※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.s*mama
子育て・グッズ

お宮参りでのしめや服装について教えてください。ベビードレスは買っていないので、レンタルしましたか?赤ちゃんの格好はどうしましたか?


お宮参りについてです!

お宮参りについて
よくわかりません!
ネットで調べても
ちんぷんかんぷんです꒰ ´͈ω`͈꒱

のしめなどは、レンタルしましたか?
また、赤ちゃんの服装は
どんな格好させましたか?
ちなみに、ベビードレスは買って
いません。泣

参考に教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

にゃん♪

神社で働いていました。
作法は地域により違いもありますので、あまり気にしなくて良いと思います。
目的は赤ちゃんと初めて神社にお参りして神様にご挨拶し、健やかな成長を祈念することです。そのお気持ちが何より必要です。
のしめを持参する人から「どうやって使うの?」と質問されたことも何度もありますが、調べて分からなければ使う必要もない気がします。
服装も自由です。わたしは白いロンパースを着せました。
自分たち親はビジネスカジュアルに近くジャケット着用で。
寒い時期なので気をつけてくださいね(*^_^*)

あおうた

お宮参りは神社の近くにある写真館で産着[着物]をレンタルし
そのまま撮影もしました。
そういうプランがあって3150円でレンタル、撮影、四つ切り写真一枚サービス付きでしたよ
神社では5000¥か10000¥のいずれかを選び神主さんに祈祷をしてもらいました。
終了後は両家で家にきてもらい
頼んでいたお膳をみんなで囲み食事をしました
また赤ちゃんの産着にはたくさんの紐銭をつけてもらいました。

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
神社に、問い合わせしてみた
ほうが早いですかね(OvO)

のしめって、なきゃいけない
ものではないんですか??
赤ちゃんには、白っぽい服装
ですね♪( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )参考になります。

ありがとうございます!
はい、寒い時期なので
気をつけます(´•ω•`)

r.s*mama

写真館で着物レンタル
してもらえるんですね。

神社や、写真館に問い合わせ
してみますねっ(OvO)

詳しく教えて頂き
ありがとうございます。

にゃん♪

とくに問い合わせもいらないですよ。
友人の神社であれば、ご祈祷はいつでもしてくれます。予約もいりません。そもそもご祈祷を受けるかどうかも、お気持ち次第です。お札をおまつりする場所が家の中におありでしたら、受けてみるのも良いと思います。
神棚か、なければ自分の頭より高いところ且つお札が東か南に向くように置けそうなら、そこでも大丈夫です。
赤ちゃんの服装も、白がいいと決まってるわけではなく極論自由です。
わたしは退院のときくらいしか白いロンパースを着せなかったのと、男の子なのでベビードレス買うこともないやと思ったからです(笑)
いちおうベビードレスの写真もスタジオでは撮りましたけどね…σ(^_^;)

にゃん♪

すみません書き忘れました。
のしめはなくても大丈夫ですよ!