※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、上の子が保育園入るタイミングと産休が重なり悩んでいます。働くか、家で子供を見るか悩んでいます。

年子で2人目を妊娠中です!
1歳5ヵ月差なんですが、私が今育休中で、
上の子が9月が誕生日なのでもうすぐ保育園の申請をするんですが、
妊娠予定月が2月で、もし9月に上の子が保育園に入れたとしても
職場復帰して1月には産休になります(>_<)
職場の方には報告して喜んでくれましたが、なんだか申し訳なくて(>_<)
その時に子供が保育園入ってたらそのまま保育園で面倒見てもらうか、
それとも家で見るか迷ってます、、2人見るのしんどいですよね、、
でも働いてなくて保育園代もなかなかしんどいかなと思って、、どうでしょうか、、
ちなみに両親は頼れません。旦那も夜遅いです(>_<)

コメント

むぎ

うちは1歳8ヶ月と1歳9ヶ月差で
産まれるギリギリまで働いて
8ヶ月くらいは働けましたが
保育園預けてました!
やっぱり大変なのでもし預けれるなら
預けた方がいいかと思います!
そのかわり短時間保育になると思います!
でも未満児なので1人目なら
高いと思います😓

• saya

saya

短時間で何時間くらいでしたか?(T ^ T)
    全然短時間でも助かるんですけど、
    やっぱり高いのですね、、育休中で働けてないあいだでも少し保育料安くなることはないんでしょうか?😢

• 7月29日
  • むぎ

むぎ

短時間で8時から16時でした!
    それ過ぎたら延長料金取られます
    確か昨年度のやつで料金決まったと
    思います!
    前の年が育休中なら安かったです!
    うちは年収が低いので未満時でも
    3万いかなかったですが
    高いところは高いですよね💦

• 7月29日
  • saya

saya

育休中なので多少安いのかな?役所で聞いたら計算がややこしくなったと言われて、計算すら出来ません💔
    とりあえず保育園申請して、受かった場合に保育料分かりますよね(>_<)
    4月まで入れなかったら私2月に出産なのでどうしようかと(T ^ T)

• 7月29日
  • saya

saya

ちなみに育休中でも3万行かないくらいの出費はきつくなかったですか?(>_<)

• 7月29日
むぎ

1人目はフルタイムでの育休手当
だったのでそこまでなかったです!
2人目からはパートプラスの育休中
だったと思うので安かったような🤔
すみませんはっきり覚えてなくて💦
4月までに入れるといいですね😭
うちは田舎なのでそこは問題
なかったですが💦

• saya

saya

そうなんですね💦私はパートの育休なので大して育児給付金がなくて、、(>_<)保育料でさえしんどいかなぁって思ってしまいます😢でも2人見るのは大変ですよね、、ほんとどうしようかと毎日考えてます😢

• 7月29日
  • むぎ

むぎ

パートだときついですよね💦
    私も育休手当下がってからほんと
    生活が苦しくて😭
    そんな事はどうでもよくて笑
    産後里帰りなどはされるんですか?
    保育園にやってもお迎えとかもあるし
    どうなんでしょう?
    1人で悩まず旦那さんとよく話した方が
    いいかと思います(^^)

• 7月29日
  • saya

saya

そうですよね(>_<)扶養内なのでわずかなんです😂
    里帰りはしないです!
    旦那とよく話し合ってみようと思います!ほんとにありがとうございました😭

• 7月30日
パプリカ

地域によりますが、上の子を保育園に入れてた方が2人目は入りやすいはずです。逆に2人を同時に同じ保育園に入れるのが大変かと思います。その辺りの状況いかがですか?私は今年4月に復帰して半年でまた産休ですが、そう言う人はい少なくないですよ。

• saya

saya

そうですよね、そのへんはまだ役所で聞いてなかったです!
    初めてなもんで、何を聞いたらいいかもわからず😂💔
    もう少し考えてみようと思います!

• 7月30日
うえ

同じく、1歳5ヶ月差で先日3人目(上が双子)を出産しました!🙋

うちは、一度保育園通ったのですが、断って育休延長して産休に入りました。

理由は、保育園預けて復職しても、熱が出たりなんやかんやでしばらくまともには働けないであろうということ。

そうすると保育料払いながら利益が一体どれだけでるか?育休手当の方が確実に収入にはなる、ということ。

さらに、復職して給料が下がった状態で何ヵ月か働いて産休入ると、産休手当金の金額がガクッと減ることは確実。

ましてや、働いてないのに保育料年間何十万も払うのはもったいない!!

