※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての情報を教えてください。

トイレトレーニングについて。
お恥ずかしいながらトイレトレーニングあまり考えてなかったので無知です💦。言葉が遅い我が子が今日オムツでウンチをして「出た?」と聞いたら「出た」と答えてくれて親のトイレトレーニングのやる気がでてきたという…😓

役に立った(もしくは失敗した)補助便座?おまる?、参考になった本、体験談とか◯歳から始めた〜、など。

なんでもいいので教えてください😅

コメント

あまぐり✧

まだ本気でトレーニングしてないです😅理由は私の体力と😅うちも成長ゆっくりで、まだ難しいかなと思ってるので、今はオムツにおしっこやウンチ出たら教えてね段階です!

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    コメントありがとうございます😊
    1歳8ヶ月の友達の子がトイレトレーニングし始めたっぽいことを言ってて焦りました💦
    うちの姪は3歳過ぎに入った保育園で教えてもらったとかで、その後もおねしょなかったとか聞いてたのであまり慌ててなかったのもあります。

    うちはうちのペースでやっていこうと思います🤗

    • 7月30日
りんご

保育士していました。補助便座やオマルは、私が好きなのはまたぐタイプより座るタイプです。座るタイプだとゆくゆくズボンパンツ全部脱がなくてもいいので。あと、持ち手や踏み台などついている方がウンチの時踏ん張りやすいです。日本育児やリッチェルのオマルから補助便座になるタイプだと割とスムーズに進めるのかなぁと思います。時期ですがイヤイヤ期のにかかると本当に苦労することが多いです。トイレいやから始まりやっとトイレに行ったと思ったらズボン履くのいや❗️そうこうしていたら、またトイレに誘う時間でいや。そして失敗🤣って負のループ回っていることがいました。早めに一歳前後でトイレに座ることに慣れるようにするか、三歳前後で布パンにして短時間だとるかですね。ただ、それぞれの個性もあるので三歳で始めてもなかなか取れない子もいたり、三歳になってもイヤイヤ期引きずっている子もいたり。小学校入学までに取れればいいかなぁと思うぐらいの気持ちがあると楽かもしれません。

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    いろいろと詳しくありがとうございます😊
    今いろいろおまるとか補助便座とか見てたりしますが参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月30日
moja

うちはトイレに跨ぐのが怖かったみたいで
最初のうちはおまるでした!
おまるも嫌!っていうときも
あったので
おまるのなかに
トイレシート(おしっこかけたら絵柄でてくるやつ)
おいて楽しみながらさせてました😊

今はうんちは完璧で
おしっこはまだまだなので
これからどうしようか
試行錯誤中です😂

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    トイレシートとやらは初めて聞きました❗️それだとうちの子も興味持ちそう、と思いました。

    トイレに跨ぐのが怖いとかあるんですね。うちの子、慎重派なので同じタイプだったりして😅

    コメントありがとうございます😊

    • 7月30日
  • moja

    moja


    うちのこ絶賛トーマス好きな時期だったので
    トーマスのシート使ったら
    シート使いたいからトイレいこう!と
    誘われてました😊
    あとは動物のシートもありました!

    シート使わなくなった今は
    おしっこは連れてかないと
    してくれない💦💦

    足が地面につかないのが
    怖いみたいです😭
    おまるだと足つくので😊

    お互い焦らず気長に
    頑張りましょう🙌🙌💓

    • 7月31日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちは保育園2歳クラス進級がちょうど2歳半で、進級と同時に園ではおしっこは時間でトイレに行くように してくれてます😌
なので家でもたまたまおむつ変えるタイミングやお風呂前とかでちっちでる!とトイレに行きますが、基本おむつにしてます。
息子には申し訳ないですがもうすぐ出産なので私のやる気がありません💦
園では午前中だけトレパンで過ごしてるようですが普通に漏らしてます😭
うんちは何故かトイレでは嫌がり、うんちでたと事後報告してきますが最近は私が踏ん張るのを発見したらトイレ行きな!というと少しずつ行ってくれるようになりました😅
声かけ大事です。
ちなみに便座は買ってなく、踏み台を横に置いてます。
トイレでおしっこする時は自分でまたがってふいて流すまで一応できるようになりました💡
おむつ卒業まではまだまだです☀️

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    便座を買ってない、ということは大人と同じ状態でしている感じですかね?
    踏み台とは日用品ですか?それとも何かトイレトレーニング用品として売っているものですか?
    自分で流すまでできるんですね😳

    我が家はトイレもそんなに広くないし、トイレ出たところの通路も狭いので補助便座にしてもおまるにしても置き場を考えてしまいます😓

    • 7月30日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    便座は大人とおんなじ、何もしてないとこにまたがってます。
    最初は支えてましたが慣れたらうまくバランスとってます😄
    踏み台はダイソーで200円で売ってる折り畳みのやつをそのままおいてます。
    うちもトイレ狭いんで(というかファミリー向けじゃないので全部狭いですが😣)台も子供ひとり立てるちっちゃいやつなので最初1回バランス崩して片足ボチャンしました💦笑
    最初は同じくダイソーに補助便座が300円で売ってるらしくて買ってみようかと思いましたが売り切れで、やってくうちに目離しても勝手にやるようになったので、掃除も面倒でしたから結果買わなくて良かったかと思います💡
    でもうんちの時に踏ん張ってるのに足がブランブランで可哀想と思うので、踏ん張りやすいように踏み台を両端においてあげたいなとは思ってます😂

    • 7月30日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    すみません、下にコメントのお返事しちゃいました💦

    • 7月31日
🍓🍓🍓

詳しくありがとうございます😊
ダイソーのもので補助便座あるんですね😳。
自分でも調べてみたらその補助便座での良い点悪い点もネットにあって参考になりました。
踏み台とかも参考になりました。

いろいろまた考えてやっていこうと思います。

ありがとうございました♡