※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこぉ
子育て・グッズ

一歳半以降で頻回授乳をしていたけど、断乳を考えています。1歳8ヶ月で成功した方の経験を知りたいです。

一歳半以降で頻回授乳をしていたけど断乳したよ!って方いませんか?( ; ω ; )かなりのおっぱいマンで夜も飲みながらじゃないと寝ません、、もちろん昼も。セルフねんね、だっこで寝んねはまったくしてくれません。
そろそろ本当にしんどいので断乳を考えています。

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが1番大変な時なんでしょうか?一歳前ぐらいでやっておけばよかったと後悔😞
ちなみに1歳になった頃、1度断乳失敗しています、、

このぐらいで断乳成功した方どのくらいかかり、その後どうなったか教えてほしいです!よろしくお願いします😭💦

コメント

ピグミー

1歳7カ月で断乳しました!超おっぱいマンで寝かしつけもおっぱいでした。私も大変なのを覚悟してましたが、意外とあっさり諦めました😅1カ月前からしつこくおっぱいバイバイだよ!と言い聞かせました。

けーちゃん

うちも同じです
卒乳理想ですが、現実は1日中授乳回数減らすためになんとかがんばってます。。
夜も夜中も吸います😭
断乳したいけれど、勇気がなくへたれで…
娘のために断乳したほうがいいのかなとか
だんなさんにはおっぱいがいちばん安心できるんだろうから(ぎゃんなきしたり、かんしゃくも多く)止めないほうがいいんじゃない?とかいわれます

もう若くなく体力もないのでできれば続けて二人めがほしかったんですがなかなかうまくいかないです

まわりは、アンパンマンをかいたばんそーこを乳首に貼って止められたとか、おっぱいにアンパンマンや怖いかおなどをかいて断乳成功したひともいます

うちはこないだ、おっぱいにアンパンマンを試しに書いてみたら
あんまん…♥️
といって喜んでました
参考にならずすいません

まゆこう

妊娠が発覚したことがきっかけで、1歳7ヶ月~8ヶ月の期間に断乳しました❗
それまでは、寝かしつけのときはおっぱいがないと寝てくれませんでした。
初めの1週間くらいは、授乳回数を減らしていく作戦をしました💡
寝かしつけのときにおっぱいをあげないようにチャレンジしてみましたが、泣きじゃくる息子が可哀想に思えたのと、おっぱいがガチガチになって私自身が耐えられなかったのとで、初めの3日間くらいはおっぱいあげちゃってました😅
でも、産婦人科の看護師さんか助産師さんから「授乳すると子宮が収縮されて、流産する可能性が高くなってしまう」ということを言われてからは、気持ちを強くもって断乳に挑みました😣❗
とりあえず、乳首に絆創膏を貼って「おっぱいなくなっちゃった!」と言って、息子に見せてみると
「😨」←こんな感じの顔で、急いで捲っていた私の服をおろし、バイバイと手を振っていました😂笑
息子がおっぱいと言ってくる度に
それを繰り返していました。
1ヶ月ほど経ったらおっぱいを要求してこなくなり、今では昔話の絵本を読み聞かせると寝てくれるようになりました🤗✨
長々と投稿してしまい、すみませんでした🙇💦

とーます

1歳7ヶ月で断乳しました(^^)
イヤイヤ期と断乳が重なったら大変かなと思い急に思い立ちました(笑)
おっぱい大好きで1回に最低20分は吸い付き、1日5回くらいでした^^;
1週間前からカレンダーに印を付けて、この日にバイバイしようねーと話しシールを毎日貼っていきました!
断乳中のお風呂は暫く絆創膏を貼って「おっぱい痛い痛いだからねー」と説明してました。
泣きまくるのを覚悟していましたが、5分以上泣き続けたりは無かったし本当にあっさりでした。我慢してる様子は何とも言えず申し訳なかったけど、1ヶ月経った今ではおっぱいの存在は完全に忘れたようです✨断乳後の寝かしつけは絵本です(^^)
おっぱい飲んでる姿は可愛かったけど、毎日結構な時間を授乳に取られてたので、断乳後はとても楽になったし何よりお酒が飲めて最高です(笑)

話がだいぶ通じるので、言い聞かせは大事だなぁーと思います(^^)

あんこぉ

みなさん意外とすんなり断乳できたんですね😭✨
うちの子は1歳の時ですがかなり苦戦したので今回も恐ろしいです😭

みなさんは、一気に断乳しましたか?それとも、とりあえず夜だけ、昼だけ断乳とかでしたか?

また、断乳中し始めた時は泣きじゃくる子供をトントン、抱っこどちらでしたか?
質問たくさんですみません。

み

1歳半で卒乳できました☺️

それまではおっぱいへの執着心が強く、昼も夜も「パイ〜、パイ〜」と何回も求めてきてご飯も全く食べなくて😰
昼寝も夜寝る時もおっぱい飲みながらの寝落ちスタイルじゃないと寝ない子でした😥

ただそれ以外は全く手のかからない子でイヤイヤも全然しないし、言ったことはきちんと守るし、聞き分けがめちゃめちゃいいので、ある日の夜「今日はおっぱいナイナイだから、ままとギューってして一緒に寝ようね😊」と言うと「おっけー!(いつも返事は「おっけー👌」です😅」と返事し、あっさりそのまま腕枕にギューして入眠😪
初めてパイなしで寝てくれて、夜間断乳は大変と色んなところで目にしていたので主人とそれはそれは驚きました😳

次の日朝方起きてからいつものようにパイを飲み二度寝し、起きてからパイ飲み、またご飯食べない調子だったので「パイばっか飲んでご飯食べない子はもうパイなしね!」と脅しました🤭
するとまたその日の夜からきちんとご飯食べるように🤭
約束してしまったのでその日はパイ飲んだあとにぎゅーして入眠😪

そんな感じで夜間断乳もあっさり成功し、昼の授乳も徐々に減らしていき、夜間断乳が出来てから1週間くらいで朝方パイを求めて起きるということが全くなくなりました。

それを機に昼も自分から「パイ〜」と言うことがなくなり、徐々におっぱいも止まり😧

おっぱい製造止まってて溜まった分しかないけど飲みたいと言うので飲ませたら美味しくなかったのか、飲み干した後いつからか「パイ〜」と言わなくなりました🙄

多分、言葉もだいぶ意思疎通ができる時期になったし、1歳で失敗した時よりかはうまくいくかもしれないです😮

私も心を鬼にしなければ…と腹くくってましたが、ほんとにあっさりすぎて拍子抜けでした😯