※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月と生後半年の娘の葬儀の服装について、汚れても大丈夫な同じ服を複数用意するべきか相談です。

祖父(子供からすると曾祖父)が危ないそうなのですが2歳9ヶ月と生後半年の娘の葬儀に列席するときの服装はどこでどんな服を買って着せて行けばいいかわかりません。
黒やグレーや紺の服がよいのは知っているのですが子供はすぐに授乳したりして汚してしまうので何着も同じ物を買って持っていくべきでしょうか💧
分かる方お願いします。

コメント

麦夏ママ

私が連れて言った時はとにかくスタイをたくさん持って行きました💦💦😅

• チョコ

チョコ

スタイの色も黒や紺などがいいですか?😓

• 7月29日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

いや💦そこまではさすがにできなかったので、なるべくシンプルなものにしました😭
    子供だし、きているものだけある程度きちんとして、、
    スタイは すみませんってことにしちゃいました😅

• 7月29日
  • チョコ

チョコ

薄いピンクのチェックやキャラものしかないのですが大丈夫ですかね(・・;)

• 7月29日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

大丈夫ですよ😉小さい子のスタイくらい😂✨✨

• 7月29日
  • チョコ

チョコ

赤や黄色はよくないですよね?😓

• 7月29日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

私なら良しにしちゃいます💦💦
    逆にそんな地味なスタイってなかなか無いですよね😭💦💦💦

• 7月29日
  • チョコ

チョコ

今日スタイを見ていたのですが地味なやつないです⤵️

• 7月29日
マーちゃん

生後2ヶ月のときに義母が亡くなりお通夜、葬儀に出ました。女の子の黒や紺のロンパースってなかなか無くてグレーとクリーム色っぽいロンパースを着せて行きました。赤ちゃんの洋服なので周りからも特に何も言われませんでした。華美な装飾がついてたり、派手な色でなければ大丈夫だと思いますよ。

• チョコ

チョコ

派手な装飾がなければいいんですね(^^;

• 7月29日
はなめがね

生後2ヶ月の時に祖母が亡くなり、柄がなるべくないもの・色も地味めにしました。同じピンクでも、濃いピンクより薄いピンク…って感じです。
まだスタイもいらない時期だったのでつけませんでしたが、気に入ってたブランケットが可愛い花柄+キャラものでした。
赤ちゃんだし仕方ないです!
むしろ葬式に赤ちゃんいて和んだようです…。

• チョコ

チョコ

柄はやはりないほうがいいんですね。

• 7月29日
  • はなめがね

はなめがね

無い方が良いとかはないです!母はなんでも良いと言ってくれましたが、なんとなく…
    持ってるものが全て柄物なら仕方ないですよ(^_^)

• 7月29日
  • チョコ

チョコ

なんとなくよろしくないかんじですよね😓

• 7月29日
ユウ

赤ちゃんのことまで気にする人少ないと思います😣幼稚園に行ってれば制服が多いですが、お姉ちゃんは派手でないものなら問題ないかと😊

ただ、他の方への返答を見る限りかなり気にされているようなので、それなら買った方が気が休まりませんか?
アカチャンホンポ、イオンのベビー服売り場には常時フォーマルが売っています。西松屋やベビーザらスは行かないので確証はないですが、あると思いますよ😊
また、私は1着のみ所有し、間際に着替えさせてその後汚れたらシンプルな普段着に変えます。それ用にユニクロで紺のワンピースを購入しました😊

• チョコ

チョコ

黒や紺やグレーの服は二人とも1枚も持ってないので買わないといけません😵
    ユニクロにもワンピース売っているんですね(^o^)
    トイザらスは私の地元にはないので
    イオンやアカチャンホンポや西松屋にも行って探してみたいと思います。

• 7月29日
あやくま

生後6ヵ月のとき、旦那のおばあちゃん(子どもからすると曾おばあちゃん)が亡くなり、葬儀に参列しました。
UNIQLOで黒のレギンス、紺のカーディガンを購入し着せていきました😌
中はグレーか白のTシャツを合わせました!
地味なロンパースがなかなか見つからなかったので、この時にセパレート服デビューさせました☺

• チョコ

チョコ

白も着せていいんですね😲
    Tシャツは無地でしたか?

• 7月30日
  • あやくま

あやくま

白のTシャツの上に紺のカーディガン着せていました😌
    TシャツはUNIQLOの無地のもので、襟元がフリルのものです❗

• 7月30日
  • チョコ

チョコ

参考にさせていただきます😄
    ありがとうございます😌

• 7月30日
かおるこ

上の子が2歳11ヶ月、下の子が6ヶ月の時に私の祖母の葬式に参列しました。
上の子はユニクロの黒のパンツに上は白いブラウス、下の子はH&Mの白いロンパースに黒白ギンガムチェックのブルマに白レースのスタイでした。(全て元からあるものです)
従兄弟の子どもとかはボーダーの子もいました。
買い足すにしても普段使えるようなものが見つかると良いですね^ ^*

• チョコ

チョコ

ボーダーでもいいんですね(^^;

• 7月30日
ママリ

生後6カ月の時に、私の祖父が亡くなり通夜に連れて行きました。
身内なので、子どもの服装はあまり気にしませんでした。
赤い鮮やかな服装以外なら、何でもよいと思います。
喪主も実父母だったので、子どもは何着てもいいよって言われてました。
淡い色の柄の服装だった気がします。
お葬式は、旦那に双子を預けて私だけ参列しました。

• チョコ

チョコ

赤以外だと薄いピンクか薄い黄色しか持ってないのですが、さすがに派手ですよね(・・;)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

子どもだから、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
    薄いピンクや黄色で良いと思います。
    大人の服装がしっかりしていれば、乳幼児の服装について誰も何も言わないと思いますが。
    気になさるのであれば、両親に相談してみてはどうですか?もしもの場合、喪主は両親とかではないのですか?

• 7月30日
  • チョコ

チョコ

喪主は祖母がやると聞いています。

• 7月30日