※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お仕事

在宅でフルタイム勤務中の妊婦です。産休後は保育園に預けたいが激戦区で心配。在宅で育児しながら働く方の経験や難しさについてアドバイスを求めます。区役所で保活相談予定。

在宅で仕事をしているママさんいますか?
わたしは元々会社員で今年春まで会社に通勤していましたが、在宅勤務に変えてもらい現在はフルタイムで在宅勤務しています。
現在は妊娠16週で、10月まで働いてお休みをもらう予定です。

理想としては産休明けと同時に保育園に預けたいと考えています。が、激戦区に住んでいる為、難しいのかなと思っています…。

保育園に預けずに、在宅で仕事をしながら育児をしている方いらっしゃいましたら、どのようにやっているか、実際難しいものなのかなど感じていることをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

来月中には区役所に保活について、相談に行こうとは考えています。

コメント

寝てるときにしかできないです。
午前中の2時間だけですね😞
後は夜中に少しやる感じです。
なかなか思うようには進みません。
もう少しで終わるってときに起きたり💦

• すー

すー

回答ありがとうございます😊
    2時間だけですか…やはりまとまった時間は取れないですかね。
    相手は人間ですもんね、何が起きるかわからないですからね(゚o゚;;

• 7月30日
ガオガオ

在宅で仕事してますが、フルタイム在宅は私なら中々難しいかな〜と思います💧

やるとしたら夫の休みの日にフルで働いて、その他2日程度保育園の一時預かりへ(私も比較的保育園の厳しい地域ですが、一時預かりは空いている事が多いみたいです)、残りの作業は子どもが寝た後に…って感じでしょうか〜❓

私は実家が近くなので実家や夫の休みは最大限頼りながらやってますが、それでも週20時間もやれません(/ _ ; )

• すー

すー

回答をありがとうございます😊!
    やはり子どもが起きている間以外になりますよね。
    週20時間も難しいんですか…フルタイムなんてとても無理そうですね。💦
    イメージがつきやすい説明で、とても助かりました!

• 7月31日
きゃりー

パートですが在宅で勤務してます。
産後もフルタイムで在宅の予定ですか?そして双子ですか?

時間に縛りのない在宅勤務なら、こどもが寝てからなど、睡眠時間を削ってできるかもしれません。

ただ、相手のある仕事やオフィス時間に合わせなければいけない等時間に縛りがある仕事は双子新生児をみながらの在宅勤務はかなり難しいと思います。

仕事でトラブルがあって、急遽仕事しなきゃいけなくなったりすると、何時間もテレビ見せてる間に仕事したりします。

でも1歳や1歳未満でテレビ見ててね、とかは通用しないので、例えば一時保育に預けてその時間だけ仕事する、とかシッターや誰か面倒見てもらう人に来てもらってその間に仕事する、とかこどもがいない状況じゃないとまともに仕事できないですよ。

うちの子は4歳ですが、それでも何かと邪魔してくるので、幼稚園に行っている間に終わる業務の仕事量しか請け負ってません。

• すー

すー

産後もフルタイム希望で、双子育児になります。
    時間に縛りが全くないわけではありませんが、多少融通は利くかなという感じです(DTPという作業をしています)。
    トラブルがあったら即対応、の場合も時々ありますね…。
    一時保育やシッターを利用出来れば可能、という感じでしょうか。

4歳のお子さんでも、そうなんですね。難しさがわかってきました。

• 7月30日
mii

どんなお仕事かにもよりますが、在宅で子供をしっかり見るのは難しいと思います。主人が自営で2/3は在宅ワークなのですが、子供が熱出して保育園休んでもお願い出来るときは少ないです。
作業効率も悪くなりますし、子供に構ってあげられない罪悪感もあるんだと思います。プロに任せた方が片手間で相手されるより良いかなと私も思ってます😅
うちの場合はそうですが、出来る方もいると思うので、様子を見て考えてはどうでしょうか😊

• すー

すー

仕事はPCで文字組版作業(DTPという作業)です。黙々と作業する感じです。
    やはり作業に集中するのは難しいですよね…。子どもの事もちゃんとみるとなるととても…
    器用な方ではないので、少し考え直してみます!

• 7月30日
  • mii

mii

クリエイターなのですね!それなら尚更集中しないとですよね💦
    自分で仕事量を調節できればいいですが、フルタイムだとなかなか難しいですよね。
    双子とのことですし、尚の事無理はしない方が良いと思います😢

• 7月30日
  • すー

すー

度々ありがとうございます😊!
    そうですね、集中しないと難しくて(゚o゚;;
    仕事量…多少は相談出来そうですが、それでも時短は難しいかもで…
    お気遣い嬉しいです😆ありがとうございます!
    やり方を考え直してみます!

• 7月30日
こぽ

保育園にお世話になってますが、在宅でフルタイムで働いてました。(現在2度目の産休中)

保育園を休んでしまった(体調不良など)時は、会社は「出来る時に仕事してくれたら、出勤扱いでいいよー。」と言ってくれてましたが、あまりにも仕事にならず…申し訳ないので、有給申請して休み扱いにしてました。

電話なども、子供がいると声が入ってしまったり…仕事って感じにならないです。。。

• すー

すー

保育園に預けても休んでしまうことは多々ありますよね。
    電話はすることがほぼ無いので大丈夫ですが、子どもをみながら作業をするとなると、寝ている間くらいしか出来なさそうですね。

• 7月30日
ザト

うちの会社は週に2日だけ在宅できますが、上司の理解がなく、私は週に一度だけ在宅しています。
仕事内容によりますが、私の仕事はずっとPCを使うので、子どもが家にいると働けません💦💦

• すー

すー

わたしもまさにPC作業の仕事です!
    お子さんが起きてる間はやはり作業出来ない、ということですよね…

• 7月30日
  • ザト

ザト

一緒ですね!
    私はあまり緻密な仕事ではないですが、結構神経使いますよね。(>_<;=;>_<)。
    子どもがいれば気になりますし、動けるようになったらくっついてきてしまうので、ほかに見てくれる人がいないと、なかなか難しいと思います💦

• 7月30日
  • すー

すー

度々ありがとうございます😊!
    そうですよね、かなり神経は使いますね。(゚o゚;;
    確かに、誰か見てくれる人がいないと作業に集中できませんね…
    ちょっとやり方を考えてみます!

• 7月30日