※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

新築テレビ設置について、アンテナと光回線で悩んでいます。アンテナは初期費用のみで月々費用はかからず、光回線は月額費用がかかります。NHKにバレる可能性がある点も考慮。今の時代、どちらが一般的で、それぞれのメリットデメリットを教えてください。

新築テレビ設置について、無知なので教えて下さい!
テレビを購入してもそれだけではテレビを
見れない事はわかります。
アンテナを付けるか光回線にするか迷っています!

アンテナ→付けると初めの費用だけで月々はかからない
屋根に付けるのでNHKにバレる
光回線→月々かかる。NHKにはバレない?
今ドコモWiFiを契約していますが
それとは別ですか?

今の時代どちらのほうが多いのでしょうか?
メリットデメリットを教えて下さい!

コメント

ころころ

昨年、家を買って2ヶ月前にアンテナつけました。
屋根の上につける魚の骨のようなやつではなく、ブースターみたいなものを2階の壁につけました。
工事費は確か4万くらいでした。
つけてしまえば、月々の支払いはありませんよ。

NHKも今のところ来てません。

• momo

momo

2回の壁というのはもちろん
    外側ですよね?
    その工事はテレビを買った所で
    してもらいましたか?

• 7月29日
  • ころころ

ころころ

外側です。
    デザインアンテナってやつです。
    工事はネットで検索して、何社か電話して一番安いところでたのみました。

検索するとアンテナ110番てところが出てくると思いますが、それよりも安いところで決めました(名前忘れました😥)

• 7月29日
ぽこた

今度、新築に越しますが、光回線にします!
アンテナは初期費用だけで後はかからないので惹かれましたが、旦那が色んなテレビを後から契約できるから、しかも今のアパートは電波悪いし、そういうことのない光がいいと言ったので😓
まぁ、アンテナだとしても何かあって壊れたらまた買わないといけないし、だったら月500円くらいだし光でいっかーと思いました!
NHKに関してはごめんなさい、私は払う予定なのでよくわからないです💦

• ぽこた

ぽこた

ちなみにドコモWifiでテレビも見るなら、追加契約が必要だと思いますよ😃
    ドコモWifi,テレビと調べたら色々出てくると思います✨

• 7月29日
そうちゃんママ

ヤマダ電気で骨の様なアンテナを購入し、屋根への設置もやってもらいました。
アンテナ代込みで3万弱でした。
地域によって、電波が入りにくいところだと、ブースターなどの追加器具が必要になるそうです。

光回線は、どこにするかによると思いますが、大体電話やWi-Fiとの同時契約でかなり安くなるので、そちらにするなら合せたほうがいいと思います👌🏻
頼む会社によって異なりますが、室内に有線が必要だったり、2台目で追加料金がかかったりなど、制限があるので、各会社をよく調べたほうがいいと思います💦

私はNHKについては、むしろ光回線などで衛星放送が入ってしまうと、NHKのBS料金を払わなくてはならなくなるので、それが嫌なのと、あまりテレビも見ないため、衛星放送の入らないアンテナを立てるほうがいいと思いました😣
会社によっては、NHK料金を使用料と一緒に契約して、少し割引でしているところもありました。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ちなみに、NHKと使用料を一緒に契約、というのは、光回線の話です😣J-comがそうでした。新築購入時に紹介されたけど断りました。
    わかりにくくてすみません💦

• 7月29日