※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ♡
妊娠・出産

子育てが大変で、周囲の支援がない状況。旦那や実家の協力も得られず、不安が募る。工夫して頑張っているが、自信を失いつつある。

子供が3人いるままさん
出産されたあと周りに手助けしてくれるひとがいなくて1人で子供見てたかたに聞きたいんですが…

なにがいちばん大変でしたか?
旦那も非協力的、旦那の実家が近いですがみんな働いてるので夜遅くまで誰もいないから頼れない。
私の実家は県外…
お金ない。足ないって理由で絶対産後も手伝いには来てくれないです。
赤ちゃんにも会いにくることはないと思ってます

2人でもてんやわんや状態…
3人ちゃんと育てられるか正直だんだん自信なくなってきたな

1人でされてきたかた
どういう風に工夫されて頑張ってこられましたか?

コメント

月

足ないお金ないで来てくれないのは仕方ないですよ!
親にも生活がありますから!
基本は独立したんですから夫婦で頑張るしかないです。

ちょっと不思議なのですが、ご主人様とは2人目、3人目と1度も育児について話し合ったことないですか?

うちは同じく2人目育てる自信がなかったので旦那が2人目欲しいと言ったときにかなり話し合いました。

旦那も基本どうしようもない時は有給を使って休むこと。

どうしても手が足りない時はお金を気にせずファミサポ、認可外保育園を利用する。

辛い時は家事は放棄、お金かかってもいいから食事は買ってくる。

休みの日は私を1人で出掛けさせてくれる。

これを約束して2人目作りました!
案の定大変すぎて認可外の保育園も入れたし、辛い時は家事やりません。

そんな話し合いが大事なんだと思います!
育児の大変さはよく分かってると思いますので2人でよく話し合ってどんな事フォローして欲しいか、話し合ってダメだったらはじめて親にお願いしますってお願いしたらいいと思います!

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

仕方ないのは分かってます
    ただなんか寂しいなと思ってます

話し合いしても無意味なんです
    私から生まれたらどうするの?と聞いたこともあります
    お前が欲しいいったって言われ俺にそんなこと言われても知らんと言われてます。

そこまで真剣に子供のこと考えてくれる旦那様ならいいですがもう最初から私に押し付けの人間なんでこんなに悩んでるんです。

生活費もまともに入れないからファミサポも当然難しいし…
    って感じです。

• 7月30日
  • 月

ごめんなさい、自業自得だと思います。
    そんな旦那と分かっててなぜ3人も作るのか私には分かりません。
    お金なくても子沢山の家庭はたくさん見てきましたが必ずご主人が育児に積極的で奥様を大事にしてる家庭が多いので、そんな最低な発言されてまで欲しかったなら頑張るしかないです。

どうしたらいいか誰に相談しても夫婦で協力して無理だったらお金かかっても周りに頼る。それしかないと思います。

それか産んで落ち着いたら社会復帰するのもおすすめです!

実は私がそれで子供といるの辛くて働いてます。

正直子供と離れられるから働いてる方が楽です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

イヤイヤ期もトイトレも面倒なこと全部保育園でやってくれてます!
    そんな人もいます!

• 7月30日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

なにもしらんくせにあなたに自業自得と言われる筋合いありませんね

家庭いろいろあるのにそんな言い方されたくないですしね
    あなたにわかってもらおうともおもってないので!

あなたの考えみたいなひとばかりじゃないことわかったほうがいいですよ。
    あなたの意見押し付けられても迷惑ですね
    てかあなたに言われなくても3人育てる覚悟ありますしね(笑)

ただどうみなさんがやってきてるのか気になって質問しただけなんで

しかも産んで落ち着いたら仕事復帰しますけど?

私は逆に子供といたいですけどね。
    働くくらいなら子供との時間大事にしたほうがいいので

ひとつの意見として受け取っときます。

悩んでるときにこういったコメントしてほしくなかったですけどね

• 7月30日
  • 月

そこまでの事言えるなら覚悟もあるし大丈夫ですね!!

