※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんMAMA
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中におっぱいを欲しがり、泣き叫ぶため、断乳を考えています。夜中の水分補給についてアドバイスをお願いします。

断乳について‼︎10ヶ月の娘ですがそい乳しないと寝ません。夜中も頻繁に泣くので何度も飲ませて寝かせています。飲ませるまで泣き叫びます。おっぱぃ以外に布団かけ直したり、寝相が悪いので元に戻したりまともに続けて1時間も寝れません...
身体が限界で不調なので断乳しようと思い朝から飲ませていません。どうにか抱っこでユラユラトントンで1時間ちょっとくらいで寝ました。このまま夜も頑張りたいのですが10キロ抱っこで泣くたび1時間キツイです😂何かいい方法があれば教えて下さい♪寝るまで泣き叫ぶので水分不足も心配なんですが、夜中のおっぱぃ辞めたらお茶とか飲ませた方がいいですか⁉️どうしていますか?

コメント

ほのぼの

アドバイスではなくごめんなさい💦
うちと全く同じ状況なので、私も知りたいです😭🙏🏻✨💦
ほんっと、、ミイラ化するんじゃないかってくらい夜中も日中も吸われ続けてます😱

• つーちゃんMAMA

つーちゃんMAMA

ミイラ化分かりますw出てないんぢゃないかってくらいひたすら飲んでます😅

• 12月3日
da-mama

私は夜の断乳から始めました。頻繁に起きていたのが辛くなり断乳しました。
断乳を機に添い寝で寝れるようになってほしくて寝かしつけも夜泣いたときもトントンで乗り切りましたよ!あまりに泣き方が激しいときは抱っこで落ち着かせ、落ち着いたらまた下ろしてトントンでした。最初は泣きが激しすぎてこっちがめげてしまいそうでしたが、2日目から徐々に変化が見られましたよ(^^)
水分補給については、今まで夜中頻繁におっぱい飲んでいたので突然何もなくなるよりはとお水を用意しました。欲しいのは水じゃない!と泣いて怒って飲まないときもあればものすごい勢いで飲むときもあったので、一応手元に置いておいてもいいかもですね!次第に起きるのも減り、お水も飲むことなく寝るようになりました。
今ではトントンもなしで添い寝で寝てくれます(^^)

• つーちゃんMAMA

つーちゃんMAMA

トントンで寝かせようと試みましたがギャン泣き暴れるで結局断念してしまって💦めげずに頑張ります。お水も準備しておきたいと思います。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月3日
hisui_

私の場合ですが、まず昼間に断乳し、しばらくして夜の断乳もしました。

1日目はずっと泣き叫んで抱っこをしたりもしましたが、2日目からは夜通して寝てくれるようになりました。
泣くと抱っこしてもらえると思う子もいるらしいので、私の友達は泣いたまま放置してたみたいです。

水分補給は自分でマグマグなど使って飲めますか?
最初はなかなか飲まなくて焦ったりもしましたが、喉が渇けば自然と自分から飲むようになると思います。
最初は温かめのお湯を用意しておくと母乳に近い温度で良いとも聞いたことあります!

• つーちゃんMAMA

つーちゃんMAMA

昼間に断乳してから夜の断乳ですか(^-^)/確かに段階あった方がいいかもしれませんね。うちの子ワガママなのか抱っこしないと平気で1時間以上泣いて諦めないので過呼吸になるんぢゃないかといつも抱っこしてしまいます。マグマグは上手に飲むので温かいお湯試してみます。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月3日
しいのみ

お疲れ様です(>_<)
今日からまったく飲ませない予定ですか?
いきなり断乳より、1ヶ月くらいかけて少しずつ回数を減らしていくほうが、ママもおっぱいがあまり張らなくなって楽かと思います。

夜間は旦那様の助けがあると助かるんですが……どうですか?
うちは私が薬を飲んだ時に、旦那が寝かしつけをしてから、夜間起きなくなりました!旦那だとおっぱいの誘惑がないので、泣くけれど諦めやすいようです。

あとは抱っこもきついので、添い寝だけで寝られると良いですね; うちは今、添い寝で寝かしつけてます。

夜間は私も泣いた時に麦茶を飲ませようとしたのですが、怒って泣かれて飲みませんでした;;涙だけで水分不足にはならないと思いますが、心配でしたら麦茶を用意して良いと思います。

• つーちゃんMAMA

つーちゃんMAMA

確かに旦那だと諦めて
    寝てくれます。協力してくれますが
    仕事が大変なので相談してみます(^-^)/

• 12月3日
だるまさんの

泣いても3日です。子供が可哀想なので、辞めるつもりなら、絶対に最終日まであげないようにしてくださいね。

• だるまさんの

だるまさんの

水分補給してあげてください

• 12月3日
  • つーちゃんMAMA

つーちゃんMAMA

中途半端は可哀想ですよね。そうします。水分補給も気をつけます( ´ ▽ ` )ノありがとうございます。

• 12月3日