※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

産後うつっぽい症状が出て薬を2週間飲むと元気になるが、薬を辞めてしまう。子育て中に3回繰り返し、薬を続けるのが抵抗。薬を続ければうつ症状が改善するか不安。うつっぽい状態は普通の人にもあるか不安。

産後うつっぽくたまになります。そのたびに心療科から処方されている薬を飲み2週間ほどで効いてきて元気になると薬を飲むのを辞めてしまいます。子育てが始まってから3回ほどその症状になります。薬を飲み続けることに抵抗があるのですがずっと飲み続けていればうつっぽくなるのもなくなるのでしょうか??うつっぽいというのは子育て、家事がやる気がなくなり出かける意欲もなくなります。朝からだるいんです。でもうつじゃなくて普通の人でもこうゆう状態はたまにあるのかなと思ってしまい薬はあまり信用ができないんです😰

コメント

ゆず

看護師です、
抗うつ薬は飲み続けることで効果を発揮します。良い状態が数ヶ月〜数年続き、医師から減薬・断薬の指示が出るまでは飲み続けた方がいいですよ。中途半端に飲んだり辞めたりしても長引くだけですし、同じことの繰り返しになります。