※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

母親だから髪やメイクを変える必要はあるでしょうか?若ママに対する偏見に困惑しています。胸元を露出するのは分かるが、髪やメイクで文句を言われて困っています笑

何故母親だからと
髪の毛を暗くしなければならないのでしょう?
メイクを薄くしなければならないのでしょう?

明るい髪の毛で濃いメイクをしてれば
これだから若ママは…。
もっと落ち着けないのかね!!等と言われて、
別に良くない?と思うのは私だけでしょうか?
若いから出来ることなのに…( ˙_˙ )

母親になってまで胸元を大胆露出したり
するならまだ分かりますが…
メイクや髪の毛でグチグチ言われ
困っちゃいます笑

コメント

m♡

それかなり分かります!!
私も言われます(笑)
髪の毛が明るかったり、メイクが濃かったりしたら変な風に見られがちですが、そんなん外見なんかより中身みろよ!って感じです。(笑)
あたしは、外見はどうあれちゃんと子育てをしていて、ちゃんとしていたら別にいいと思います♡

• らら

らら

回答ありがとうございました⍤⃝♡

自分より年齢が上の人が
    金髪、濃い化粧、ネイルをしてれば
    それどこでやったの〜♡
    なんてご機嫌取りに行く人が
    若いからってナメてかかってくる
    後輩イビリってやつです…笑
    自分ができないからって
    後輩の癖に!!年下の癖に!!と
    グチグチ言われても困りますよね

世の中、○○すべき!!と
    べきべきばっかり(´·_·`)
    ある程度、常識を持ってれば
    いいと思うんですけど…
    昭和の人間は少しかたいです😂

いくら嫌いでも挨拶だけはしよう
    話しかけられたら答える。くらいはしよう。
    そうやっているのに
    挨拶すらしませんでした( ˙_˙ )
    私より年上のくせに
    挨拶もできないのかよ〜と
    思いましたね(笑)

お互い頑張って
    行きましょう(๑•́ω•̀๑)♡

• 12月3日
  • m♡

m♡

グッドアンサーありがとうです♡♡
    ほんとそーゆう人居ますよね。。
    ほんとに自分の意見に押し込まんといて!って感じですよね!
    てか髪の毛とかメイクとか別に迷惑かけてる訳じゃないのに、ほっといてほしいってつくづく思います(笑)
    めっちゃ同じ考えです!!
    挨拶だけは常識やからしておこう!って嫌いでもやってんのに、挨拶すらしてこんとかほんまお子ちゃま😑
    それに比べてゆにゃむさんしかだいぶ大人だと思いますよっ♡
    色々お互い言われることもあると思うけどあんまり気にしないで、産まれてくる赤ちゃんの事だけ考えていきましょ( ´ ▽ ` )ノ

• 12月3日
ちっち

そんな決まりはないですよね!

うちは子どもみてくれる人がいなくて、美容院は年1ぐらいしか行けてないんで髪色は暗いですけど、メイクはがっつりです。笑
髪型しょっちゅうかえて、髪色明るいお母さんみると、育児に協力してくれる人がいて羨ましいとは思うけど、母親としてどうなの?とかは全く思ったことないです(^^)
むしろ、人のことにいちゃもんばっかつける人の方が母親としてどうなのでしょう。笑

同じく、露出は引きます(^^;;

おちょ

うーん…そこまで自分の意志が固まってるのなら貫けば良いのでは?法律で禁止されているわけではないし。

なぜグチグチ言われる可能性があるのか、と聞かれたら、それはここが日本だから、ではないでしょうか?
就活の時、受験の時、服装や髪型等の身だしなみを整えていきますよね。日本で言うちゃんとした見た目、というのがあれなんだと思います。

化粧に関しては多分ですが、爪が長かったりネイルが派手だと、こんなんで家事はやりづらくないのか?子供に触れたら危なくないのではないか?と心配されますし、化粧が濃い=化粧に時間をかけているのではないか=子供の面倒より自分の時間を優先してそう、化粧品等による子供への害を考えていなさそう、に繋がるんだと思います。

髪型に関しては、清潔感の問題でしょうかね?伸ばしっぱなしのプリン頭よりも、黒髪のショートや一つ結びの方が清潔感があり好印象であることは否めないかと思います。

私はずっと金髪だったし美容院へ行くお金も時間もないのでそのままです。私はどちらかと言えばギャルでしたが、独身の時のようにカラコンやマツエクにかけるお金に余裕がないこと、やる事が多くてなかなかお洒落に手がまわらないことが理由で、見た目はまぁ人並みに落ち着いたかと思ってます。10代ですが、これだから若いのは。等と言われたことはありません。当たり前ですが、他人への接し方や挨拶等、中身がちゃんと出来ているかどうかで文句も言われるか言われないか変わってくると思います。

これが子供が幼稚園に入ったりしたらわかりません。私もいつか周りの人に何か言われる日が来るかもしれません。
自分の見た目ごときが原因で、我が子が園内でハブられたり虐められたりしたら嫌なので、極力気をつけるつもりではいますが、極端に真面目になる必要もないと思います。
女だし、お洒落したくて当然です。育児しながら出来る範囲、それなら何の問題もないと思いますし、それで周りに何か言われようが私は全く気にしません。
陰口が怖くて恐る恐るやっているならやらなければいいし、私はこう!と決めているなら貫けばいいと思いました。

若くて可愛いママ、きっとお子さんにとっても自慢のママになるんじゃないでしょうか?
お互い頑張りましょう。

らら

回答ありがとうございました⍤⃝♡
陰口叩くなら目の前で言ったらどうなの?と本人に言ってあるんですけど
なかなか女はそうは行きませんね…

はいはい。言ってろ言ってろ〜
っなってきます笑

髪色も化粧もネイルも自身がやることで
子どもに害が全くないとは
言いきれません。
ましてや幼稚園や保育園内で
母親のことで何かされたりする…
という考えもわかります。

そのあずけ場所の
環境にもよりますが(^^;

日本は見た目重視…。
時間が来れば私も落ち着きます
ただ10代のうちは
現状を貫きます(`・ω・´)笑

ありがとうございました😅😅