※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっち♡
お金・保険

学資保険について悩んでいます。学資保険の代わりに終身保険を考えているけど、具体的な選択肢がわからない。代替案があれば教えて欲しいです。

学資保険について質問です。
返戻率悪過ぎて、これから生まれてくる子ども達の為に学資保険入るか迷っています…💦
よく学資保険の変わりに親が終身保険入るとかも聞きますが、いまいちよくわからなくて。
学資保険の変わりにこんなのやってるよ〜、こんな保険に入ってるよ〜というのがありましたら教えて頂けませんか☺︎⁇よろしいお願いします♡

コメント

みーーー

終身入っています!!

• こっち♡

こっち♡

コメントありがとうございます♡
    入っていらっしゃる終身保険は掛け捨てではないものですか⁇
    どんな感じで子どもの為に備えられるんですか?差し支えなければどんな内容か教えて頂けると嬉しいです☺︎

• 7月30日
ママリ☺︎

ちーさんと同じく、ドル建て終身保険を学資保険の代わりに加入しています😊
・払込期間10年
・運用が最低3%保証
来年、子供が生まれる予定ですが、18歳になる時には据置期間10年経過予定です。
返戻率は最低116%です。
ドル建てのメリットは利率が高いこと、デメリットは為替変動に影響を受けることです。
保険料もドルを円換算しての支払いとなり、その月々の為替によって保険料が変わります。
色々なことを鑑みてもお得だと考えて、ウチはドル建てにしました!

• こっち♡

こっち♡

詳しく教えて頂き、ありがとうございます♡
    ドル建て、すごく興味が持てました!
    ちなみに毎月の支払い金額はだいたいどれくらいなんですか?差し支えなければ教えて下さい‼︎

• 7月30日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

毎月の支払いは約$105で最近のレート換算だと11,500〜12,000円くらいです🙌
    子供が18歳の時に最低170万以上は受け取れると思います。

• 7月30日
  • こっち♡

こっち♡

そうなんですね、ありがとうございます♡‼︎
    為替変動に影響を受けたとしても、この返戻率は保障されてたりするんですか⁇
    無知で、質問ばかりすいません…💦

• 7月30日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

$での返戻率の保証はされています!
    ただ、ドル建ては払込終了と同時に解約すると、よっぽど運用利率が良い場合を除いて返戻率は100%を切ります。
    これは保険というものが払った保険料が丸々積立になっているのではなく、手数料(いわゆる保険会社の利益)や運用資金があるという特徴からです!
    ウチの場合、もし最低3%の運用の場合、14年(措置期間4年)で102%、18年(措置期間8年)で111%、20年(措置期間10年)で116%といった感じです。
    もちろん運用利率が上がればこれ以上になりますが、高望みはせず、最低利率で考えています😂
    しかし、これは$での金額表記であり、払った保険料の平均為替よりも円安であればさらに差益が生まれるという仕組みです。
    ウチは主人が金融系、私も元金融系であり、外貨預金なども日頃からしているため、為替リスクを十分に理解してこの保険を選びました。
    また、お金のあるうちに払込を終わらせ、後は措置期間を少しでも長く取るため、2年以上前からこの保険を始めました😊

• 7月30日
  • こっち♡

こっち♡

なるほど〜‼︎わかりやすく教え頂き、ありがとうございます♡!
    元々金融系にお勤めだったのですね、すごい✨
    措置期間が長ければ長いほど利率が上がるという事ですよね!自分でも調べてみて、少しでも早く始められるようにしてみたいと思います☺︎
    ありがとうございました‼︎‼︎

• 7月30日
ひー

ドル建て終身保険を学資保険の変わりに加入しています。返戻率がかなりいいです。10年で支払い終わって月17000円くらいです。

• こっち♡

こっち♡

ドル建て終身保険の返戻率ってどれくらいなんですか?
    差し支えなければ、どこの終身保険か教えて下さい☺︎

• 7月30日
ちょこ

あたしはお祝金付きのこども医療保険に入っています。
返戻率からいうと学資保険の方がいいとは思うのですが別に医療保険入って上に保険料払うよりはマシだったので^ ^お祝金を使わずに据置にしておいたら少し利子がついてちょっと割り増しになるようです。それを学資の代わりにする予定ですよ^ ^

• こっち♡

こっち♡

お祝い金付きの医療保険があるんですね、初めて知りました!
    そういう備え方もあるんですね‼︎

• 7月30日
てれれってーれってー

返戻率悪いですよねー
うちはジュニアNISA始める予定です。夫の死亡保障も終身ではなく定期です。

• こっち♡

こっち♡

そうなんですよね、ホント返戻率悪いですよね💦
    NISA凄い✨‼︎あたしもわかればやってみたいです!
    定期の保険だと、終身よりは毎月の支払い金額高いですか?

• 7月30日
  • てれれってーれってー

てれれってーれってー

定期だと終身よりかなり保険料安いですよー
    いまは健康体だと保険料が割引になるものもありますし!
    保険会社に勤務してますけど、死亡保障は子どもが独立するまでの間だけあれば十分だと考えて定期にしてます。

• 7月31日
  • こっち♡

こっち♡

おはようございます☀
    そうなんですね!
    確かに、子どもが大きくなるまでの間の保障があれば十分ですよね✨
    色々教えて下さり、ありがとうございます♡

• 7月31日
はじめてのママリ

旦那名義でドル建の終身保険を学資保険代わりに加入しています。月2万5千円、10年で払い終わり。
その後寝かせておくと元本より解約返戻金が少しずつうわ回るタイプです。しかも、終身保険なので旦那にもしものことがあった時にそれなりの保障があるので安心です(o^^o)

• こっち♡

こっち♡

やっぱり今ドル建て終身保険に入っている人が多いんですね!
    自分達の備えにもなる点、すごく魅力的ですね✨興味があるので調べてみます☺︎

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金融関係苦手でドルタイプは抵抗あったのですが、一つぐらいドルタイプ持っててもいいと思いますと保険会社さんから勧められて決めました‼️
    変動はあるけど、円よりドルの方が世界中の人が利用してる分、円より利率がいいので🌟
    少しでも参考になってれば幸いです(o^^o)

• 8月2日
  • こっち♡

こっち♡

参考になりました、ありがとうございます♡
    早い方が良さそうなので、ちょっと本格的に調べてみますね☺︎!

• 8月2日