※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の肌の乾燥がひどく、ロコイド軟膏を使っても改善せず心配。皮膚科を受診すべきかと、徳島市周辺の赤ちゃん向け皮膚科を知りたい。

4ヶ月になったばかりの息子ちゃんなのですが、
四肢、胸の乾燥がひどく以前予防接種の時に小児科で
『ロコイド軟膏』と言う副腎皮質ホルモン剤を処方されました。
小児科で言われた通り、
お風呂上がりにはローション(ピジョンのベビーミルクローションうるおいプラス)で保湿し薬も塗ってますが、
あまり改善しません(´;ω;`)
むしろ最近は足の甲や肩の上部など、今までそうでもなかった部分もカサカサになって来てて心配です😱😱😱

やはり皮膚科にかかるべきなのでしょうか?

また徳島市周辺で赤ちゃん見てくれるおすすめの皮膚科を
ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?😭

コメント

みっきー

うちの娘もロコイドを処方されましたが、全く変わらず良くなりませんでした。違う病院に行って強い薬をもらったら1日で治りました!
ロコイドは弱い薬みたいなので、効かなかったら薬を変えてもらった方が良いと思います!
早く治ると良いですね(^^)

たこん

うちの娘は乳児湿疹で、小児科でロコイド軟膏処方されました。
なくなりかけた時に皮膚科に行ったら、ロコイド軟膏はそのままでは赤ちゃんには強いと言われました😅
赤ちゃんには、ロコイド軟膏を処方する場合は薄めて出すそうです。
そして、患部によって使い分けてと数種類の薬をもらいました。病院によっては保湿剤ももらえるかもしれません(^^)
ロコイド軟膏が残っていても、一度皮膚科にかかった方がいいかもしれません( ˙꒳​˙ )改善されるかもしれませんし😊

もも

私はロコイドはステロイド弱めの薬だと聞いています。
うちはロコイドで治りましたが、友達の子は、やはりよわいロコイドだと効かないみたいで、強いステロイド処方されていました。
もしかしたらマヤさんのお子さんもロコイドでは効かないのかもしれませんね。

慎ちゃん

皮膚に関しては皮膚科に行きます。
風邪引いたら小児科、鼻水だけは耳鼻科、目に関しては眼科と行き分けた方が良いと思います。

ゆなこた

乾燥だけならステロイドに頼らず保湿だけでも十分治ることありますよ!
逆にお薬合わない場合もありますので😅
うちは保湿は結構べったりするくらい朝晩と日中にもシャワーした後にも塗ってます!
保湿もローションが合わない子やワセリンが合わない子や色んな子がいるので、保湿を見直してみてもいいかもしれません!
皮膚科で相談してみてください😳💦

^ᴥ^♡

つい最近小児科にいき
海で日焼けをして
体全身痛いと娘がゆうので病院連れていった時 ロコイド軟膏もらいました。
日焼けなので参考にならないかもしれませんが私も娘も治りました。
皮膚に関して、ロコイド処方されるの多いですね。

じゃこ

乳児湿疹で皮膚科にかかり、すぐに良くなりました!

沖浜皮膚科おすすめです\(◡̈)/

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供ま乾燥ひどいです。ロコイド単体は耳が乾燥し過ぎてる時だけ塗ってます。顔はロコイドとワセリンを混ぜたもの。それ以外は別のステロイドが入った薬塗ってます。ロコイドとワセリンなどは顔専用で、身体などは強めの使ってます。私は市外ですがいつも佐川皮膚科に行ってます。先生も4人いますし、すぐ診察してくれますよ。

マヤ

皆様ご意見ありがとうございましたm(*_ _)m
やはり皮膚科に行ってみようと思います(´;ω;`)