※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

3歳児検診で人見知りがひどく、保健師に名前や年齢を答えられない子供について心配です。コミュニケーション能力や発達に問題があるかどうか知りたいです。同じような経験をされた方いますか?

3歳児検診について質問です。保健師さんにお名前や年齢を聞かれると聞きました。うちの子は人見知りがひどくて、知らない人に話しかけられても答えられません…。(家庭内では答えます)やはりそれはコミュニケーション能力がない、発達に問題があるとなりますでしょうか?

また同じように人見知りのお子さんいますか?

コメント

我が子も人見知り?恥ずかしがり屋?で、保育園や家ではベラベラ喋るのに案の定検診の時はもじもじちゃんでした👧
でも、特に何も言われませんでしてよ!

保健師さんも、恥ずかしいんだよね〜なんて言いながら、普段はどうですか?って私が聞かれたので、よく喋ります!!!!!と答えましたよ🗣

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    そうでしたか😊特に何も言われなかったのですね!
    それを聞いて安心しました。

• 7月30日
かずちお

それなら「普段はキチンと答えられるんですが、恥ずかしがり屋で知らない人には答えられなくて。」といえばOKだと思いますよ😊

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊普段きちんと言えても知らない人に言えないことが遅れになるのかな?と思いまして😣

• 7月30日