※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

妹にお金のことはどうするか聞いてみましょう。要確認。

モヤモヤするのでどなたか聞いてください。
実の妹のことです。
妹は30歳ですが、シングルマザーで実家にいます。
今まで働いたことがなく、母が妹とその子供の生活費を面倒見ています。(父は他界しています)

妹が自立出来ていないことに私はすごく嫌だと何度も母に伝え、甘えさせないように話しましたが、母が良いと言っているのでそこは100歩譲って勝手にしてくれと思っております。

本題ですが、今度私の家族でディズニーランドに行くと妹に話したら、妹も一緒に行きたいと言ってきました。(小学生の息子と、私の母親も一緒に行くことになります)

旦那は、チケット代は全部俺が払うよと言ってくれましたが、私は妹の分と甥っ子の分は払う気はありません。

ですが、旦那が払わなかったら、きっと私の母が全額払うと言ってくるでしょう。それも嫌です。

妹に「チケットは前もって買っておくね」と伝えたら「ありがとうー」とは返信が来ましたが、お金については一切何もありませんでした。

みなさんなら何か返信しますか?当日まで様子みますか?
私は、自分達家族の分と母の分は出すつもりでいます。

コメント

かかちゃん

私なら「チケット代○○円だったよ」と伝えて払わせます!
誘ってないのに行きたいと言い出したなら、チケット代くらい出すのが大人として普通の事ですし。
妹さん、周りの人に甘えすぎてて他人の事ながらイラッとしてしまいました😂

  • みひろ

    みひろ

    コメントくださり、ありがとうございます✨

    私もつい「一緒にいく?」と聞いてしまっているのですが、誘ってることになってしまいますかね💦
    誘ってしまったなら払ってあげるべきか悩みます😭

    • 7月29日
  • かかちゃん

    かかちゃん

    それでも払ってあげることは無いですよ!
    みゆさんも気を使って言ったのでしょうし😩
    とりあえず「○○円だったよ」と伝えて妹さんの出方を見てみてはいかがでしょうか?

    • 7月29日
  • みひろ

    みひろ

    コメントありがとうございます😭
    先日も妹はシーに行っていたので、まさか行くと返ってくるとは思わずどこにそんなお金があるんだと言ってやりたいです💦苦笑
    そうですね、出方を見たほうがいいですね😭

    • 7月29日
🐶と🐗

私なら、お母さんの分は買うけど自分たちの分は自分で買ってね!うちもそこまで余裕ないから、ごめんねって返信します😂

返信せずに当日まで様子見たら
当日チケット買ってなくて
バタバタしそうですよね💦

それにしても
30にもなって自立してないって…

人様の家庭に口出すのは大変失礼かと思いますが、妹さんのしてもらって当たり前な態度に読んでてイライラしました 😱💦

  • みひろ

    みひろ

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね。行くまでにハッキリさせておいた方がいいですよね。
    私も自分の妹ですが、すごくイライラしちゃいます。。

    • 7月29日
ママリ

え、妹さん失礼ですが、30歳でそれはやばくないですか?
働いた事ないって、、、
お母様も甘すぎます。
みゆさんの言う通りチケット代を払う必要ないですよ!

チケット代いくらいくらだったよ!当日にお金くれればいいよーと上から目線で返したいです笑

  • みひろ

    みひろ

    コメントありがとうございます✨
    本当にやばいですよね。
    母が死んだらどうするのか聞いても、あまりよく分かっていないようで、、、。
    その時はバイトする!とか言いますが、結局口だけです。。涙

    • 7月29日
Ⓜ︎

私には不甲斐ない兄が二人おり…なんとなく似ている状況もあったりでお気持ちお察しします。
兄に対してとても軽蔑するし、結局甘やかしている母にも腹立つこともありますがなんだかんだで私もどエライ事ではない限り兄に対して優しく接してしまいます…。やっぱ好きなんですよね笑 本当に嫌ですが😂
みゆさんはまた妹さんがという状況で中々姉としての立場では強く言えない部分はあるのかなと思います。難しいですが、お金の事は一言言ってみても良いのではと思います。これを機に少しずつでも良く思っていないという意思表示は示すべきなのかな…と。

  • みひろ

    みひろ

    コメント頂けて嬉しいです。
    気持ちを分かってくださり、モヤモヤが少し晴れました😭
    そうなんです。駄目駄目な妹なのに、見放せなくて💦
    姉なので、大抵はお金を多く出して来ましたが、もうそろそろ限界ですね。。
    お金払ってもらうように言ってみます。

    • 7月29日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    色々思うところもあり少し辛いですよね😅😓
    ですが妹さんのためにも、みゆさんのためにもなるので少し勇気を出して強く言ってみましょう!💪お姉ちゃん負けるなー!!

    • 7月29日
ゆん

え!!妹さん働いてないんですよね!?いや、働いたことすらないんですよね!?生活費も全部お母さんなんでしょ!?じゃあ、払えるわけないじゃないですか。あなた達が払わないなら、お母さんが払う、しかないでしょ。。。旦那さんは、それを(妹さんが払えないこと)分かってて全額払うっていってくれてるんですよね。。?
妹さんも、生活費から全て出してもらうのが当たり前の生活してる様だし、妹さんが払うって無理でしょ。。。
経済力ゼロの妹さんを誘ったなら、払ってあげるか、お母さんが払うかしか方法はないと思いますが。。。

  • みひろ

    みひろ

    コメントありがとうございます✨
    ごもっともです。妹が払うって無理なんですよね。ただ、シングルマザーなので市から負担してもらっているお金を貯めているような感じみたいなんですよね💦
    なので、きっとそのお金を使うって言ってくるか、後から母にもらう形になると思うので、悩んでしまいます。。

    • 7月29日
  • ゆん

    ゆん

    市からの手当てで…?なんか、働きもせず、みんなの税金である、手当てで優雅に贅沢にディズニーランドって、すみません、まじでムカつきます。。。

    • 7月29日
  • みひろ

    みひろ

    ムカつかせてしまいすみません💦
    一度本当に困らないと妹のためにも良くないと思うのですが、母が甘すぎて…

    • 7月29日
ガラピコ

チケットはもう仕方のないことだと思うので

当日の食事とかは
全て別で精算にするから
列とか別に並んでね
お金無くて払えないなら後でおかぁさんに頭下げてもらいなよ
一緒に行ってもいいけど
うちの家計に甘える気持ちでいないでね
当日言うのやだからラインしておく
わかったら返信ちょうだい

と、入れておくのはどうでしょうか

  • みひろ

    みひろ

    コメントありがとうございます✨
    食事も実はキャラクターに会えるレストランに行く予定でいて、精算は一緒になってしまいそうで、前もって妹から貰っておこうかと思うのですが、結局母が陰で払うことになるなと気付き、今どうするべきか悩んでおります。
    一緒に行くのをやめるのは今更ですかね💦

    • 7月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    やめるのもアリだと思います!
    今度の正月まで会うのやめたらいいのかな、と思います。

    • 7月29日