※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。初めは1種類から始めて、慣れてきたら2〜3種類混ぜて与えても問題ありません。息子さんがたくさん食べそうなら、与えても大丈夫です。

離乳食について。うちもついに明日から離乳食スタートですが、最初は米から始めて、慣れてきたら魚と野菜を与えようと思ってるのですが、スプーン一杯なら例えば米と野菜、米と魚、野菜と魚みたいに2種類、もしくは3種類にして与えてもいいのでしょうか?よだれがたくさんでてる息子なのでたくさん食べてくれそうな予感...笑。

コメント

ඊゆずこまちඊ

初めてあげる食材は1種類までです。
もし、アレルギー反応出たら何の食材から出たか分からなくなるので(>_<)
慣れた食材なら増やして、アレルギー反応無かったら新たに増やして…が良いですよー。

うちもヨダレすごかったです!
でも、食べなかった💦
しっかり食べてくれると良いですね♡

• Yママ

Yママ

コメントありがとうございます!なるほど...アレルギー反応ないといいのですが...しっかり食べてくれますように♡

• 7月30日
ままり

ええと、基本はまず初めは10倍粥を裏ごししたもの1さじ(=小さじ1)からはじめて、2日目は同じく10倍粥2さじ、3日目10倍粥3さじ、、と粥は少しずつ増やしていき、開始一週間後ぐらいに粥に慣れてきた頃に野菜スタート。
野菜も1さじからはじめます。
新しい食材を始めるのは一種類ずつ、小児科のやってる曜日、時間帯に食べさせてください。
たんぱく質は野菜にも慣れた開始10日後~2週間後ぐらいからスタート。
最初は絹ごし豆腐のペーストや白身魚のペーストからスタートです。

進め方や食べていい食材、レシピや保存方法など、悩むことも多い離乳食ですから、本を一冊持ってると重宝しますよ。

おいしく沢山食べてくれるといいですね☺️

• Yママ

Yママ

丁寧なコメントありがとうございます。早速明日本屋さん行って購入します(^^)
    裏ごしって...お味噌溶かす感じのやり方ですよね、頑張ります♩

• 7月30日
杏仁豆腐

米 → 米+野菜
→ 米+野菜+タンパク質 ですよ😊
はじめての食材は1種類だけにしないと、アレルギー出たとき何に反応したか分からないので、1種ずつにしてくださいね!

• Yママ

Yママ

コメントありがとうございます♩その順番でいきます、いつ頃から2種類とかになるんですか?

• 7月30日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

下の方がコメントされているのですが、しばらくはそれぞれ1種類ずつですね(><)アレルギーが出ないことが分かった食材があれば、それ同士を混ぜて(例:豆腐とカボチャ等)も良いです!
    ただし全体量は小さじ5,6杯程度になるように、豆腐小さじ3杯+カボチャ小さじ2杯のように調節して下さい😊
    レシピの他に、離乳食開始の目安や、2回食にするタイミング目安なども記されているので、是非 本を買って見て下さい✨
    どこまで裏ごしすれば良いか、とろみの付け方、楽な調理の仕方も色々載ってます!
    一緒に頑張りましょう😊

• 7月30日
  • Yママ

Yママ

ありがとうございます♩
    中々苦戦しそうですが楽しみながら頑張ってみます😋

• 7月30日
ekoya

うちの息子もヨダレが沢山でて
ご飯にも興味しんしんでパクパク食べてましたが
離乳食あげ始めてから便秘気味なので
本やネット通りに
小さじ一杯を毎日増やす、
1週間目はおかゆだけ、次の週は野菜を小さじ一杯ってやった方がいいと思いますよ😊
胃はまだ未熟みたいですし!

• Yママ

Yママ

コメントありがとうございます、よだれがでてても内蔵機能少し心配してたので...息子に合った与え方を私も調べてみますね(^^)

• 7月30日
ekoya

4か月検診でもらったさっしにも
これと同じようなバランスだったので
息子はこんな感じで進めています!
他にもあるとは思うのですが
参考になれば😊💭

• Yママ

Yママ

私も4カ月検診の時に離乳食の冊子もらってきて読んでたのですが...いまいちよくわからなくて😂
    ちょっと明日、離乳食のスケジュール様子見ながら書き出してみます、ありがとうございます😊

• 7月30日