※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
子育て・グッズ

ミルクの量が原因か、ゲップが出ないか、眠さが理由か分からず困っています。どう考えますか?

ミルクを飲んだあと、うわーーん!と泣き出すのはミルクの量が足りないということですか??
それとも他に理由があるのでしょうか…?

いま生後24日で完ミで1日に100mlを7〜8回飲んでいます🍼
毎回ではないのですが、ミルクを飲んだあとに泣き出す時があります…😭

試しに一度ミルクを120mlに増やしてあげてみたら、そのあとにミルクを吐いてしまったので、また100mlに戻しました。
100mlで満足そうにしてそのまま寝る時もあれば、泣き出すこともあるので、ミルクの量を増やした方がよいのか、このままでよいのか分かりません💦

泣き出すのはミルクの量のせいなのか、ゲップが出なくて苦しいのか、眠いから泣いてるのか…理由が分からず困っています。

みなさんはどう考えますか?😭

コメント

ママリ

全く同じでした😭
ほんとそれで毎日悩まされました💦

今思えば
足りなかったんだと思ってます😂
まだ満腹中枢が出来てないので
飲みたいだけ飲みます🍼
個人差はあると思いますが
まだ新生児?なら
120は多いとは思いますが

100
120
100
120で交互にやってみたらどうですか?☺️
うちの子は5ヶ月くらいでやっと
泣かないようになりました!

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    なるほど!毎回ではなく交互にあげるの良いですね✨
    アドバイスありがとうございます!試してみます😊

    • 7月29日
りー

うちは、ミルク飲んで眠いのに寝れなくて泣いてた時ありました。
全部飲んだ後泣いたら、抱っこトントンして泣き止んだら眠いと判断して、寝るまで抱っこしてましたよ😊

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    眠いのに寝れないのもありますよね!
    私もそうしてみます😊
    ありがとうございました✨

    • 7月29日
ママリ

娘はミルクの後泣くときはゲップがちゃんと出なくて泣いてました!
私もミルク足りてないと思って増やしたりしましたが同じく吐いてしまうし泣き止まないしで😅
たまたま縦抱きであやしてたら物凄く大きいゲップがでて泣き止んだのでそれからは泣いたらがんばってゲップさせてました!

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    うちの子はゲップがなかなか出なくて💦ゲップが出なくて苦しいのもありますよね…。私も頑張ってゲップ出させてみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちの娘もゲップ下手だったんでしょっちゅう泣いてましたがちゃんと出してあげるようにしてからはミルクの後泣くのも減りました!
    眠い時も泣いてましたがゲップで泣くときは苦しいからか哺乳類離すと直ぐにわーっと泣くのでそれで判断してました!

    • 7月29日
  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    哺乳瓶を離すとすぐに泣きます!ゲップで苦しいのですね💦
    ゲップを出してあげるコツとかありますか?背中をトントンしても、なでなでしてもなかなか出なくて😭

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    しばらく縦抱きしてウロウロ歩いてあげると結構いいゲップをしてくれます😊
    娘はおっぱい飲むのが下手で完ミになったんですが哺乳瓶から飲むのも割と下手で空気を結構吸ってしまってたので半分飲んで一旦ゲップ、もう半分飲んでまたゲップってしました💦
    間のゲップは長いことさせるとミルク飲む気なくしちゃうので余程苦しそうじゃなければ飲ませてから縦抱きでゲップが一番良かったです!

    • 7月29日
  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    縦抱きウロウロしてみます!ありがとうございます😊

    • 7月29日
ぴー

うちの子は、眠くて泣いてました!おくるみに包んで抱っこして揺れてるとなきがおさまりました!

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    なるほど!次泣いてしまったときは、おくるみに包んでみます✨
    ありがとうございました😊

    • 7月29日
  • ぴー

    ぴー

    優しく包むより、少しきつめにきゅっと包むといいみたいです。手は気をつけ!の位置で。子宮の中にいたから包まれてるのが安心するみたいなので、とにかく子宮をイメージしておくるみしたり抱っこしたりすると結構いけます!頑張ってください!!

    • 7月29日
  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    そうなのですね!やってみます!
    ありがとうございます😭✨
    がんばります!!

    • 7月29日