ということで、家で3人みることにしてます。産後は実家に里帰りするし、しんどくなったらちょこちょこ実家を頼る予定なので、なんとかいけるかな~って思ってます😊

• うえ

うえ

すみません、ご両親頼れないということだと、しんどいですね💦

一時保育とか、支援センターとか、ご飯宅配とか、利用できるものを利用して頑張ってみるのもひとつの手ではあります。

• 7月30日
  • saya

saya

ご出産おめでとうございます!!🎉🎉🎉
    上が双子なんですね!すごい!!
    そうなんですね(>_<)
    少しでも復職したらやっぱり育児給付金下がるんですね💦💦
    さらにやばいですね( ;゚³゚)そのへんも知らなかったです💦

子供がストレスたまるかなぁ、、と思ったんですけどやっぱりお金問題は大事ですよね、、
    上の双子さんは外など連れてったりは実家に頼ってますか??( *´꒳`*)

• 7月30日
  • うえ

うえ

産休育休手当は、復職後も産前と変わらずきっちり同程度の給料がもらえるくらい働いたら変わりませんが、実質かなり難しいですよね😩💦

今はまだ入院中で、双子は両親に預けている状態です。実家の庭でタライに水入れて水遊びとかさせてるみたいです😅
    家で3人みるとなると、双子は休日に夫と皆でおでかけするくらいになりますね。昼間はどちらにしろ猛暑だし、妊娠中もそんな感じで過ごしていました。しばらくは悪いけど家の中の遊びで色々興味を引こうと思っています。

• 7月30日
  • saya

saya

なるほど(>_<)保育園受かったけど、取り下げたという事ですか?

確かにすぐ風邪ひいたりしそうで
    仕事どころじゃないですよね、自分も妊婦でしんどいし😭

まだ入院中なんですね!大変な時にお返事ありがとうございます😭
    私は両親仕事してまして、預けたいところなんですけどなかなか厳しいかなーって(>_<)旦那がどれくらい休み取れるかな、、という感じです💦

そうですね!赤ちゃんが少しづつ外出れるようなってから上の子も外で遊ぶようにしたらいいですよね!私もそうしようかなぁ、、💦

• 7月30日
  • うえ

うえ

はい、保育園受かったけど取り下げました😂

妊娠中も仕事して帰って家事育児して…ってなると、本当になかなかしんどいですよね。

ご両親お仕事されてるんですね。ご両親がお休みの日とかだけでも、上の子の相手してもらったり家事してもらったりできないですかね?😅
    金銭的には、家でみるのがやはり一番いいかなと思います。ご主人やご家族の協力がどこまで得られそうか、確認してみて考えてみられてはどうでしょう😊

• 7月30日
  • saya

saya

保育園取り下げしても育休延長できるんですか!?(⊙ө⊙)

そうなんですよ😂お腹大きくなるとしんどいし家事や仕事やお迎えってなると、、キツいですよね😥

そこは話し合ってみます!家で見るなら協力しないと出来ませんもんね😭😭

• 7月30日
  • うえ

うえ

うちの場合、上の子が2月生まれで保育園一才から申し込んでて、3月まで落ちてて4月入園に受かったんですよ。なので、3月に落ちた通知で育休延長してそのまま…っていう形にしました。

sayaさんの地域の待機児童が全くなくて、皆すぐ入れる!っていう状況だと延長はできなくなってしまいますが…1度落ちれば延長可能です😅

• 7月30日
  • saya

saya

なるほどなるほど!保育園1回落ちたら毎月通知は来るのですか??(⊙ө⊙)
    私も一回落ちて半年延期したいなぁ😂

• 7月30日
  • うえ

うえ

うちの地域の場合、1度落ちれば後は受かるまで音沙汰なし…という感じでした。

なので育休延長は、保育園いつ通るかは分からないので、最初の申請の時に最長の6ヶ月延長を書いて出せばok みたいです😊
    延長後、保育園通うようになって仕事再開したら、その時点で自動的に育休が切れるようですよ。

• 7月30日
  • saya

saya

そうなんですね!初めだけは受かっても落ちても通知が来るんですね(⊙ө⊙)

半年のあいだに受かった通知きたら、働くも育休にするも自由な感じですか?( ;゚³゚)
    すいません色々聞いちゃって💦

• 7月30日
  • うえ

うえ

そうですね、私の場合は「3人目ができたので、今回は辞退します」って育休そのまま延長にしましたが、受かってもちろん保育園に預けて働くこともできますよ😉

• 7月30日