※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきた初産婦が、仕事復帰時期に悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

こんばんは☺️✨
現在11wの初産婦です。

6w頃からつわりが始まり、吐きつわり、食べつわり、においつわりで仕事をお休みしています。
1週間に一度、状況報告をしていますが、職場は大変理解があり、安定期に入るまで3ヶ月くらいはお休みと考えてるから無理しないでね!と言ってくれています。

別の職場でしたが、前回妊娠でつわり中に全く休めず、結果的に流産となってしまいました。
9wでの流産だったのでもちろん仕事のせいだとは思っていませんが、かなり後悔したのは確かです。

先週木曜日くらいから、つわりも落ち着いてきて、吐くことはなくなりました😄✨
ご飯も量は減りましたが、食べれています!
たまに食後や夜に気持ち悪くなるのとげっぷがやたら出るくらいです。
家事をしたり、歩いたり、日常生活は支障なく動けるようになってきたと思います。
ただ、波があるのは確かで横になりたくなる時もあります。

つわりが楽になり、仕事に復帰する時期について悩んでいます…。
看護師をしていますが、復帰してちゃんと動けるのか…。
つわりが酷くなったりしないか…。
仕事をしていた方が気が紛れるのか…。
この程度なら仕事に行くべきなのか…。
初めてのことでどうしたらいいかわかりません😥💦

同じくらいの週数の方やつわりでお仕事をお休みしている、していた方や頑張って働いてたよ!という方…。
なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです😓💦

コメント

遥ママ

私もつわりがひどくちょこちょこお休みもらってました……
急に休むと迷惑になるかな……と思ってたので
理解のある職場とのことなので安定期までお休みされてはいかがですか?
私は保育士でしたがかなりきつかったので(>_<)
看護師さんもかなりハードだと思うので無理しない方がいいかなと思います(>_<)

• のん

のん

ご回答ありがとうございます☺️✨
    やっぱり、まだまだつわりも波がありますし、急にお休みもらうよりはあらかじめ休んでおいた方がいいですよね😢💦
    保育士さんもハードですよね…。
    体調悪いからと言ってすぐに休んだり、休憩できるとは限らないですし…。
    どうしても早く仕事しないと迷惑かける!と思って焦ってしまって…😓💦
    焦って出勤して迷惑かけないよう十分考えたいと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 7月29日
えり

私も今妊娠悪阻の診断で一週間お休みもらっている看護師です!

本当に申し訳ないと思ってましたが、毎日色んな同僚から心配LINEが届いてます。

仕事は誰かしら替えが効くしなんとかなるけど、お腹の子はあなただけなんだからね!と言われて心が軽くなりました。

のんさんも理解ある職場ならあまり背負い込まずとりあえず自分の身体を気遣ってあげてください!

• のん

のん

ご回答ありがとうございます。
    えりさんの職場の方々もとても優しくて、素敵ですね😢💦
    私は前の職場で妊娠は病気じゃないから。と言われたのが若干トラウマで、早く仕事行かなきゃ!と焦ってしまう部分があるかもしれません…。
    流産してしまった時に散々後悔したはずなのに…。

同じ後悔をしないように自分とお腹の子のことをよく考えて、無理しないようにします☺️✨

ありがとうございます!

• 7月29日
まい✩*.゚

わたしはつわりのときも仕事頑張って行ってました!
仕事に行けば色んな人との会話で気が紛れたので随分救われましたし、仕事してて体調が急に悪くなったときは無理せず帰ればいいよ‼と言ってくれてすごく優しい職場でした。
逆に一人になりやすい土日が辛かったです。。

看護師だとハードな仕事内容だと思いますし、無理せず体を第一にしてくださいね😊

• のん

のん

ご回答ありがとうございます😊✨
    私も動けるようになってきて、1人で一日休んでるのも辛いな〜😓💦と思っていたところもあります…。
    体調悪い時は休ませてもらい、自分の体調と相談しつつ仕事するのもひとつですよね!
    ありがとうございます😌✨

• 7月29日
もんちっち

この程度‼️は考えない方がいいですよ!!つわりでの不安や仕事のストレスとか目に見えない部分で人によって大小あるから💦気づいてないうちにストレス溜まって体に負担きたら大変です😫‼️
私の場合はたくさんの人を相手にする仕事だったので仕事にいくと気が張ってつわりは落ち着いてました‼️でもその反動なのか家に帰ると吐いてました😱笑
体厳しいときはフォローしてくれて職場に恵まれたので産休まで続けることができました⭐️
でも同じ職場で切迫流産になりかけて早くからお休み入った人何人か見てます‼️
1番は赤ちゃんを元気に産むことなのでそのために無理はしないで自分の体と向き合って決めてみるといいと思います🙋❤
うまく伝えられずに申し訳ありません😢

• のん

のん

ご回答ありがとうございます😊✨
    やっぱり人と比べてしまって、他の人は頑張って働いてるんだ…って思うこともあり…
    感じ方やストレスは人それぞれですよね…😓💦
    すごく気持ちが楽になりました😢💦

無事に出産までたどり着けるように無理せず、自分の体と相談します☺️✨
    ありがとうございます!

• 7月29日