ ‹ )

旦那が長女のとき読みを
きめたし次女は私が読みをつけたい
ってなって漢字は二人できめました₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

• くー

くー

そうなんですよね、大切なことだからこそお互い譲れなくて…

mちゃんさんのところみたく上手いこと2人で考えられるのが理想的ですよね😫

• 7月30日
ぴーちゃん

うちも男の子予定ですが、全然揉めませんでした😅💦
男の子確定したその日に名前決まったくらいアッサリしてましたよ!笑

ですが、女の子の名前だったらかなり揉めたと思います。
元嫁との子どもに使ってる漢字使った名前とか、義母が考えた名前ばっかり提案されてたので😑

• くー

くー

羨ましい😫👏

いや、元嫁の子供の漢字とか義母の提案してきたものとか却下に決まってる👍

• 7月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ですよね😑
    しかも義母が提案する名前も全部、元嫁の子どもの漢字使ったやつで…😱
    さすがに呆れました💦笑

• 7月30日
  • くー

くー

え、義母までそんな感じなんですか?
    空気読めないというか常識的にあり得ない😫

• 7月30日
あっこ

それはいやですね😵自分達の子供なのになんで義母の意見を推すのでしょう😅
そして優晴だと正直、何と読むのかわかりませんでした…😱すいません。
優翔の方が読める気がします!

私も夫と考えた名前を義母に伝えたら「…読めないね!」って言われて却下されたので、その後も名前は決まってたんですが何回聞かれても産まれて顔見つから決めます~って伝えてませんでしたよ。笑

無事あー🐶さんの希望の名前が付けられることを願ってます🙌!

• あっこ

あっこ

あ、普通にゆうせいですかね?笑
    なんかすいません。笑あー🐶さんあー🐶さん

• 7月30日
  • くー

くー

そうなんですよ、マザコンかよって思っちゃいます😓
    ゆうせいって読むらしいんですけどちょっと分かりにくいですよね〜
    読めると言ってもらえて安心です😆

2人で納得して決めたならもう義母に何言われても知ったこっちゃ無いですね😂

ありがとうございます😊

• 7月30日
ポインター

揉めたというか、ギリギリまで決まらなかったですね😅両祖母や実姉が口を出してきましたが、「いい名前だねー参考にする」で通しました。

名付けってやはり難しいですよね。子供が一生背負う名前ですし、みんな付けたがります(笑)結局私が考えた名前になり、夫も気に入り納得済みなので、良かったと思います。

• くー

くー

やっぱりみんな口を出したくなるんですね😅
    私も参考にしますーで通してるんですが旦那が無駄に推してきてムカつきます😂

そうですよね、一生物なので😫
    私もなんとか説得したいです💪

• 7月30日
あっこ

そして謎の名前連呼!すいません!笑い

• くー

くー

大丈夫です😆笑

• 7月30日
Hello

揉めました!
私が絶対意味も含め付けたい名前があって、旦那はそれになんとなく嫌だってだけで反対。
でも私は絶対つけたい名前以外はつけたくなくて、生まれるまで冷戦でした😅
生まれてからもしばらく冷戦でしたが、
いい加減決めないといけない時期に迫り。
それでも旦那はなんとなく嫌だと言うので、
『だったら、自分が付けたい名前を付けさせてくれる嫁を探したら?』って言って、
結果私がつけたかった名前に決定しました(笑)

生まれてから、子どもの名前を呼ぶ回数は圧倒的に多いのは母親ですよね。
呼びたい名前つけたいですよね!!
頑張ってくださいー!

• くー

くー

なんとなく嫌だってそんなことで反対されたくないですよね😱
    ちゃんと自分の考えなり漢字とかで言い分があるならまだしも!
    わとそんさん強いです😂
    私も最後はそう言ってやろうかな笑

そうですよね!頑張ります💪

• 7月30日
ちびた

すごいごめんなさい・・・
ほとんど読めないのですが・・・
私はこの3つの候補のお名前の場合、優翔くんのみ「ゆうと・・・で合ってますか?」と聞き
優晴くんはヘタな事は言わず「何て読むんですか?」と聞きます。

母親にモヤモヤされる名前って、赤ちゃんが可哀想ですよね。
旦那さんから見たらお嫁さんより母親の方が絶対なのかもしれないけど、生まれてくる赤ちゃんからしたら母親はあー🐶さんなわけで・・・
母親って唯一無二な存在だけに
名前呼ぶたび嫌な気持ちになられたら自分なら自分の名前嫌いになってしまいそうです。

そもそも今時祖父母が名付けに口出すとかかなりヤバいですよね・・・
よほどキラキラとかなら「もっとまともに!」とか言っても仕方ないけど

考えるなよ・・・っていう。

ちなみに我が家は名前に関しては生まれる前は夫婦以外では一切話しませんでした。
こっちの両親が口出すならこっちの両親だって口出したい・・・とかもよく聞く話なので。
予め旦那にも「2人だけで決める」と約束させて、旦那個人で実家に言ってもタブーレベルでした🤫

• くー

くー

優翔ゆうと優晴ゆうせい駿翔はやと
    なんですけど読みにくいですかね💦
    キラキラとかって感じではないですか?

