※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

2歳くらいのお子さんが指しゃぶり?爪をかむ?みたいな習慣をやめさせたいです。声かけ以外の対策方法はありますか?

2歳くらいのお子さんで、爪をかむ?というか指しゃぶり?みたいな、手持ちぶさたの時に口元に手を持っていくお子さんお持ちの方いませんか?

そろそろやめさせたいのですが、こまめに声かけする以外は対策できそうですかね?

コメント

らりるれろぼっと

うちの上の子、三歳ですが爪かみします(>_<)
以前はしてなかったんでが、三人目の妊娠発覚した頃から始まりました...
不安とかいろいろな気持ちのあらわれのようです。
ぴっぴさんのお子さんは以前から爪かみがあったのでしょうか?
それとも最近気になるようになったのでしょうか?

あまり無理にやめさすのもストレスになるようなので、「指なめたら汚いよー」「よだれで臭くなるよー」と気づいたら軽く声かけしてしています。
止めさす用に、指にぬって舐めると苦いやつもあるみたいです。
それをしようかどうか悩みながら、うちはまだ試してません(>_<)

●

うちはもうずっと前から、指しゃぶりしてます😭

プレ幼稚園行ってる時はしてないみたいなんですけど、夏休み入って、もう時期下の子産まれるからか、最近また酷くなった気もしてるし、イヤイヤも増してる気がします😰💦

前は苦い味する指しゃぶり防止のやつを塗ってたんですけど、最近は塗ると分かるともうギャン泣きです😭🤚🏻

ヘリポクター

うちも爪噛みします。噛みすぎて最近爪を切った記憶がありません。
思えば、2人目の妊娠がわかり、あまり遊んであげられなくなってから始まったように思います。
やめて欲しいと思う反面、それで気持ちを落ち着かせているのかもと思うと、やめさせるのもためらっています。
あまり無理強いせず、声かけだけでやめてくれるならそれがいいと思います。