※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

友人と子供が集まると、うちの子が風邪を引く。友人の子供は免疫があるが、うちの子は保育園に行っていない。下の子は風邪を引いて1ヶ月かかったことも。友人と会いたいが、子供のことを考えて悩んでいる。

わたし自身仲がいい友人2人で子供もみんな同じくらいの月齢なのでよく集まるのですが、。その子達の子供と遊ぶと必ずと言っていいほど、うちの子が風邪を引きます😅😫
というのも、うちの子以外はみんな保育園に通っていて常に鼻水はダラダラですし、きっと免疫があるから?本人達は鼻水垂れてても何もないんでしょうが、うちの子は保育園に行ってないので免疫がないのかなと思ってます💦😥

上の子はいつもその子達と遊ぶと楽しそうにしてるし、わたしも仲良い友達なので会いたいんですが、
下の子が産まれて遊びにきてくれた時も、上の子が翌日からウイルス性の風邪を引いて家族みんな移り、新生児だった下の子までも風邪を引いて治るのに1ヶ月かかりました😣💧
その子達から移ったとは断定できませんが、なるべく下の子は特に風邪など引かせたくありません😭
みなさんなら、気にせず今まで通り遊びますか?
それとも、下の子がもう少し落ち着いたらにしますか?💦わたし自身も友達に会いたいのですが子供のことを考えると悩みます😫😫
そして仲が良いはいえ、さすがにいつも遊んだあとうちの子供風邪ひくんだけどとは言えません😅😅

コメント

RyuRyu

私なら距離置いちゃうな〜
子どもが可愛そう💔
遊ばせたい気持ちもわかるんだけどね〜💔

• ひまま

ひまま

子供が可哀想ですよね💦
    遊んでる時はすごく楽しそうだし、保育園いってないので子供とか関わることもなかなかないので、遊ばせてあげたい気持ちもあるのですがそのあと風邪引くのは嫌です😣

• 7月30日
るりり

私なら、落ち着くまでは遊びません。
最近遊べないのなんでー?って聞かれたら、理由はやんわり伝えます。

友達の子批判じゃないですし😷
友達側は気になるかもしれないので

• ひまま

ひまま

やっぱりそうした方がいいですかね😭独身時代から仲良しな子達なので、会いたいですが下の子がもう少し大きくなるまでは接触しないほうがいいのかなーって思います😣

• 7月30日
ぐるにゃー

私もしばらく距離おきますね…
というか、保育園には鼻水でてても行きますが、友達と遊ぶのはキャンセルしてます(*_*)
それこそ、移したらいけないって思うので…
赤ちゃんがいるとなれば尚更風邪引いてる子供は連れて行けません💦💦

• ひまま

ひまま

保育園いってる子って鼻水たれてる印象なのですが、やっぱりそれって風邪ひいてる証拠なんでしょうか?😫
    うちの子は風邪を引いた時しか鼻水垂らさないのですが、その子達は会うといつも鼻水ダラダラでティッシュで吹いてます😅
    下の子が新生児で遊びに来てくれた時も、鼻水すごくて上の子のおもちゃもみんな舐めくってました😅

• 7月30日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

鼻水自体は乳幼児は出やすいですが、何もなければうちの子は出ないですね…
    出だすと長引きはしますけど😂
    色がついてる鼻水だと確実に風邪真っ只中って感じですし、風邪引いてないけど寒くて、とかだとサラサラ透明で、頻繁に拭くほどはでないです。
    遅かれ早かれ集団生活を始めたときに色んな菌をもらってお熱ラッシュみたいなのはあるとは思いますが、新生児からそのリスクはいらないですね😭
    保育園行かせてると、鼻水でるたびに休ませれないし、お互い様ってかんじでだんだん麻痺してくるんですよね…
    もうすぐ友達も子供産まれる予定で、産まれたら会いに行くよって言ってますが、保育園に行ってる上の子は連れて行かないつもりです💦
    鼻水はでてないですが、菌だらけだと思うので(笑)

• 7月30日
  • ひまま

ひまま

長文でありがとうございます😫❗️
    保育園行くとなんかしらの感染症に移ったり最初は熱出たりで大変て聞きます😣
    いつも鼻水ダラダラの子は黄色っぽい鼻水です😓うちの子が前に風邪を引いて鼻水出てたので、遊ぶのキャンセルしたとき鼻水くしゃみくらいなら保育園なら当たり前だから、うちら気にしないからいいよ~と言われて
    風邪ひいてても普通に遊ぶんなだーこの人達は😅と思ったことがありますが😅💦
    下の子が産まれて来てくれた時も、鼻水ダラダラでうちの子のおもちゃ共有してたので、なんか移ったら嫌だな~と思ってたらまんまと夏風邪引きました😅
    その子の親も風邪ひいてマスクしてたので、それはさすがに、え?てなりましたが💦仲良いとはいえ、そういう配慮はしてほしかったですね😭😭

• 7月30日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

えーーー親も風邪なら尚更キャンセルですよ…
    うちも保育園行ってる友達とかは、気にしないよーって言ってきます。
    が、移したら後味悪いので鼻水ダラダラならキャンセルしてます💦
    おもちゃ舐めたりする可能性があるなら尚更です。
    鼻水黄色なら絶対行かないし、保育園で黄色い鼻水出してる子がクラスにいたら、あーやばいなー貰うかなーとか思っちゃいます(´;ω;`)
    自分基準ではなくて、相手への配慮ってことで判断してもらいたいですね。

• 7月30日
どれみ

悩みますよね( Ĭ ^ Ĭ )
遊ぶのって子どもも嬉しいでしょうが、ママにとっても息抜きになりますよね( Ĭ ^ Ĭ )
もし可能であれば、下の子を誰かに預けてから遊ぶとか時間を短くするとかはどうですか?あとは室内だとやはり菌が充満しやすいので公園などで遊ぶなど…
まあ、上のお子さんは多少の風邪をひくことでやはり免疫がついてきて強くなってきて、逆に風邪をひきにくくなったりする場合もあるとは思います。私は保育士ですが、やはりだんだんみんな強くなってます。が、下の子にうつるのは、あまりしたくないですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• ひまま

ひまま

そうなんですよ、😭もうずっと仲良くて独身時代からいた子達なので会いたくてたまらないのですが、毎回菌をもらうのでそれが困りごとなんです😣
    きっと、みんな保育園いってるから免疫があるんでしょうね😳
    下の子預けて上の子だけ、と考えたのですが結局この前も上の子が移って、家族みんな移るハメになり最終的に新生児だった下の子が一番長引いて可哀想な思いさせてしまって😫💧
    でも、上の子も保育園いってないので子供と関わることが滅多にないので
    その子達と会うと嬉しそうに遊んでるので、わたしはもちろんですが会わせたいなーと思って😣
    とりあえず、保留にしてあるのでもう少し考えてみようと思います😰笑

• 7月30日