※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

夜間授乳で起きる方法や、いつまで続けるべきか相談中。深夜の授乳が難しく、家族も不在。一人で頑張っているが、起きるのが難しい状況。

起きない新生児の夜間授乳、ママが起こして授乳するしかないと思いますが、皆さんどうやって起きてますか??

生後12日目の次女が、よく寝てよく飲む楽な子なんですが、、、よく寝すぎるので、ほぼ毎回、私が3時間ごとに起こして授乳しています。

ほぼ母乳で育ててますが、完母を目指すのは精神的に辛いので、哺乳瓶練習も兼ねて1日1~2回ミルクも足しています。

18~20時と、23~深夜1時がグズグズタイムなので、授乳だけで満足しないときはミルク(または搾乳した母乳)を40~60ミリ足してます。

最後の授乳が深夜1時の場合、朝4時、遅くても5時には授乳しなきゃいけないのですが、アラームを最大音量にしても私が全然起ききれません😭

もちろん、次女も泣いたりぐずったりせず、朝までスヤスヤです💦

今まで朝6~7時に起きていたのと、妊娠中、旦那が変な時間にアラームをセットするので、それを無視して寝ていたら、体がアラームに反応しなくなってしまったようです⤵️

今朝も6時に飛び起きて、次女に授乳、、、⤵️
深夜1時に授乳+ミルク追加して寝かせているとはいえ、新生児なのに5時間空けるのは良くないですよね😭

ちなみに、旦那と長女はただいま義実家に滞在中です。昨日、自宅に戻ってくる予定だったのですが、長女が手足口病にかかってしまったので、あと1週間は義実家に滞在することになりました。

そのため、旦那に起こしてもらうことはできません😭

次女は授乳すれば勝手に寝てくれるので、「ワンオペ育児」と騒ぐほどしんどいことはないです。
むしろ、旦那と1歳児のお世話を義実家に丸投げしてるので、日中も次女とお昼寝したりして、なんとか深夜に起きれるように頑張っているのですが、どうしても起ききれず、深夜だけ授乳が5時間空く日々、、、。

寝てばかりで全然起きない(自分から泣いてミルクを要求しない)新生児のママさん、夜間の授乳はどうやって起きてますか?

あと、夜間授乳って一体いつまでやった方が良いのでしょう?

コメント

けろち

完母でしたがよく寝る子で夜中も起きない息子だったのでそのまま寝かせていました🙂

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。
    新生児から朝まで寝かせて大丈夫だったのですね✨

うちは、長女が早産&黄疸が強く出ていたために、「泣く体力がなくて寝てしまう赤ちゃんもいるから夜間も4時間以上開けないように」と言われたので、気になってしまい、、、(^o^;)

先日、長女が水を飲みたがらな過ぎて麦茶みたいなおしっこが出てたので、1歳児でも積極的に飲み物をあげないと脱水状態になるのに、新生児だと、、、どうしても不安になってしまいました💦

もうちょっと深夜に起きるのを頑張ってみて、様子みながらそのまま寝かせる方向にシフトしてみます。
    ありがとうございます♪

• 7月29日
ヨーコ

うちの子も夜はぐっすり寝る子でした。

飲まないのも心配で、助産師さんとか先生に聞いたことがあるんですが、寝てるならムリに起こさなくていいそうです。
お腹が減れば自然と起きたり、泣いたりするので大丈夫だそうです。

夜五時間とか六時間飲まない時もありましたが、成長に全然問題なかったですよ(*´ω`*)

全然や助産師さんから、大丈夫と言われると心強いですね✨

うちは長女を出産した病院で「泣く体力なくてお腹空いても寝てしまう子もいるから4時間以内に授乳して!」と言われて、気になってしまいました💦
    ↑長女が早産&黄疸が強く出ていたので、一般的な赤ちゃんがどんな感じなのかよく分からず、、、😅

次女は、5時間開いた時には、貪るように乳に吸い付いて、少しでも外れるとギャン泣きするので、夏場だし脱水症とかも気になったり💧

もうちょっと深夜に起きるのを頑張ってみて、次女の様子をみながら徐々に寝かせる方向にシフトしてみます。

ありがとうございます♪

• 7月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちは、病院で助産師さんから3時間ごとに起こしてでも授乳してと言われたので、起こしてましたよ🌟爆睡してましたが、おっぱいだよーって起こしました☺️
脱水とかの心配とありますが、あとは母乳の出が悪くなったりする可能性あるので、3時間ごととの事です。
1ヶ月検診で問題なく体重増えてれば、それ以降はわざわざ起こして授乳はしなくていいと言われ辞めました❗️
辛いけど、頑張ってください✨

うちも、長女を出産した病院が「4時間以内に起こして授乳!」と言ってたし、確かにお乳がコチコチになってしまうので、朝4時に起きて授乳したいです( ;∀;)

しかし、泣かない赤子と、アラームMAXでも起きない私(情けない⤵️)、、、😭😭😭

旦那と長女さえ帰ってきてくれたら、長女の夜泣き(大抵3~4時)でうまいこと起きられるし、最悪旦那に起こしてもらえるので、解決するんですが、、、(^o^;)

どんなに眠くても、子どもの寝返りする音や泣き声、グズグズする音で、すぐに眠気がぶっ飛んで起きれる自信はあるのに💦(と、いうか長女に毎回それで起こされる😅)

しかし、音一つたてない新生児と二人っきりって想定外でして(^o^;)

とりあえず1ヶ月健診を目標に、4時に起きれるように頑張りますっ!
    (水がぶ飲みして寝たら、トイレ行きたくなって起ききれたりするのかな?)

回答ありがとうございます♪

• 7月29日