※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろあ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子、離乳食の量が心配。他の子と比べて少ない気がする。食べる工夫ありますか?

離乳食に関して同じ月齢のお子さまがいるママさんに聞きたいです💦
うちの子は生後11ヶ月の男の子です。この間病院で測った時は72㌢7.8㌔の標準内でしたが小ぶりな子です。
生後8ヶ月まではよく離乳食を食べてくれていたのですが、最近は1食70~80(加えて麦茶50㌘)ぐらいしか食べてくれなくなりました。1日3回食にはしてますが、他の子に比べて食べる量が少ない気がします💦
みなさまのお子さんは1食どれくらいの量を食べてくれますか?あと何か工夫があれば教えていただきたいです🙇

コメント

まりり

生後11ヶ月の女の子で、10ヶ月検診の時に9kgでそこそこ大きめです😢
一回あたり、160〜200gは食べてます😢✨
うちの子は逆に、三回食まではほとんど食べませんでした😢一口二口食べて泣いて嫌がってました。。
三回食になってから、おやきや豆腐ハンバーグ、普通のご飯でおにぎりなどを試しにあげてみたら、手掴みで食べる事が楽しかったのか、それからはモリモリ食べてくれるようになりました😅✨
もう試されてたら申し訳ないですが、お粥から軟飯やご飯にしてみたり、おやきなど手掴みで食べるメニューなど一度試してみては、、と思いました❣️

• ふろあ

ふろあ

お子さんよく食べてくれるんですね🎵うらやましいです😊
    大人が食べるより少しやわらかめのご飯でおにぎり作ったりしたら食べてはくれるのですが、少ししたら遊びはじめて真剣に食べてくれません😂
    食事の時間は30分ぐらいにしているのですが、完食するまで食事を続けたほうがいいでしょうか😣

• 7月30日
  • まりり

まりり

すでに試されていらっしゃったのですね😭あまり参考にならずで申し訳ないです💦
    食べることより遊ぶ事の方が今は好きなんでしょうね😭✨
    30分って決めて切り上げても大丈夫だと思います🙆‍♀️ご飯で遊んでるのをそのままずっと待ってると、ご飯を[食べるもの]じゃなく[遊ぶもの]って思われても困りますしね😭
    母乳やミルクはまだ飲んでますか?🤔よく、卒乳したらご飯食べるようになったと聞きますよね😭✨

• 7月30日
  • ふろあ

ふろあ

いえとんでもないです!わざわざアドバイスいただきましてありがとうございました!
    食べ物をおもちゃと思われたら困りますね💦今まで通りで切り上げます😃
    母乳やミルクあげちゃってます!食べてくれないので飲ませてましたが、それが良くないかもしれないです!ありがとうございます✨✨

• 7月30日
  • まりり

まりり

本当にお腹空いてて食べたかったら、切り上げられちゃう💦って思って必死にパクパク食べるでしょうしね😅✨

欲しがる様子がなかったら、食後は思い切って無しにしても良いかもですね😢✨心配なら寝る前や15時のおやつの時間に少しミルクやおっぱいあげるだけでも安心かと😭💓
    まだ一歳にもなってないし、いつか絶対食べてくれるようになるから、全然焦らずで大丈夫だと思いますが🙆‍♀️✨
    大変ですが頑張りましょう❣️

• 7月30日
  • ふろあ

ふろあ

ありがとうございます!頑張ります!
    同じ月齢の子を育てられているまりりさんの心強いアドバイスが聞けて良かったです🎵

• 7月30日
kyoka

私の子も生後11ヶ月の男の子で、体重は9キロ超くらいです☺️
この子はとにかく食欲旺盛でこんな食べて大丈夫か?!ってくらい食べます😢
子供用のごはん茶碗軽く1杯、野菜スープ、ひじきの豆腐ハンバーグ、スイカ2かけ完食で、口に持っていくとお腹が一杯でも口を開けます💦
母乳は11ヶ月になる頃から、自然と飲まなくなりました💦なので、離乳食オンリーで、フォローアップミルクを料理に混ぜてあげている感じです☺️

最近は味付けを少しずつ濃いめにしていて、お米も大人と同じ硬さであげるようにしています!その方がパクパク食べてくれる気がします!!

