※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

アレルギーがあり、10ヶ月の赤ちゃんに卵や牛乳を少しずつ食べさせる方法について相談です。先生の指示が曖昧で焦っています。増やすタイミングや量について教えてほしいです。

黄身3 卵白4のアレルギーがあります。
牛乳も3です。小児科の先生の言う少しずつあげてっていうのがの曖昧でよくわかりません。人によったり、病院の方針によって違うとは思うのですがどのようにすすめているか参考までに教えて頂きたいです。
現在はもう少しで10ヶ月で、黄身は全部、卵白は1/4あげています。今日の受診で2,3ヶ月で1個食べれるのを目指そうって言われて進めるのはやすぎたかなとびっくりしました。特には現在あげている量については言われませんでした。
食べれるようになったかたでも、頻度や量もどれくらいを続けてあげて増やしたかなどを参考にさせてください。
保育園にあと1ヶ月で預けるのでちょっと焦ってきて😱

コメント

アレルギーの進め方は分かりませんが、保育園では書類を出せばちゃんと除去食になると思うのでそこは焦らなくていいと思いますよ(^^)!!

• ほの

ほの

ありがとうございます😣
    そうなんですね😣聞かれても答えられないなあと思いまして😱いろいろ食べさせないとなと思っていたのでよかったです😅

• 7月30日
えみえみ

数値的には同程度の卵、牛乳アレルギー克服しました。保育園はアレルギー対応してくれますか??私は最初認可外に10ヶ月から預けましたが、ミルクはなし、7大アレルゲン除去食でした。その後、1歳半で認可に移り、乳、卵除去食、2歳クラスに進級したとき解除しました。
10ヶ月だとまだ卵は全然あげてなかったです。黄身だけ使っている赤ちゃん用のおやつを少しあげていたくらいでした。結構数値が高くても順調に食べられているみたいで良いですね💡牛乳もずっと加工品から試し、料理に少しずつ使い、普通に飲めるか試したのは2歳になってからでした。段々、IgEの数値も下がり、2歳半で牛乳は0、卵白は1になりました。生卵はまだあげてませんが💦

• ほの

ほの

詳しく教えて頂きありがとうございます😣同程度とのことで参考になります!!保育園はアレルギー対応してくれるとのことでした😣
    先生がそこまで気にすることないですねとか言うので、どんどん乳製品が入ったお菓子とかあげはじめてました😣やっぱり早かったみたいですね😅症状が出てなくてよかったです。
    たまにじんましんはでるのですが食べていないときだったりして曖昧で😱
    もう少しゆっくりにしてみます。
    すみません、乳製品の加工品とはヨーグルトやチーズとかですか❓

• 7月30日
  • えみえみ

えみえみ

私も適当に試してみてと言われてちょっと困りました😅うちはアレルギーの出方が目の上が腫れたりしたので怖かったです💦ヨーグルト、チーズ、アイス、牛乳の順番であげました。ポタージュとかも基本的に豆乳ですが段々牛乳の割合を増やしました!

• 7月30日
  • ほの

ほの

やはりそんな感じなんですね😅
    さじ加減が難しいですよね😱
    顔に出ると本当にかわいそうになりますよね😫
    なるほど、ありがとうございます!
    ごめんなさい、質問ばかりで申し訳ないのですが頻度はどうしていましたか?
    毎日何かしらのアレルギーが入った食品をあげていましたか?
    少しあけたりとかしていましたか?土日はあけることになるとは思うのですが😣保育園預けたら日中もあげられなくなるのでいろいろと不安で😣

• 7月30日
  • えみえみ

えみえみ

パンぐらいならほぼ毎日あげてましたが、ヨーグルト以上だと結構空いたりしていました。1歳半ぐらいからは毎日あげてましたよ😊

• 7月30日
  • ほの

ほの

ありがとうございます😣
    本当に適当にあげててわけわからなくなってきたのでもうちょつと様子見ながらにします😣丁寧にありがとうございます!

• 7月30日

知人のお子さんですが
強めの卵アレルギーで
数グラム単位調整でした。
増やす時も少し大きな病院に行ってされていました。
その子は小学生ですがまだ卵丸々は食べれていないです。

最初の少しずつと言われた時にもっと詳しく聞いておくべきでしたね💦

保育園には伝えておけば大丈夫だと思います。

• ほの

ほの

ありがとうございます。強い子だとやっぱりそこまでしっかり管理するんですね😣
    本当にそうですよね😣細かいとこ気になると何をどれくらい?って不安になって😱
    保育園入所のときは相談してみます😣

• 7月30日
ちゃちゃ

うちの子は卵アレルギー3で、アレルギーを専門にしてる小児科の先生からは1歳まであげないでと指示されました。小児科によって方針が違いますね!
卵アレルギーがそのレベルでも食べてアレルギー反応は出なかったですか?

• ほの

ほの

コメントありがとうございます😣同じくらいですね😳私の病院は、個人医院ですが一応アレルギー科のあるところで少しずつあげてねっていう感じでその少しずつがよくわからないなあと思ってて😅
    病院によって方針は違いますが、あげないところもあるくらいだから本当に少しずつなんでしょうね😣
    本当にゆっくり様子みるようにします。
    うちの子寒冷刺激?入浴後にじんましんが全身にでるときがあるのですが、それは卵食べていないときだったので違うだろうと言われていて、卵を食べたことでのアレルギー反応は今は出ていないと思います。
    ただアレルギーのお薬?は毎日飲んでいます😣
    ちゃばさんのお子さんは黄身でアレルギー反応がでたのですか?
    うちは黄身はすでに始めてて少し立って牛乳でアレルギー出ての検査結果で卵はわかった感じだったので😅

• 7月30日