※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
家事・料理

最近、炊き込みご飯をよくつくるんですけどご飯がパサパサ?ポソポソ?に…

最近、炊き込みご飯を
よくつくるんですけど
ご飯がパサパサ?ポソポソ?
になってあまり美味しくないんです(´・_・`)

クックパッドなどのレシピ通りに
やってるつもりなんですが…

なにが原因ですかね>_<?
美味しい炊き込みご飯を作りたいですT^T

コメント

じゅん525

炊飯器で作られていますか??

炊飯器によってもご飯が硬めだったり柔らかめだったりするので、少し水分を多めにされてみたらどうでしょうか?

• 宗英ママ

宗英ママ

炊飯器です!
    やっぱり水分が足りないんでしょうか>_<
    でも気持ち多めにするとベシャっとなってしまったことがあって…
    微妙な差なんですかねT^T

• 12月3日
たっつぁん

あります②!

具の種類とか量によって微妙に変わってきますもんねー(--;)

味がやたら薄くなる事もありました(((・・;)

私は、レシピとかみなくて雑な自己流なのですが、指定のメモリより「ちょっと水多いかな?」ってくらいにしたらちょうどよくなりましたよ。

根菜とかいれるときは特に。

失敗したら、和風ならだし茶漬け、洋風ならリゾットとかでごまかす事もあります笑

• 宗英ママ

宗英ママ

やっぱ具材の種類と量も関係あるんですねねー´д` ;
    週1で3回作ったんですが全部味が薄かったです(._.)
    必ず塩か醤油をかけながら食べる始末T^T

クックパッドのレシピには「水は気持ち少なめに」と書いてあることが多いので、そうゆうもんだと思ってました>_<

失敗のアレンジまで教えていただき
    ありがとうございます(^ ^)

• 12月3日
宗英ママ

炊き込みご飯って簡単なようで意外と難しいんですね(;_;)

具材の種類と量に気をつけて
また来週作ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

お二方、ありがとうございました♡

みぅママ

私は味付け麺つゆでやっちゃいます(笑)

お米はどれくらいの時間水に浸していますか?
それによっても違うかな?と思いまして。

もし、パサパサになったら、1合に付きお酒大さじ1を回し入れ、もう一度炊き直したら、ましになりますよ٩(ˊᗜˋ*)

ぶるま

シーチキン缶まるっとオイルも入れると、ごはんツヤツヤ、風味もいいですよ☆

ぱん

私も、いつも成功するのに一度パサパサというか、芯が残ったところとベチョってしたところとムラができたときがあって、そのときは具沢山にしたからそれが原因かなー?と思ってます(^◇^;)
あとは、そのとき浸水の仕方を失敗したのかもしれなくて>_<
ザルにあげてやったのですが、浸水しきれなかったのかもと思って、怖くて最近は水に浸して浸水してから調味料を入れてます>_<

へる

調味料が入ると吸水率が落ちるので、できれば1時間くらいは吸水させるといいですよー。
洗ったコメを水だけで吸水させておいて、炊く前に水を切って予め合わせておいた出汁を加えます。
直接水と米を入れた中に調味料を入れると味にムラが出来るので、水の量=出汁+調味料になるように先に全部合わせておくのがオススメです

宗英ママ

みなさんのご意見を参考に
作ってみたところ
とてもおいしくできて
大成功しました♪(´ε` )
ありがとうございました❤︎