※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

保活について、電話で市役所に相談しましょう。不承諾通知を希望する場合も可能ですか?

いま産休中で4月から保育園に入れないのですが、保活とらまず何をすれば良いのでしょうか?

いきなり市役所ではなく電話で聞いで教えてくれるのでしょうか?

不承諾通知がもらえるならもらいたいのですが、希望してもらえた方いますか?

批判はいりません。、

コメント

こぽ

不承諾通知は希望しても貰えないので、人気の高い園を1園のみ志望するのが1番可能性高いのでは…?

まずは保育園の見学に行くのがいいかと思います。
基本的には保育園に直接電話して、見学希望を伝えれば、日時など相談に乗ってくれます。

もし、どんな保育園が周りにあるのか…といった段階からであれば、市役所に保育園の一覧表(うちの自治体では、預かり時間や、使用オムツの持ち帰りの有無などもリストになってました。)を貰うのがいいかなぁと思います。

はじめてのママリ

不承諾通知を貰うには来年の4月入園に応募しないとダメだと思います><
秋頃一斉募集なので、書類は役所で貰えます!
見学の申し込みは、各保育園に電話すると予約できますよ😊

入りにくい保育園にわざと応募する方もいるようですが、本当に入りたい方がみんなが入りにくいと思ってわざとそこを避けて結果定員割れして入れちゃうなんてこともあるので、そこは運だと思います><
保育士してたとき、倍率が高いのにある年だけ定員割れしたことあります。

また、地域によっては一度断るとその後は順位が下げられて本当に入れなくなってしまうこともあるそうなのと、1歳児以降は退園者が出ない限り入れない保育園が多いので、幼稚園まで待機児童になってしまうなんてこともあるので要注意です💦

マリコ

役所に行かなくても電話でももちろん大丈夫ですよ。
私は兄が既に入所しているので相談などしに出向いたのですが、その際に不承諾通知を希望するか聞かれました!
なので先日不承諾通知が来て、育休無事に延長です。
兄の時も、定員いっぱいでなかなか空きがなさそうな園を希望出して落としてもらいました。

ぽよ

まず、保育園の申請方法や、市のルールなどを市役所に聞きに行くと良いですよ。

保育園は、保育内容に関わる質問は答えてくれるけど応募方法やその他の事は教えてくれません。市に確認してくださいとか言われます。

私は市役所でもう少し休んでたい場合方法はありますか?と聞いたら「会社の就労証明書を出さない」という方法を勧められました(^_^;)笑
わざとランクをさげて、保育園に受かりにくくするんです。
ただし、保育園激戦区ではなく保育園に空きが有ると受かっちゃうので気をつけてください!
その辺も自治体によって違いがあるようです。
なのでやはりまずは市役所が良いですよ!
保育コンシェルジュとかいればすごく詳しく教えてくれるし、質問いっぱいしても大丈夫です(*´꒳`*)