※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
妊娠・出産

双子妊娠中、1人の子が亡くなり、もう1人は胎児水腫と診断。手術前に症状が改善し、自然治癒力が働いている可能性。手術を見送り、様子を見ることに。改善例や出産経験者はいますか?

こんばんは🌟
ただいま、一卵性双生児MD双胎の双子を妊娠中なんですが、1人の子は羊水が少なかった為、亡くなってしまいました。
後1人の子は頑張っていますが、3日前に診断されたのが、胎児水腫とのことでした…

腹水があり顔まわりも浮腫みがある。やっと生きているようなもの。このままだと、この子も亡くなるか、もし生まれてたとしても生きていけないと言われました。改善はしない!厳しいと…

医師からは中絶が出来る時期がギリギリなのでこの時期を逃すと出来なくなるので、中絶したがいいと思います。とのことで3日後に手術、入院になりました。

今日がその2日後で、入院の前に診察を受けて。とのことで、診察を受けたところ、3日前の腹水も無くなってるし、顔まわりの浮腫みも無くなってきている。おそらく胎児の自然治癒力だろう!
改善してきているといっていいとは思います。
胎児水腫改善と言われました!

このまま、様子をみるか予定通りに手術するか?と言われ、もちろんこのまま様子をみることになりました!

このように改善することなどはあるんでしょうか?
胎児水腫と診断されて改善された方、無事に出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

👿💗👿

質問の答えにならないですが…
記事読んでしまったので
コメントさせていただきます!

一人の子は残念ですが、
入院前の診察で自然治癒で
改善してるなんて素晴らしいですね!
きっと赤ちゃんは生きたい!!
って必死に頑張ってるんですね。
ママも頑張ってください❥

母子共に無事に出産されることを
祈ってます!頑張ってください!!

• ☆★☆

☆★☆

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️❤️
    文章で間違いがありました💦2日後ではなく3日後でした💦すみません😥

赤ちゃんも必死なんだと思います!
    この3日間が1番胎動がわかりました!
    治ってるよ‼中絶しないで!︎とお腹の中から言っていたのかなと思います!

命に縁がある子なので、この子を信じて頑張ります❤️

ありがとうございました❤️

• 7月31日

わたしじゃありませんが身内にいたので。。

知り合いはNICUのある病院に移って出産しました。
羊水検査は胎盤の位置の関係?でできなかったみたいです。

• ☆★☆

☆★☆

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

そうなんですね!NICUのある大きな病院の方が安心ですもんね😥

羊水検査も次回診察に行った時にできるか聞いてみる予定です💦

• 7月31日
✩

NT20mm でネット検索してみて下さい。
同じく酷い浮腫で病院側から中絶をすすめられたけれど、妊娠継続した方が無事に健常な赤ちゃんを出産されたという方のブログが見れます。

確かに胎児水腫は胎内死亡率は高いです。無事であっても、染色体異常などがあるかもしれません。

しかし、この方のように稀に赤ちゃんが類まれなる生命力を発揮することもあります。
信じることも、お空に送りだしてあげることもどちらも愛情だと思います。
お辛いでしょうが、ご夫婦でよく話し合われて決断なさって下さい。

• ☆★☆

☆★☆

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね!でちらも親の愛情です…

ネット検索してみてみようと思います🌟

ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 7月31日