• ふろあ

ふろあ

いっぱい食べてくれるお子さんでうらやましいです😊💦
    おいしそうに食べてくれるなら作りがいありますね✨✨
    ミルクはもう飲ませるのではなく、足りない栄養がないよう離乳食に混ぜてるかたちですか?
    うちの子はまだおっぱい離れしてないです…泣いて求めるのでなかなかやめさせられず💦
    子育て難しいです😂

• 7月30日
  • kyoka

kyoka

返信欄を間違えてしまいましたすいません💦

そうですね...母乳をあげなくなると鉄分が足りなくなると保健師さんに言われたので、そこを粉のフォローアップミルクをホットケーキやスープに混ぜて補うようにしています☺️
    難しいですよね...私も毎日試行錯誤です💦同じ月齢の子を育てるママとしてお互いに頑張りましょう😭

• 7月30日
  • ふろあ

ふろあ

アドバイスいただきありがとうございます!
    お返事の内容を読んでいると私が思ってる以上に子どもは大人に近い食事がしたいのかなと思えました。
    明日から試してみたいと思います🙆✨

• 7月30日
ちるみる

同じくらいの身長体重です!
うちはわりとムラがあります😅
1食、80グラム以下のときもあれば、200くらい食べるときもあります。
今日はとくにすごくお腹が減ったみたいで、夜は200プラス1時間ほどおいてミルクも200飲みました。小柄なのでそんなに入るスペースあるの?って心配になりました😅数日前の朝は二口三口くらいしか食べてくれませんでした。

よく食べるときの理由は、つい最近ずりばいが得意になって移動距離が伸び、さらに昨日あたりからつかまり立ちを始め、今日は低い段差ならよじ登る、というのも覚えて運動量が増えています。そのせいかな?と思ったりもします。

うちは量にムラはあれどごちそうさまするその瞬間までは食べる意欲はあるように見えているのであまり気にはしてないのですが、口から出さないうちはあげ続け、口に入れた瞬間ぶちぶちとわざと出すようになったらごちそうさまにする、と決めています。

好き嫌いはまだそんなになさそうですが、私が作るただ茹でただけの具だくさん野菜ミックスをアレンジしたものや、ベビーフードのレバー入りミートスパゲティー、あとはバナナ混ぜ混ぜヨーグルトやベビーフードの瓶のフルーツがとくに好きなようです。他のものは無くなったら終了でアッサリですが、好きなものは無くなると怒ることがあります(笑)

ちなみにうちは食事の時、ほとんど泣いてます💦おなかがすいてるだけなのか、他の理由かはいまだに分かりませんが、泣くんですけどスプーンが口元に来ると口を空けしっかり食べるので、泣きたいけど食べたいんだなと思って泣かせたまま食べさせてます。ニコニコ食べてるときはあまりない気がします…

• ふろあ

ふろあ

同じくらいの身長体重なんですね!
    うちもムラがあるのか朝は起きたのにちょっと食べたらまた寝る感じであまり食べてくれません💦
    昨日の夜はすごく食べて飲んでくれたんですね✨寝る前にいっぱい食べてくれたら安心ですね😊

よくつかまり立ちしたりはいはいしてこっちが見てて疲れるくらい動いてくれるんですが、なかなか食べてくれません😂
    食べたときにほめたら笑ったりしてくれますが、泣くときもあって子どもの食事が今一番の苦労です💦💦

• 7月31日
まめぞう

10ヶ月で9kgくらいでしたが、ずっと少食・食べムラで未だに1回100g前後食べれば良いほうです😅
酷いと2口くらいです😨

うちはつかみ食べさせると割と量食べます。
こちらの余裕のある時に限りますが😂

• ふろあ

ふろあ

うちの子も今日はかなり少食で、朝昼で50gも食べてないです😭
    つかみ食べさせても手とテーブルべたべたにするだけ😂片付けが地味にストレスです💦

• 7月31日
  • まめぞう

まめぞう

同じくうちも今日は朝昼全然食べてないです😭
    ほんとストレスですよね😨
    シャワーして、後片付けしてって考えるだけで憂鬱なります😂

• 7月31日
  • ふろあ

ふろあ

食べてくれるならその作業も苦じゃないんですけど、食べてなたいのに何でこんなに手間な作業してるんだろって一人思いながら片付けてます😭笑
    外も暑いし、たくさん食べて飲んでほしいですよね😫

• 7月31日