義母は参考までに〜って軽く言ってきてそのあとは何も言ってこないんですけど旦那が謎にその提案推してくるので😓
    まぁまずそんな提案して来なければもう少し平和でしたが😑
    孫が楽しみなのはわかりますが正直迷惑💦

なるほど、そうすれば良かったです😱

• 7月30日
  • ちびた

ちびた

何となく「ゆうはる?」「しゅんと?」と思ってしまい、他の読み方が思いつかなかったです😓
    言われれば「ああ!」って感じですね笑
    駿=「はやお」と読んでしまいます🤣
    優翔くんはめっちゃ多いですよね・・・
    でも「ゆうしょう」くんと読む子を知っていて、最初に呼ぶ時はドキドキします😰💦

赤ちゃんの名前読んだこれから出会う沢山の人達が「何と読むのだろう、どのタイミングで聞こう・・・」と困るんです。
    親が説明してる間はまだいいですが
    子供が社会に出ても💦
    正直私は意味や親の思いよりも、必ず読んでもらえるかを重視しました。
    「名前は、他人に自分を認識してもらうためのもの」です。
    読んでもらえない=認識して貰えないんですよね・・・😭
    予め話して、翌日「いろんな人に読めないと、言われた」と正式に却下をお願いしたいです笑

• 7月30日
  • くー

くー

なるほど🤔
    確かに駿は駿って読みますよね😂
    違う読み方する子を知ってしまうと下手に読み方こうだよね?って言えないですよね😱

確かにそうですよね…
    読める漢字なのも大切ですよね!
    読めないというのを理由にするのもアリですね!笑

• 7月30日
かなこ

うちはあたしが好きなアニメから取るでおっけーでした。義母などの意見は聞きませんでした。
旦那と2人の子供なので。
言い方わるいになるかもですけど、マザコンかもですね…

• くー

くー

やっぱり2人の子供だし他の人の意見って入れたくないですよね
    いや、私もマザコンかよって思ってます😅
    まぁ旦那は自分の名前凄い好きでそれ付けたのが義母なのでそうゆう部分で好みが合うのもわかりますが…

• 7月30日
さっちゃん🐗

初めから私が候補を決めて
その中から旦那さんに選んでもらいました!

もし意見が割れてたとしたら
画数が良い方にしたと思います😊

• くー

くー

なるほど
    旦那は私のでは納得いかなかったようです😓

一応今出てる候補は全部同じ画数で姓名判断は良いやつばかりなのでそれもあってなかなか決まらないです😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちは揉めませんでしたが、わたしも色々考えてつけたい名前あったけど旦那がつけたい名前にしました!
後悔してます😂😂😂いい名前だけど、やっぱり押し通せばよかったと!

• くー

くー

やっぱりそうなりますよね😅
    2人でこれ!ってならないですよね

• 7月31日
のび太

画数を見てもらったので、名前は100個くらい考えました(同じ読みで漢字が違うモノ含めて)

話し合いの結果「さんと、そうすけ、きいち」のうちのどれかで決めようと思っていましたが、名字との相性があまりよくなくて、姓名判断してくれた方が「いくらでもみてあげるから、ギリギリまで考えて」と言ってくださったので、さらに考えた中で上位3つの中から主人に決めてもらいました。

唯人(ゆいと)で決まりましたが、最初は思いつきもしなかった名前で、たくさん考えていい名前にたどり着けたのでよかったなぁと思います。

生まれてお顔見てから決めようって言ってた友人もいましたが、産後はあまり余裕がなく、ほんとにギリギリになってました。

もめるの嫌だったので、両親、義両親ともに意見は聞きませんでしたよ🙋🏻‍♀️今の候補でもめるのであれば、3つとも却下して新たに考え直してみてはいかがでしょうか😊

生むのは女性だから名前はパパに決めてもらって、子どもに愛着もってもらった方がいいっていうママもいますし、姓名判断の結果に委ねるのもアリだと思います👶🏻

• くー

くー

なるほど

やっぱり顔見てからって言ってると余裕ないですよね💦

いっそのこと一からにした方がいいかもしれませんね

• 7月31日
もっけ

私は、そぉなった場合、その候補全部やめます‼️

というか、画数多すぎませんか⁉️
特に旦那さんの言う名前Σ(゚д゚lll)
旦那さんに、書道の小筆で上手に書けたらそれにしてあげる‼️って、私なら言っちゃいそう(>人<;)💦笑
翔=と
もなかなか組み合わせでは読めない時もありますし💦

義母さんの優晴くんも…なんだなぁー…って、気持ち凄くわかります💦

優翔くんは、画数さえ多いの気にならなければとってもいい名前ですけどね(о´∀`о)✨

うちは、性別が最後までわからなくて💦
喧嘩にさえならず💦最後は面倒になって、画数度返しで響きだけで決めちゃいました💦
女の子は、2つまで絞ったので、義両親と実両親・祖母に選んで貰っていたので女の子でよかったです💦笑

• くー

くー

画数多いですよね😓
    でも旦那や義実家の方が苗字と名前の画数の組み合わせ気にしててこの画数が良いと言い張ってるんですよ😫

優晴って名前を批判したくないけどやっぱりなんか違うって思ってしまって😥

もう画数なんて気にせずやりたいですがそこをまず旦那が譲ってくれないのでそこからですよね

• 7月31日