何にも悩んでないじゃないですか笑
    働かないでお子さんとの時間を大事にしたいなんて良い母親だと思います。

頑張って下さい✩

• 7月30日
5人の母

2人目からワンオペ育児してます。
周りに頼れる人はいません。

家事は掃除機以外子供達が夜寝てからしてました。
掃除機は赤ちゃん抱っこで午前中にしてました。
寝不足はきつかったですが、それなりに楽しんで子育てしてました(*≧∀≦*)

1番上のお子さんは幼稚園に行かれてないんですか??

ご飯は作り置きできるものや味付けして冷凍しといて焼くだけにしてました(*≧∀≦*)
煮物系、カレー、シチューは良く作ってました(*≧∀≦*)

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

ワンオペ育児大変ですよね…

夜寝てくれたらゆっくり家事できますよね✨

楽しんで子育てかぁ…
    羨ましい
    いまもうそんな余裕すらないです😭

2人とも幼稚園行ってはくれてます^^;

作り置きはほんと楽チンでいいですね✨

頑張るしかないですよね…
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • 5人の母

5人の母

育児楽しいだけじゃ無理ですよねσ(^_^;)
    私も毎日いっぱいいっぱいですよ(´;Д;`)
    子宮頸管長が短く自宅安静中ですし…
    でもイライラしてたり母親の私が疲れた顔してると子供達に悪いと思うし…
    だから家事サボりますし…

毎日のご飯、子供達とのスキンシップは絶対ですが、その他は手抜きします笑笑
    洗濯物も次の日が幼稚園休みとかの日はしません(´;Д;`)笑笑

掃除は子供にコロコロ持たせて遊びながらしたり笑笑
    お昼ご飯は長女におにぎり作ってもらってる間にウィンナーや卵焼きを焼いて(*≧∀≦*)
    何かしら遊びながらしてます(*≧∀≦*)

• 7月30日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

しっかりママさんされててすごい^^;
    私なんかもう毎日子供に怒鳴って毎日後悔しての繰り返しです😭

その中での4人目妊娠中はすごいですね✨

私イライラしたり疲れた顔…
    この子達に見せてました
    反省ですね…

手抜きも大事いいますね^^;
    子供たちとのスキンシップって例えばどんなことされてますか?✨

私も幼稚園次の日休みのときは見て見ぬふりしてます(;´・ω・)

おにぎり作れるなんてすごい♡
    私の娘ようやく野菜が切れるようになったところです^^;
    私と一緒にですが(笑)
    やらせてみようかな?
    遊びながらやらせるのが私なかなか思いつかなくて結果邪魔され怒っての繰り返しです😭

• 7月30日
  • 5人の母

5人の母

私も怒鳴りますよ(´;Д;`)
    いい加減にせぇよ💢とか言ってしまってます(´;Д;`)

私はよく、好き好きって言いながら抱きしめてます(*≧∀≦*)
    長女は恥ずかしがって逃げますけどね(´;Д;`)笑笑本気で追いかけて無理矢理抱きしめてますσ(^_^;)笑笑
    あとはこちょこちょゲーム(*≧∀≦*)
    ジャンケンして勝ったらこちょこちょ出来るみたいな笑笑

おにぎりは、ラップにご飯乗せて娘に渡して、娘が握ってます(*≧∀≦*)
    まだまだ形はイビツですがσ(^_^;)笑笑
    いつも1番綺麗に握れたおにぎりを私にくれます(*≧∀≦*)

おもちゃのお片づけは3人にスーパーの袋を渡して、誰が1番多く袋に入れれるか(*≧∀≦*)みたいな遊びをしながら片付けしたり、
    コロコロする時も誰が一番ゴミ取れてるか(*≧∀≦*)みたいな(*≧∀≦*)

なんでも遊びです(*≧∀≦*)

