※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食について、食器に関する質問です。リッチェルのミッフィーデザインの食器やミキハウスのすり鉢セット、ブレンダーの利便性について知りたいそうです。他にも使いやすい食器のおすすめや、必要な食器と使わないものについてもアドバイスを求めています。

もうすぐ5カ月になるので離乳食について質問させてください
食器はなにを使われてましたか?
セットのものを買おうと思ってるんですが使わないものが出てくると嫌なので必要最低限に抑えたいです
気になるのは写真の4つで
リッチェルのミッフィーデザインのものがかわいいのですがこんなにも食器使う??と思いました..(いまいちどれぐらい食べるかもわからないので..)
あとはミキハウスのすり鉢などのセットのものはあれば助かるんでしょうか..?
ブレンダーはあれば楽っていうのを見たので買おうかなって思ってます!(実際にあれば楽なのでしょうか?)
雲のプレートは完全に見た目重視です😅

写真にないものでも〇〇のこのセット使ってるよ〜使いやすいよ〜というのがあれば教えて欲しいです!
あとはどの食器は絶対使うけど〇〇は使わない、使わなかったっていうものあれば教えて欲しいです😊

コメント

おもち

もらった食器セットありましたが正直無くてもいいですよ(笑)
大人が使ってるもので十分です。
調理セットも最初は使いましたが
ブレンダーがあった方が楽なので
いらないと思います🙂
最初のうちは量が少ないからいいですが、
ほうれん草とか濾すのめんどくさいし
手が疲れます😅

セットはお祝いでいただきましたが
結局使ってません(笑)
うちは汁物は自分好みのお椀ですが
それ以外は基本100均の食器や
もともと家にあったものです。

mimi

もうちょっと大きくなったらでも良いかもしれませんが…
ezpzのハッピーマット買ってよかったです!
お皿が動かないのでひっくり返されることがなく、相当ストレス減りました☺️💓
動かないし、深さもあるので、スプーンやフォークも使いやすそうです。

ママリ

リッチェルの普通のセット使ってました!
ミッフィーのやつの右上のお皿の形のやつは付いていませんでしたが、この楕円のお皿はけっこう活躍すると思います☺✨
うちは別にこういうお皿買いました😊
あとリッチェルの初期用のシリコンスプーンはとっても使いやすかったです!ドロドロ離乳食もきっちりキレイにかき集めて食べさせる方もことができます☺
あとこのミッフィーのやつって、コップはいきなりストローマグですかね?
リッチェルのいきなりストローマグもほんとに活躍しました😃
今はふたをとって普通にコップとして使っています☺
ミッフィーのやつは離乳食用のハサミもついていて、離乳食後期~完了期の外食のときにかなり活躍すると思います☺

• ママリ

ママリ

ブレンダー使うのは1ヶ月ほどでしたが、あればストック作りは一瞬ですよ😂👏

• 7月30日
minabauwa

セットでもらったものは使いますが、100均で揃えたものの方が重宝します!電子レンジ可の食器じゃないと正直使いにくいです💦

ひ〜

セットの物は1歳の誕生日にもらいました💡
それまでは100均の器とタッパーで代用しました

もし購入する予定でしたら、確実にプラがいいです!!器をポーンと投げて割れたりするので
あと、ワンプレートは食べ物がごちゃ混ぜになりやすい&食事量が増えたら乗り切らない&ひっくり返された時の被害が大きいので、こだわりがなければ避けた方がいいと思います😊

調理器具はブレンダーがあればほとんだ間に合います
念のためで小さいすり鉢を用意するなら100均ので十分ですよ🙆‍♀️
あと、ハサミはしっかりしたのを準備した方がいいです
プラの麺カッターとかありますが、ハサミの方が長く使えます
私は写真のやつ使ってます

くまうさ

ミキハウスのをいただいて使っています。
全部の食器類使ってますよ。
すりこぎもちょっとしたものに使いました。
とても重宝しています😄✨

はじめてのママリ🔰

個人的な意見です!!

ブレンダーは私はなくていけてます!^ ^
大量に作ったり今後大人の料理にも使うのであれば持っていたら助かるのかなぁと思います。
でも私は、そこまで大量にはつくらないから、すり鉢で充分なめらかにできるし、初期が終わったらだんだん潰すのも粗めでいいし、今後ブレンダー使って料理したりはしないと思ったので買ってません💦

ブレンダーを買うなら無理にすり鉢はいらないと思いますが、ブレンダー買わないなら必要かなと思います。
私はあえてベビー食器は買っていませんが、初期では使わなくても今後たくさん食べるようになったら、おやつをそのお椀にだしてあげたりとか、汁物とご飯とおかずとって分けて使ったりもするので気に入った柄のものがあれば買ってもいいと思います^ ^
あと雲の皿の付属のスプーンは形状や素材でもしかしたら初っ端は食べにくいかも?なので、プラスチックなどの初期用を別で用意してあげたらどうかな、と思います。