※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期について相談です。一歳前から始まることもあるそうです。どんな経験や向き合い方があるでしょうか?

みなさんのお子さんはイヤイヤ期いつから始まりましたか?
うちの子は来週一歳になりますが、始まったようです😭

寝るの嫌!
食べるの嫌!
抱っこ嫌!
オムツ替え嫌!
着替え嫌!
椅子に座るの嫌!
自分の動きを制限される(危なっかしいことをしていたら止めるなど)ことが嫌!
などなど…
泣き叫んだり、体をそらしたり、首を振ったり、手で払いのけたりしています😅

保育園でもこんな感じみたいで、イヤイヤ期かなーと言われ…
私自身保育士なので、イヤイヤ期?でも早すぎない?という思いもあって…
調べたところ、一歳前から早い子だと始まるそうです😣

みなさんのお子さんのイヤイヤ期が始まった年齢や終わった年齢、どんなだったかや向き合い方を教えてください😣

コメント

メロ

ずっと一歳頃から始まった!と言い続けてますが、まだっぽいです 笑
個人差あれど、これがあったらイヤイヤ期って目安がないから難しいですよね😂
確かに色々なことに対して自我が出ていや!って言いますが、理由があるからまだかな?って思ってます😊
なんとなくイヤイヤ期って反抗期みたいな感じかなーって思うのでリンゴがいい!って言ったのに渡したらいや!みかん!みかん渡したらいや!ぶどう!みたいなんかなーって😂

• いちご

いちご

なるほど!
    イヤイヤ期って理由もなく嫌!ですもんね😲
    自我の芽生えですかね🤔
    ありがとうございます😊

• 7月30日
みに

長男は2歳過ぎからイヤ!と言うようになりましたが、今はそれほどでもなく、イヤイヤ期はあまりなかった気がします。
次男も今そうなのですが、思い通りにならないと泣き叫ぶ時期はありました。
次男は着替えしようとすると逃げるし、チャイルドシートに乗せようとすると、ギャン泣きです😂
1歳前だと、イヤイヤ期と言うより自我の芽生え?
のような感じがします。
自分のやりたいことを伝えられなくてイライラしてたり…

• いちご

いちご

確かに!
    自我の芽生えですかね😲
    気持ちを言葉で伝えられないから泣き叫ぶんでしょうね😣

• 7月30日

うちは1歳になったころに自我が出てきてそんな感じでした。1歳半から本格的に始まり、今はほとんど落ち着きました。

イヤイヤ期始まってからは嫌という言葉では収まらず、どこでも寝転ぶ(スーパーは当たり前、横断歩道の真ん中でも)そして大泣き、大暴れ。叫び、走り、手に負えない感じでした(っ´ω`c)

• いちご

いちご

イヤイヤ期というより自我の芽生えなんですね😲

• 7月30日
もちもち

うちも1歳前後の時は何に対してもないないないないー!と寝転んで拒否の時期がありました
(嫌、のことをない!と言ってた息子です笑笑)
イヤイヤ期!?と思っていましたが、他の方のコメントにあるように自我の芽生えだったのかな!と今気づきました😊
今でも思い通りにならないことや気に入らないことに対して嫌の!とよく言ってますが1歳前後の時に比べると言葉がだいぶ通じるし、意思表示が上手になってるのでくみ取りやすいしかなり楽になりました
そしてこれから先、理不尽に何でも嫌になるイヤイヤ期が始まるんでしょうね🤣

• いちご

いちご

確かにそうですね!
    何か思いがあるんでしょうね😅

• 7月30日
あたを

うちも周りより喜怒哀楽が激しく、よく笑いよく泣く!くずる!笑
って感じで、一歳ちょいからイヤイヤ期か?って感じでだましだましやってきましたが、、、
最近、イヤイヤ〜を連呼しながら何をしてもいや、泣き叫ぶ姿を見て、
これが本物のイヤイヤ期とゆわれるものか、、と思い知らされました😅