• 7月30日
はな

私は三人のお風呂が一番大変でした💦最近は慣れて落ち着いてきましたが…退院後すぐから家事、育児をほぼ一人でしてましたが、お風呂がきつかったです💨冬生まれだったので、寒い時期に裸で走り回り、子ども達を順番に着替えさせるのが辛かったです💦
首が座ってからは、お風呂用の椅子に座らせて、なんとかやってますが、二番目が赤ちゃんにお湯をかけてしまったり、お風呂で転んでしまったりしたことがあります💦
買い物も難しかったです💦いまだに一人では行けません💦二番目がいやいや期で手も繋げない、ベビーカーも抱っこ紐も拒否だからです💦なので、宅配を利用しています!
家事だと、ご飯はレトルトやお弁当、作りおきのおかずでなんとかなるし、掃除はできる時に少しずつ…って感じでした!洗濯は寝る前に終わらせて、日中は上の子達はお庭遊び、テレビ、絵本、塗り絵、ブロックで遊んでいました。犬も飼っているので、散歩になかなか行けず、旦那が出勤前の朝5時に散歩に行ったり、庭で走らせたりしてました🙂
産後すぐは寝不足と乳腺炎がきつかったけど、意外と楽しくワイワイやってます!うちは3番目が生まれたとき上の子が5歳でした☺️3番目が大きくなってきて、寝返りができるようになると上の子達が遊んでくれるようになったので、だいぶ楽になり、少しずつ家事のペースもあがって、自分の中の時間が持てるようになってきました🎶
長くなってすみません💦

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

私もいまお風呂どうしよってすごい悩んでるんですよ😭
    絶対地獄やんって思ってます…
    退院後からってやっぱりきついですよね…
    要領よく子育てってうまく行かないですしね

たしかに買い物も絶対しんどいですよね…
    ベビーカー抱っこ紐拒否はほんと大変でしたね(´;ω;`)
    なんとかベビーカーや抱っこ紐つかえたら多少違うかもしれないですけどね…

やっぱり作り置きやレトルトに頼っていいですよね^^;
    それくらいしないとやってけないですね(笑)
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • はな

はな

お風呂は首がすわるまでは沐浴で、夕方寝ているときに上の子ども達を急いでお風呂にいれてました!
    うちの二番目は活発すぎて💦手を繋いで歩けないので、危ないです💦💦💦

手が抜けるところは抜かないと大変なので、どう手抜きするか…を考えていましたね笑っ
    最近は、上の子達とご飯を作ったりお菓子を作ったりする余裕も出てきたので、大変なのは最初の3~4ヶ月くらいだったかな??と思います!!
    私も1月に4人目が産まれる予定なのでドキドキしていますが、過ぎてしまえばあっという間!!という気持ちで、乗り越えていきたいと思います🙂

• 7月30日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

幼稚園に行ってくれてるあいだに赤ちゃんの沐浴をしようとはおもってるんですがやっぱり休みの日なんですよね^^;
    ドタバタしそうですよね…
    私も2人目かなりやんちゃの活発です(笑)
    手繋げないのは怖いですよね
    😭

私の頭で手抜きどうしようって思いつきますかね(笑)
    ご飯お手伝いしたがってさせてるけど遅くて逆にイライラしちゃいますけどこれも子供にとっては大事なふれあいなんですよね…
    私も頑張ります✨

4人目妊娠中って尊敬します✨

お互い頑張りましょう( *´꒳`* )

• 7月30日
なみスチル

家事はできる時にやる!って事で半分放棄状態でした。家事やご飯作る時、自分が食べる時は新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐をおんぶ紐として使っておんぶしながらやってました!
夜は寝ないと昼間がもたないので、夜中の授乳はもっぱら添い乳です🙄
それも咥えたの確認したら自分も寝落ちで赤ちゃんも寝落ちです!これを泣いたら繰り返していました。
生後1ヶ月経ってからは4人でお風呂入ってました!寝返りするまでは蓋の上にバスタオル敷いて寝かしておいて一気に洗ってみんなで湯船へって感じでした。笑
そうやって手を抜ける所は抜いてやっていかないと3人なんて無理です😵💦

そうやって育った三番目は立派に育っています!笑