※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

女の子の体重増加不良で悩んでいます。授乳回数や量について相談したいようです。

もうすぐ4ヶ月を迎える女の子を育てています。完母で今までやってきましたが、3-4ヶ月検診で体重増加不良と診断されました。
出生体重 3262g
現在体重 5300g
本来であれば出生時の2倍、6000近くあるのが標準だと思いますが、実際の数字は程遠い感じです。
先生にはミルクを強く進められた訳ではありませんが、育児相談所へ行くように促されました。

1日に6-7回、10分程で授乳は終わります。特に機嫌が悪い訳ではなく、おしっこもウンチもよくでます。

搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませてみたところ、寝落ちしそうになる所を起こしながら160つらつら飲みきりました。
ご機嫌で飲むのも100が限界で機嫌が悪くなることも。。。

100も飲んでない時もあると思います。

1度に130以上飲まないと体重が増えていかない計算だと言われて何とか飲まそうとしていますが嫌がるようになりました。

この子のペースもあるので無理に飲ませたくありませんが、やはり月齢通りの標準の量を飲ませるのがいいのでしょうか。

コメント

そこまで神経質になる必要はない気がしますが、先生は専門家なので一理あるのかもしれませんね。
搾乳してむりやり飲ませるのではなく、授乳回数を増やしてみたり一回の授乳時間を増やしてみたりするのはもうやってますかね??
吐き戻しとかがなければキャパを超えているわけではないと思うので、体重が標準値内に入るまでは今より少しだけでも頑張ってみて貰ってはどうでしょう?

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    最近は母乳もミルクも嫌がる時があるので参ってました💦
    吐き戻しはほとんどないです。
    回数増やしてみたいですが、飲むのを嫌がります😢

• 7月30日

退会ユーザー

それは大変ですね😭なんで嫌がってるのか分からないと不安になりますし、気疲れもしちゃいますよね💦
    哺乳瓶もおっぱいも嫌がっちゃう感じですかね??それならスプーンであげてみるとかはどうでしょう??
    うちは毎日2度大量にうんちしますが、それでもうんちが溜まっていたりげっぷが出ずにお腹に空気が溜まったりするとグズっておっぱい飲まない時あります😭
    わたしはまだグズる原因が分からなかった時、嫌がる時はいつもと何かが違うのかもと思って、ちゃんと飲む時と嫌がる時両方よく観察して何が原因が探ってみたりしました!

• 7月30日
  • ゆか

ゆか

スプーン試してみます💦
    うんちも今朝したので溜まってるわけではなさそうですが、何か、気に入らない部分があると思います。
    色々観察して試してみます😫

• 7月30日

退会ユーザー

体重を増やすのが目的でミルクに抵抗がないのでたれば、母乳の後に20とか40とか少しでも毎回足してみるのも手かもしれません😊無駄になってはしまいますが、飲まなかったら飲まなかったで仕方ない〜くらいの気持ちであげていたら案外ペロリと飲んでくれるかもですよ!
    ちなみにうちは朝大量にうんちしてても、お昼過ぎの授乳でうんちグズリする時があります😅(きばるけど出ないみたいな感じなのでうんちが原因だと見てわかります💦)
    こんなにたくさん色々言いましたが、あまり気負いせずにで大丈夫だとは思いますよ😊ゆかさんとお子様に合うペースが掴めるといいですね。

• 7月30日
  • ゆか

ゆか

本当にありがとうございます。
    細かくアドバイス頂いてホットしました。
    あんまり気負いせず子供のペースに合わせてミルクも試してみます✨

• 7月30日