※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換について悩んでいます。朝忙しい時や気づかない時もあって自己嫌悪です。オムツかぶれが心配で頻繁に変えたいけど、最近赤くなっていることに気づきました。

オムツかえについてです。
もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
皆さんはどのくらいでオムツかえしてますか(>_<)?
前にオムツかぶれをしたので、しょっちゅう変えたいとは思うのですが、
朝にまとめて家事をやってるときとか、気づくと2時間以上たってるときもあって。
自己嫌悪です。
さっき、おしり全体が少し赤くなっていて、最近安心してオムツかえ頻繁にできてなかったのかな…と反省してます(´・ω・`)

コメント

ma.

その頃は最低3時間に一回変えてましたよ!
長くて5時間とか変えない時もありました!
うちの子はおむつかぶれしなかったですけど、おむつ変える時にお尻拭いた後しばらくそのままにしてしっかり乾いてからおむつしてました◡̈︎

• みんと

みんと

お尻ふいた後、すぐオムツとめてました(>_<)

さっき、少し放っておいたら、けっこうすぐお尻乾くんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
cocoたんママ

産院から、
パンパースを使ってます(>_<)
基本的に授乳前は必ず、
あとは泣いたときに、
見たり触ってみて、たっぷりしてたらかえてます!

夜は5時間とか替えませんが、
今のところ、かぶれたりしてません!

試供品で、ムーニー使ったんですけど、娘は少ししかしてない時に、気持ち悪いと泣きました(´;ω;`)

• みんと

みんと

私も産院からパンパースです!
    授乳前にかえてます。
    家事やってる時、少し泣いただけなら、放っておいて後から見に行ったらおしっこしてる時あります(´・ω・`)

• 12月3日
  • cocoたんママ

cocoたんママ

敏感肌なのかもですね(´;ω;`)
    あとは、服などを着せすぎて蒸れてる可能性は、あります?

私の産院では、おしっこは
    拭かなくて大丈夫って
    習ったので、基本的にはウンチの時にしか、おしりふきは、使ってないです。
    ちなみに、ムーニー使ってます。

• 12月3日
  • みんと

みんと

うーん。肌着とツーウェイオールを着せてます!

私もおしっこはふかなくて大丈夫って言われたんですけど、オムツかぶれしてからは、おしっこのときも軽くトントンとおしっこの成分とってます。

ムーニー良いですか?
    使ってみようかなぁ。

• 12月3日
  • cocoたんママ

cocoたんママ

難しいですよね(>_<)
    あまりにも心配なら、
    小児科で相談するのが
    一番ですよ(*^^*)❤

おしりふきは、ムーニーが柔らかいので使ってますね(>_<)

ウンチを、まとめてする子なので(笑)ティッシュの少し高めの柔らかいので、軽く拭き取って、ムーニーのおしりふきで、仕上げに拭く感じです。

お風呂の中では、柔いガーゼで、しっかり洗うぐらいで、
    特にオムツ替えの度に乾燥とかもしてませんね(´;ω;`)

赤ちゃんによって、相性もあると思うので、他のを試してみるのも良いかと思います❤

• 12月3日

たとえオムツかぶれしてても2時間なら十分だと思いますよ!
多分そんなに頻繁にオムツ替えても赤くなるなら、薬をもらってこまめに塗る方がいいと思います。
あと、おしりふきは市販のものですか?脱脂綿使ったりしてますか?オムツも合うものを探したりしましたか?オムツを替える時に乾かしたりしてあげてますか?
このあたりにも原因はあると思います!もし全部やってるようならすみません(´Д` )

• みんと

みんと

本当ですか(T-T)?
    よかった。

そうですね、前にオムツかぶれのときもらった薬をちょこちょこ塗ってみます(´・ω・`)

おしりふきはベビーコットンを水で湿らせたものをタッパーに入れておいて、それでトントンやさしくふいてます。
    そのあと、ガーゼでふきとってるんですけど…。

オムツかえるとき、すぐおしりをしまってたので、少しかわかしてみます!

オムツはずっとパンパースなんですけど、合わないのかなぁ(>_<)

ありがとうございます!

• 12月3日

お風呂上りに薄ーくワセリン塗ってみて下さい。油膜が出来るのでオシッコしみにくくなって多少違うと思います。
本当はぬるま湯で濡らしたガーゼで毎回トントンと拭いてあげた方が良いのですがとても大変なのでお昼頃にも一度、濡れガーゼで拭いてワセリン塗り直してあげるといいですよ。

• みんと

みんと

わかりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日