※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
家族・旦那

家を建てた!これから!という方に質問です😭昨日住宅見学会に行きました。…

家を建てた!これから!という方に質問です😭
昨日住宅見学会に行きました。
夫婦て転勤族なので旦那は家なんて建てても...と言っていました。
しかし、昨日の住宅見学会に行って(初めて連れていきました)家を建てよう!となったようです。

場所は私の地元(実家の近く)がいいんじゃない?
慣れてるところの方がストレス少ないだろうし、いざって時、義実家には頼りにくいでしょ?
と言ってくれています。
義母にも伝えてくれるそうです...

見学会場の方に、間取り図・壁や屋根の素材を何個か考えてみて♪と言われました。
特に提出とかはありません😅

ただ、私が勉強不足で素材に関して全く分かりません😭

そこで、皆さん
①こだわった部分・金額は普通よりいくら増したか
②屋根や壁の素材・その素材にした理由
③両親・義両親からの口だし?はあったか
④↑どうやって乗りきったか
を教えてほしいです😭

コメント

mama

1、室内洗濯物干場をつくること!(雪が降る地域なので冬は外に干せないし、そもそも共働きなので夜しか洗濯物干せないので、普段は天井に物干し竿?が収納されていて、使用時にだすタイプです)
リビングから和室が続き間なので扉?ふすま?を壁に収納できるように壁をつくった事。
カーテンレールは、天井からあるタイプにしてホコリがたまらないようにした。
1と2の料金についてですが、最終的にこの金額しか出せない。とはっきり金額をお伝えしてありましたので、やりたい間取りやつけたいことを伝えた後に値段内でやれる素材のカタログをください。とお願いしそこから選んだのでとくに素材についてはこだわりはもたなかったです!
3、4は特になかったです!

  • みゆち

    みゆち

    ありがとうございます😌
    参考にさせていただきます!
    うちも雪国なので冬の洗濯は悩みの1つでした。
    乾燥機はつけましたか?

    • 7月29日
  • mama

    mama

    お家建てた時は、乾燥機なしでした!建てて2年位で洗濯機を買い換えよう。となったので、ドラム式の乾燥機つきにしたので、結果今は楽なので洗濯乾燥コースを選んでますが、何回も洗濯機を回したい時は重宝してます(^^)

    • 7月29日
  • みゆち

    みゆち

    洗濯機に乾燥機がついてる感じですか?
    共働きなので平日は部屋干しになると思っていたので、乾燥機付きの洗濯機に憧れてます💕

    • 8月3日
はじめてのママリ

今、マイホーム計画中です。

素材より先に幾らくらいの家を建てられるか、予算を決めたほうがいいですよ〜。
ざっくりと(月に返済できる額ー2万)×12×35年がだいたい借り入れ額にすると安心かと。

なぜ2万引いたかというと、2万×12×10年、20年で修繕費や保険費などを残すためです。

ホワイトウッドはやめた方がいい、桧がいいとか聞きますが、やはり予算ありきになってしまいます…。

マイホーム、夢が膨らみますよね〜。
現実もみなきゃいけないけど、ステキなお家、頑張りましょうね。

  • みゆち

    みゆち

    計画中なんですね💕
    修繕費とかもバカにならないですよね(゜-゜)(。_。)
    ありがとうございます😌

    • 8月3日
ゆるり

①平家にする、洗面所を独立にする、室内干しすることが多いので脱衣所を広めとる、あとは断熱材にもこだわりました!
金額は最初から予算決めてこの金額内でお願いしますって感じでした!
②屋根はガルバニウム合板ですが我が家の雰囲気にはそれが合うとオススメされたのでその通りにしただけです(笑)
外壁は自分たちの希望で塗り壁にしました♪見学したお家を見てとってもおしゃれだと思ったからです!
③口だしは全くなしです!

  • みゆち

    みゆち

    口だし無かったんですね😭
    羨ましいです。。。
    場所・会社・外観など口だしされまくりでうんざりしてきました(゜-゜)(。_。)
    予算内に収めるのが大切ですね😌

    • 8月3日